4352> ジョウビタキくん(磯子区)

2015-02-01撮影
あまりチャンスが無かったジョウビタキ。
この日はじっくり撮らせてくれた。
ジョウビタキ-IMG_7095
ジョウビタキ-IMG_7108
ジョウビタキ-IMG_7119

3223> ジョウビタキ(栄区)

2015-01-14撮影
今季はジョウビタキをあまり見ていない。
帰りがけの嬉しい出会いでした。
ジョウビタキ♀-IMG_1201
ジョウビタキ♀-IMG_1210
ジョウビタキ♀-IMG_1218
ジョウビタキ♀-IMG_1236

4272> ジョウビくん(平塚市・青葉区)

今年はジョウビタキをあまり見かけないので、撮影チャンスが少ない。
2014-12-23(平塚市)、久しぶりにジョウビタキ♀が撮れた。しかし、直ぐに行ってしまった。
ジョウビタキ-IMG_3493

そして、12/30青葉区でジョウビタキ♂に出会った。
ジョウビタキ♂-OMD03174
ジョウビタキ♂-OMD03190
ジョウビタキ♂-OMD03195

3607> ジョウビタキ(戸塚区)

2014-03-10撮影

ジョウビタキ♂。格好いいなぁ~。
ジョウビタキ♂-7D2_5448

ジョウビタキ♂-7D2_5458

3590> ジョウビタキくん(東京都)

2014-02-26撮影

久し振りに葛西臨海公園にいった。
都内に用事があったからだ。
それとクロツラヘラサギの情報があったから。
結局、クロツラには会えなかったけれど、色々楽しめた。

最初は、ジョウビタキくん。
目の前にやってきた。
やっぱり♀は可愛い。
ジョウビタキ♀-7D2_2737
ジョウビタキ♀-7D2_2738
ジョウビタキ♀-7D2_2741
ジョウビタキ♀-7D2_2744

3465> ジョウビタキ♀(戸塚区)

2014-01-05撮影

年末、3年?振りに観察されたアリスイは現れない。ヤマシギも何処に行ったのか顔を見せない。
そんな状況だけど、この娘が出てくれると、嬉しくなる。
ジョウビタキ-7D2_3388

2711> ジョウビタキ♂(戸塚区)

近場を探索 2013-03-02

なんと愛らしいのでしょう。子犬が尻尾をふるように尾羽を上下にふります。
人慣れしてるけど、手にはにりませんね。
ジョウビタキ♂-IMG_7871

2696> ジョウビタキ♀(金沢区)

近場を探索 2013-02-20

(1)ジョウビタキがシッポを振りながら出てきました。
何とも愛らしい(^_^)/
ジョウビタキ♀-IMG_6338

(2)椿が咲いてます。
ジョウビタキ♀-IMG_6356

(3)丁度いい逆光のポジションになりました。
ジョウビタキ♀-IMG_6440

2595> ジョウビタキ再び(戸塚区)

近場を散策 2013-01-09
~ やっぱりお出迎え(^_^)/ ~

連続3ショット。

(1)ジョウビタキ♂-IMG_1749
(2)ふり返ったと思ったら......ジョウビタキ♂-IMG_1750
(3)シャッター速度がもっと速かったらなぁ~ジョウビタキ♂-IMG_1751


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2594> ジョウビタキ(戸塚区)

ちょっとお出かけ 2013-01-06
~ ホームフィールドに戻って ~

東京都の公園で、キクイタダキやルリビタキを満喫できたので、ホームに戻ります。
ホームでのお出迎えはジョウビくん。誰かが茶頭(ちゃがしら)くんと命名した個体。
すっかり人馴れしてる。

(1)ジョウビも可愛い。やっぱり小鳥は可愛いなぁ~。
ジョウビタキ♂-IMG_1628


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2528> ジョウビタキ(戸塚区)

近場を探索 2012-12-05

(1)ジョウビタキ♂。コムラサキの実を食べにやってきます。
ジョウビタキ-IMG_5464


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2518> ジョウビタキが愛想を振りまく(戸塚区)

近場を探索 2012-12-02

カメラおじさんを夢中にさせるジョウビくん。
見ているだけで癒されます。
カメラの前で、色々なポーズをとってくれます。

(1)ジョウビタキ♂。なんといういい表情でしょう。
ジョウビタキ-IMG_5208

(2)ジョウビタキ♂@コムラサキの実
ジョウビタキ-IMG_5133

(3)ジョウビタキ♂。
ジョウビタキ-IMG_5114

男の子ですが、頭が白くありません。若鳥でしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1667> ジョウビタキの♀ジョ美ちゃん(磯子区)

2012-01-03 年末年始のお休みもこの日で終わり

前日の千葉遠征の疲れもあって、朝はゆっくりして近場を散策しました。
青空だったので、鷹見ポイントです。

ポイントについて、イスに腰掛けて鷹が飛ぶのを待ちます。
ハシブトガラス......。
メジロ......。
エナガ......。
タイワンリス......。

上空に出ました。ハイタカです。
ちょっと高い位置。
一応、撮りましたが進歩がないので......。今回は掲載しません。

暫くして、前回ジョウビ♀がいた場所に行ってみると。居ました。

(1)この可愛らしさ、溜まりません。
ジョウビタキ♀-Im7_8599

(2)この仕草も。
ジョウビタキ♀-Im7_8606

(3)ついつい夢中に。
ジョウビタキ♀-Im7_8690

(4)すぐ横にモズが居ましたが、気にしてないようでした。
ジョウビタキ♀-Im7_8694

(5)傾いた太陽に染まって。
ジョウビタキ♀-Im7_8772


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1652> ジョウ美ちゃん、マユミにやってくる(戸塚区)

2011-12-25 クリスマスは舞岡へ(その3)

(1)ジョウ美ちゃんもマユミにきました。
ジョウビタキ-Im7_7388

(2)近くの枝に停まって、カメラマンにサービス。
ジョウビタキ-Im7_7434

(3)カメラマンの要望に応えて、見返りのポーズ。
ジョウビタキ-Im7_7586


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1649> ジョウビタキ♀、やっと撮れた(磯子区)

2011-12-24 クリスマスイブは近場へ(その2)

ハイタカの後の3時間半、何も収穫はありませんでした(T_T)

帰り際でした。目の前を小鳥が通過。停まりました。
逆光でよく判りませんが、兎に角カメラを向けました。

(1)ジョウ美ちゃんでした。こんな撮り方をしたことなかったですが、意外に綺麗に撮れました。
ジョウビタキ♀-Im7_7069


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1106] ジョウビタキ、再登場(戸塚区)

2011-03-27 またも舞岡公園(その1)

アリスイが撮りたくて、またも舞岡です。

到着してすぐに迎えてくれたのは、ジョウビタキの雪ちゃんでした。昨年の11月以降、何度も登場しているジョウビタキの白化個体です。とても人なれしているので、すぐ近くまで出てきては愛嬌をふりまいてくれる。この日は目の前(距離1m)の柵に停まって、ビックリした。
もう一羽のジョウ美ちゃんも現れた。残念ながら2羽並んだ写真は撮れなかった。

(1)雪ちゃん
ジョウビタキ-Im3_1654

(2)こちらは、雪ちゃんの場所に出てきた普通のジョウ美ちゃん。
ジョウビタキ-Im3_1662

(3)ジョウ美ちゃんもチャーミングです。
ジョウビタキ-Im3_1670

(4)帰りに立ち寄ったら、待っていてくれました。しかも、目の前まで出てきてサービス。
ジョウビタキ-Im3_2133

とっても可愛い。

[1094] 白いジョウビタキ、雪ちゃん再び(戸塚区)

2011-03-19 再び舞岡公園(その2)

やっぱり顔を見せてくれました。
例年通りならそろそろ旅立ちが近いと思います。

(1)ポイントに立ち寄ってみると居ました。
少し待っていると、近づいてきました。
ジョウビタキ白-Im3_0997

(2)色々なポーズをとってサービス。
ジョウビタキ白-Im3_1054

(3)いきなり目の前に。距離約2m。ノートリです。
ジョウビタキ白-Img_1014

(4)写真(3)の部分です。
ジョウビタキ白-Img_1014p

★来年も来てくれるだろうか?

[1086] 白いジョウビタキ、雪ちゃん(戸塚区)

2011-03-06 近場の舞岡公園(その1)

通称「雪ちゃん」または「雪姫」。
以前、[860](2010-11-06)[908](2010-11-28)でもご紹介しています。

かなり人馴れしてます。
出没ポイントで待っていると目の前まで出てきてくれました。
ジョウビタキ♀特有の愛らしさが堪りません。

(1)上尾筒と尾と風切の部分は通常と同じ色です。
ジョウビタキ白-Im3_0476

(2)たまたま撮った中に、体を低くした飛び出し直前の瞬間がありました。
ジョウビタキ白-Im3_0478

(3)そして予想通り、次のショットで体が浮いていました。
ジョウビタキ白-Im3_0479

(4)目の前の杭に停まってくれました。上下はほぼノートリです。
ジョウビタキ白-Im3_0559

(5)写真(4)のトリミングです。
ジョウビタキ白-Im3_0559p


[1070] ジョウビタキ♀(千葉県)

2011-02-26 千葉遠征(その5)

いつもながら、人馴れしたジョウビタキ。体をくねくねしたり、シッポを振ったり、愛嬌を振りまいてくれました。

(1)
ジョウビタキ-Im2_7754

(2)
ジョウビタキ-Im2_7761

[1060] ジョウビタキ(埼玉県)

2011-02-20 埼玉県の公園(その1)
~ キレンジャクを求めて ~

始発電車で出かけました。
目的は、キレンジャクです。
7:25探索開始です。

早速、蝶鳥ウォッチングのYODAさんにお聞きしていたポイントにむかいます。

キレンジャクは居ません。カメラマンも居ません。ちょっと悪い予感...。
少し経って、風任せ自由人のmaximiechanさんが来てくれました。
本当に有難いことです。感激です。
一緒に捜索しながら、色々ことを教えていただきました。

しかし・・・・・全くダメ。
仕方なく一旦他の場所を捜索することになりました。最初に愛嬌を振りまいてくれたのが、ジョウビくんでした。この日は、3羽?確認しました。

(1)♂ サービス満点。まるで「あそぼう!」と言わんばかり。
ジョウビタキ-Im2_6718

(2)♀ ジョウ美ちゃんも。
ジョウビタキ-Im2_6978

(3)♂
ジョウビタキ-Im2_6995

(4)最後に目の前に出てきてくれた個体。ほぼトリミングなし。(1)を撮った場所の近くだったので、同一個体かもしれない。
ジョウビタキ-Im2_7301

(5)写真(4)の部分拡大。これくらい鮮明に撮れれば言うことなし。
ジョウビタキ-Im2_7301p

◆ジョウビくんの大サービスに感激です。

[1053] ジョウビタキ♂(東京都江戸川区)

2011-02-12 葛西臨海公園(その6/end)

いつも気さくなジョウビくん。近くで撮らせてくれました。
ジョウビタキ♂-Im2_4056

[968] ジョウビタキ♀(相模原市)

2010-12-23 相模原市緑区(その6)

何とも出会いの少ない日でした。
ジョウビタキ2、ルリビタキ2、ベニマシコ2でした。
このうち、写真になったのは、ジョウビタキ♀だけでした。
こんな日もありますね。
ジョウビタキ-Im1_3001

◆背景ノイズが酷かったので、ソフトに暈した画像に、暈していないジョウビタキの部分を重ねて合成しました。

[931] 白いジョウビタキ(戸塚区)

2010-11-28 戸塚区

以前[860](2010-11-06)でご紹介した白いジョウビタキです。

以前より白くなったとか、逆に色が濃くなってきたとか、言われていますが、前回と比べて、あまり色の変化は無いように思いました。すっかに人に慣れ、ポーズをとってくれたり、サービス満点でした。
(でもこの程度が精一杯でしたけど^^;)。
ジョウビタキ♀白-Im0_9783

ジョウビタキ♀白-Im0_9799


[880] ジョウビタキ、ちょっと変?(戸塚区)

2010-11-06 戸塚区(その1)

◆写真をみて、普通のジョウビタキとちょっと違うと思いませんか?
ジョウビタキ♀白-Im0_6421

◆この写真は、コサメビタキのようにも?
ジョウビタキ♀白-Im0_6453

◆尻尾のほうは、普通のジョウビタキと同じですが、腹部が白く、頭部~雨覆にも白い羽毛が混じっています。
ジョウビタキ♀白-Im0_6467

◆最近、この白っぽいジョウビタキが話題になっていました。
春までいてくれれば、嬉しい。

--------
普通のジョウビタキ♀の胸はクリーム色(♂はオレンジ色)です。

[879] ジョウビタキ、久し振り(磯子区)

2010-11-03 氷取沢~瀬上池~氷取沢(その5/end)

今季初のジョウビタキです。
何度も出てきてサービスしてくれました。

★ジョウビタキ♂
ジョウビタキ-Im0_6274

ちょっと暗かったのでノイズが目立つ。
ISOを上げすぎですね。

[472] 野鳥>ジョウビタキ♂(横須賀市)

2010-02-28 横須賀市子安の里(その3/end)

(a)気さくなジョウビタキが遊んでくれました。(2010-02-28)
この子がいれば十分です。
joubtk-Im5_3131.jpg



◆春はもうすぐ。
3月下旬には、蝶が登場する予定です。

[460] 野鳥>ジョウビタキ(多摩川河口)

2010-02-20 多摩川河口(その2)

何度もお目見えしていますが、可愛らしいのでついつい撮ってしまう...。

(a)ジョウビタキ♀(2010-02-20 多摩川河川敷)



(b)ジョウビタキ♀(2010-02-20 多摩川河川敷)



(c)ジョウビタキ♀(2010-02-20 多摩川河川敷)






[444] 野鳥>ジョウビタキ♀(栄区、津久井郡)

(a)ジョウビタキ♀(2010-02-06 横浜自然観察の森)
野鳥の出が悪く、寂しい一日だったが、ジョウビが慰めてくれた。
気さくなお嬢さん。




翌日、津久井でも、ジョウビに会えました。

(b)ジョウビタキ♂(2010-02-07 津久井郡)
背景が五月蝿いが…。



(c)ジョウビタキ♂(2010-02-07 津久井郡)



[434] 野鳥>ジョウビタキ(江戸川区)

東京湾奥(その13)

この日、ジョウビタキは5羽ほど確認できました。
みんな、サービス精神旺盛でした。


(a)ジョウビタキ(2010-01-31 葛西臨海公園)



(b)ジョウビタキ(2010-01-31 葛西臨海公園)



(c)ジョウビタキ(2010-01-31 葛西臨海公園)



(d)ジョウビタキ(2010-01-31 葛西臨海公園)

[410] 野鳥>ジョウビタキ(瀬谷区)

愛嬌があって、可愛いやつです。

(a)ジョウビタキ♀(2010-01-23 瀬谷区)



(b)ジョウビタキ♀(2010-01-23 瀬谷区)




プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示