4630> やっと会えたヘラサギとクロツラヘラサギ(東京都)

クロツラヘラサギを求めて、東京湾奥に行ってきた。

干潮の14:00ころに合わせて、昼ころから干潟で待機。
13:00を過ぎたころには、十分低水位になっていたがショーは始まらない(^_^;)

干潮の14:00になっても、ショーは始まらない。
風も強まってきて寒くなった。少しずつカメラマンが帰っていく。
今日はダメかなと思いつつ、横を見ると残っているカメラマンは5人くらい。

14:45ころだった、テトラポットの陰に一瞬大き目の白い鳥が見えた。
今のは何だったのかと思いつつ、ショーの始まりを期待する。
それから5分ほど経っただろうか。
突然2羽の白い鳥が視界に入った。そして干潟に舞い降りた。
ショーの始まりである。

大き目の1羽はヘラサギ。もう1羽はクロツラヘラサギ。
夢中でシャッターを押す。

未撮だったクロツラヘラサギ。
クロツラヘラサギ-2017-02-16葛西-Omd09946
寄り添って移動するクロツラヘラサギ(左)とヘラサギ(右)。
クロツラヘラサギ+ヘラサギ-2017-02-16葛西-Omd00010
ヘラサギが飛ぶ。
ヘラサギ-2017-02-16葛西-Omd00138
ヘラサギ。
ヘラサギ-2017-02-16葛西-Omd00291

3時間ほど待ったが、至福の時は40分も続いた。
撮影枚数は1000数百枚。

撮影できたのは色々と教えていただいた地元の方のお陰。感謝です。

(撮影:2017-02-16葛西臨海公園)










4629> ビロウドキンクロ(千葉県)

ビロウドキンクロもこの日の目的。
しかし、いない。
沖にいるのでいても判らない(^_^;)

帰る途中、沖に怪しい黒い鳥。
どうやらビロキン!
距離は200~300m?
必至で撮った証拠写真がコレ。
これでも数年前に撮った写真よりかなり改善(^_^;)
ビロードキンクロ-2017-02-15新習志野-Omd09267

徐々にいい写真に置き換えていきたい。

撮影:2017-02-15千葉県(茜浜)




4628> クロガモ(千葉県)

この先にクロガモがいると教えていただいた。

距離は恐らく150mほど。
10羽ほどのスズガモと一緒。
波に見え隠れするので、双眼鏡で見ても判らない。
こんな時はデジスコが欲しい。

何枚か撮ったなかにそれらしい写真があった。
3羽いるが嘴が黄色でないので♀または幼鳥と思われる。
クロガモ♀-2017-02-15新習志野-Omd08574
このあと、双眼鏡で♂も見つけたが距離が遠くて、証拠にもならない写真しか撮れなかった。
せめて100m以内で撮りたいものだ。

撮影:2017-02-15千葉(茜浜)



4627> ミヤコドリなど(千葉県)

2017-2-15
千葉の海岸で海鳥を見てきました。
お天気も良く、まずまずの条件。

目的は、クロガモ、ビロキン、ホオジロガモ、ミミカイツブリなど。
最初の2つは、何とか証拠写真確保でした。

100羽ほどのミヤコドリが干潟に降りてくれました。
ミヤコドリ-2017-02-15新習志野-Omd08665
これ以上は近づけません。沖にはスズガモなどが浮いています。
ミヤコドリ-2017-02-15新習志野-Omd08730
残念ながら逆光の位置。目が写りません(^_^;)
ミヤコドリ-2017-02-15新習志野-Omd08811
一斉に飛び立つときが来ました。
ミヤコドリ-2017-02-15新習志野-Omd08971
逆光でなければいい色がでたのに....。
ミヤコドリ-2017-02-15新習志野-Omd08975
これだけでも行った甲斐がありました。




4626> 意外な所でマミチャジナイ(金沢区)

この日は、歩いてお散歩。
2/2に立ち寄った時、アカハラとツグミと一緒にマミチャジナイがいた!
その日は見ただけでお終い。

2/5にもう一度見にいってみた。
最初は見つからず。
食事をして戻ってみると......。
アカハラとツグミがバトル中。
アカハラとツグミ-2017-02-05長浜公園-Omd05837

ふと見ると、奥にもう1羽いた。
アカハラ風。双眼鏡で確認すると、マミチャジナイだった(^_^)v
ちょっと距離があって、写真はイマイチだけれど。
マミチャジナイ-2017-02-05長浜公園-Omd05899

そのあと枝にとまった。雨も写っている。この日は小雨模様だった。
マミチャジナイ-2017-02-05長浜公園-Omd06610




4525> 雪の中のトラちゃん(札幌)

公園の中を歩いていくと、カメラマン発見。
聞いてみると、トラツグミを待っているとのこと。
次の場所に移動しようと思ったら、目の前にトラちゃんが出てきた。

関東では、トラツグミはたいてい地べたで、背景がスッキリ抜けた写真はなかなか撮れない。
目の前のトラは枝どまり。早速カメラを用意する。

随分撮ったけど、後で見てみるとピンボケが多い(^_^;)
トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd06012

トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd05860

これもナナカマドかな?
空気の冷たさが伝わるだろうか......。




4624> ヒレンジャク(札幌)

12月中は、野鳥は殆どダメ。アカゲラくんに遊んでもらった程度。
懸案のシマエナガには会えないままでした。

1月に入ればレンジャクの群れがやてくるかと期待。度々見に行ってましたが、初めて確認できたのは1月15日。
聞いたところによると1月12日が最初だったとか。

飛来を待っているとムクドリのような群れが頭上を旋回。高い木の天辺あたりにとまります。
その数、50~150羽ほど。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05548

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06339

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06318

危険がないことを確認すると、低いナナカマドに降りてきます。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05657

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05746

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06496

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06359

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06412

逆立ちしたり動きながら実を食べるので撮影は苦戦。人が通ると一斉に高い木の上に上がってしまう(^_^;)
今回は、ヒレンジャクだけでしたが、楽しめました。



4623> 札幌で出会ったアトリ

年末年始は1ヵ月ほど札幌に帰省しました。
毎日のようにゼフ卵と野鳥を求めて散策をしていましたが、なかなか成果がでませんでした。

野鳥は1月中旬に入ってから、アトリの群れがやってきました。
最初の1羽を見たのは1月14日でした。翌日は、市内の街路樹になっているナナカマドに数十羽。
実を食べにやってきてました。

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04894

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04816

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05172

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05210

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05360

アトリは、ナナカマドの実を夢中になって食べているので近づいても逃げません。





4622 アカゲラくん

近所を散策。近くで鳴き声が。
慌てて背中からカメラを引っ張り出して撮影。

2017010420342044a.jpg

2017010420513130d.jpg

20170104203417379.jpg

謹賀新年 2017元旦

あけましておめでとうございます。
お正月にやること: 今年の目標と年間の遠征計画を整理しておきたい。
撮影ターゲットは具体的に。そして、遠征前の下調べを確実に。


★2017年賀

画像をクリックすると大きくなって小さな文字も見えてきます。

2016年のふりかえり

年末恒例のふりかえり

<チョウ>
国内のチョウも250種を越えると、初撮りが容易ではなくなってきた。
今年の始めの時点の未撮は、ヒョウモンモドキ、オガサワラセセリ、そして迷チョウであった。
 何といっても今年の最大の収穫は、6月に撮影機会を戴いたヒョウモンモドキ。小笠原にも出かけたいと思っていたが断念。オガサワラセセリは来年以降ということになった。迷チョウについては近年は毎回空振りしているが、今年は10月末から1週間程度、八重山に出かけた(成果は下記)。卵・幼虫・蛹については、卵22種・幼虫12種・蛹17種追加(計51ポイント)になった。
同時に自分の写真の整理も兼ねた図鑑の整備も進めた(いずれ公開予定)。

<蛾>
今年は、蛾のライトトラップ(山梨遠征)を6回実施(6月~11月)するなど、多くの収穫があった。初撮りは約450種。待望の1,000種を超え、約1300種になった。撮影した蛾の同定作業や「★蛾類TABLE」の整備に忙殺された。

<野鳥>
目立った成果はなし。(理由は、蝶の卵・幼虫・蛹や蛾に力を入れたため?)


【3月】 地元の舞岡で今年も写真展「生き物たち」を開催した。メンバーは舞岡の仲間9名。今年は蛾の写真が多くなってしまった。(来年2017年3月11日~20日に同じ場所で実施する予定)。
はがき500


【4月】 以前から狙っていたミヤマセセリ1卵を見つけた。秋まで飼育することになった。
192-ミヤマセセリ卵_0_8mm(上)-2016-04-02新治-P1250898 192-ミヤマセセリ卵_0_8mm(側)-2016-04-02新治-OMD05334
4月下旬、ツシマウラボシシジミ第1化の繫殖・飼育がスタートした。


【5月】 ギフチョウ(イエローバンド)を狙って長野に遠征したが、今年は発生が異常に早い。結局空振りしたが、例年より早い発生のクモマツマキチョウを撮影できた。下旬、飼育してきたキリシマミドリシジミが羽化。
128-クモマツマキチョウ キリシマミドリシジミ♂A


【6月】 初旬は甲州市で初のライトトラップ(蛾の撮影)。(オナガミズアオ、ヒメトラガ、ミヤケカレハ)
128-オナガミズアオ-2016-06-03 128-ヒメトラガ-2016-06-03 128-ミヤケカレハ-2016-07-08
上旬、待望の広島へ。ヒョウモンモドキの保全の現場を見る機会に恵まれ、ヒョウモンモドキ初撮り。
384-ヒョウモンモドキ♂A-2016-06-07広島県-OMD00737 384-ヒョウモンモドキ♂B-2016-06-07広島県-OMD00671 384-ヒョウモンモドキ♀A-2016-06-07広島県-OMD00537 384-ヒョウモンモドキ♀B-2016-06-07広島県-OMD00531
下旬。ツシマウラボシシジミ第2化の繫殖・飼育スタート。
ツミが営巣しているという情報を貰っていたが大幅に出遅れ。それでも巣立った幼鳥を見つけた。
128-ツミ幼鳥-2016-06-24


【7月】 上旬、2回目のライトトラップ(甲州市)。下旬、北海道に10日間の帰省。オオモンシロチョウ♀を捜索するも苦戦。翅表は撮れず。ヤマキマダラヒカゲ♂♀の翅表を撮影。
128-ハガタエグリシャチホコ-2016-07 384-オオモンシロチョウ♀B-2016-07-23札幌-Omd04922 384-ヤマキマダラヒカゲ♂A-2016-07-20札幌市-P1320985 384-ヤマキマダラヒカゲ♀A-2016-07-22札幌市-P1330640
北海道から戻った翌日から2泊3日の山梨・長野遠征。山梨では3回目のライトトラップ、長野ではヒメヒカゲ、アカセセリを撮影した。


【8月】 暑さに負けて、外出の頻度が減った。特に遠征はなし。


【9月】 上旬、ツシマウラボシシジミ第3化の繫殖・飼育スタート。
上旬と下旬にライトトラップ(甲州市)。(シロシタバ、ムラサキシタバ、ムクゲコノハ、クロウスタビガ)
シロシタバ ムラサキシタバ ムクゲコノハ クロウスタビガ


【10月】 八重山遠征にて、これまで探し続けてきたハマヤマトシジミ♂♀、マルバネルリマダラ♂♀、メスアカムラサキ♂を感動の初撮り。ヤエヤマムラサキも満喫できた。課題だったルリウラナミシジミの表面も撮影できたなど多くの収穫があった。
384-ハマヤマトシジミ♂B-2016-10-27与那国島-Omd09311 384-ハマヤマトシジミ♀B-2016-10-27与那国島-P1010365 384-マルバネルリマダラ♂B-2016-10-31石垣島-SC-Dscn3632 384-マルバネルリマダラ♀A-2016-10-30石垣島-Omd01294
384-メスアカムラサキ♂B-2016-10-31石垣島-Omd01056 メスアカムラサキ♂A 384-ヤエヤマムラサキ♂A-2016-10-31石垣島-Omd02079 ヤエヤマムラサキ♀A
384-ルリウラナミシジミ♂A-2016-11-29-P1030590 384-ルリウラナミシジミ♀A-2016-11-25-P1030514


【11月】 初旬、今年最後(6回目)のライトトラップ(甲州市)。飛来数は少なかったが、珍蛾クロモンシタバに会えた。
クロモンシタバ

色々な出会いがあった素晴らしい1年だった。
成蝶の初撮りは難しくなってきたが、今年は4種初撮りして計259種になった。
ここにはあまり紹介していないが、チョウの卵・幼虫・蛹も沢山の成果があった。
道のりは長いが国内種の普通種は全て撮りたい。
来年も家族が健康で、各地の野山を歩けたら幸せ。

4621> 札幌は雪の中

札幌に帰省中。
昨日、近所を散歩。ゼフの卵がないか探して歩きました。
雪があるのでなかなか思うように進めません。
スノーシュー + スキーのストックは必須。
それでも時々片足が埋まってバランスを崩す。
本来なら、ゼフ卵探しは雪の少ないうちにするのです。

2時間探し歩いて見つかったのは、ジョウザンミドリシジミの卵が2つだけ。

この記事はスマホで書いています。カメラからWiFiでスマホに画像をコピー。その画像を記事に貼ろうとしましたが、上手く出来ません…。

次はメスアカミドリシジミやウスイロオナガシジミの卵を探したい。



2017.01.04追記
画像のアップロード方法がやっとわかりました。

ジョウザンミドリシジミ卵
20170104103103c2f.jpg
20170104103102c4f.jpg
昨日は2時間ほどメスアカミドリシジミの卵を探しましたが、空振り。力不足を痛感しました。



4619> 八重山遠征(8)

竹富島につくと、小雨模様。
ちっと気にはなるが、気温が高いのでチョウも出てくるはず。
暫く歩いていくと浜に出る道があった。
海岸のハマアズキ
384-ハマアズキ-2016-10-29竹富島-Omd00109

384-ハマアズキ-2016-10-29竹富島-Omd00113
のまわりをシジミが多数飛んでいる。。ここなら、クマソ(クロマダラソテツシジミ)じゃないはず。

期待通りのオジロシジミだった。
384-オジロシジミ♀B-2016-10-29竹富島-Omd00102

産卵行動のようだった。少し観察していると、花の付け根あたりに産卵した。
192-オジロシジミ卵-2016-10-29竹富島-Omd00159192-オジロシジミ卵1_0mm-2016-10-29竹富島-Omd00159

考えて見ると、恐らく絹さやなどの豆類で飼育できるはずなので連れてくればよかった(^_^;)

<おまけ>
竹富島で目につくシーサー。ついつい撮影してしまう。
シーサー-2016-10-29竹富島-Omd00147







4618> 八重山遠征(7)

これも西表島。

タイワンヒメシジミを撮えしていたら、小さめの野鳥が飛んできた。
モズ!!
シマアカモズだろうか?
最初は近かったが、撮れた写真が殆どピン甘だった(^_^;)

シマアカモズ?-2016-10-28西表島-Omd09846

シマアカモズ?-2016-10-28西表島-Omd09877





4617> 八重山遠征(6)

ちょっと更新が空いてしまった。広告がでるようになってしました。

遅ればせながら、八重山遠征の続き。

西表島のタイワンヒメシジミのポイント。
チョウを探していると、なんとムラサキサギがいる!

以前、飛んでいるところを撮影してるが......。
撮影に協力的だった。
ムラサキサギ-2016-10-28西表島-Omd09778



チョウの企画展のご案内

日本チョウ類保全協会の企画展(12/13~18)のご案内
(終了するまでトップに表示します)


 日 時:2016 年12 月13 日(火)~ 12 月18 日(日)
      9:00 ~ 16:30(最終日は15:00 まで)

 場 所:新宿御苑インフォメーションセンター1F(新宿門左側)
     「アートギャラリー」 
     ※入場無料
      https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/3_event/201612.html

 アクセス:JR・京王・小田急線:新宿駅南口 より徒歩10 分
        東京メトロ副都心線:新宿三丁目駅より徒歩5 分
        東京メトロ丸の内線 ・都営地下鉄新宿線:新宿御苑前駅より徒歩5 分 

 内 容:チョウの生態写真・絵・チョウの保全に関するパネル、ほか

<ミニ講演会:17 ~ 18 日(土・日)に開催>

 17 日(土)  1 回目 11:00 ~ 11:30
          絶滅危機のチョウを守る 中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局)
         2 回目 13:00 ~ 13:30
          幻のバッタ、再発見!  永幡嘉之(自然写真家)
         3 回目 15:00 ~ 15:30
          チョウの写真撮影法   佐々木幹夫(日本チョウ類保全協会会員)

 18 日(日)  1 回目 11:00 ~ 11:30
          絶滅危機のチョウを守る 中村康弘(日本チョウ類保全協会事務局)
         2 回目 13:30 ~ 14:00
          幻のバッタ、再発見!  永幡嘉之(自然写真家)

2016JBCSGyoenPostCard_ページ_1

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示