4384> クロコノマチョウ(栄区)

2015-02-23撮影

足もとから飛びだした。
気温が上がったせいだろうか。
クロコノマチョウ-OMD04760

4137> クロコノマチョウ幼虫(栄区)

2014-09-14撮影

ススキの葉表に大木のがいました。
60mmありました。
クロコノマチョウ幼虫60mm-OMD06725

クロコノマチョウ幼虫60mm-OMD06740



4065> クロコノマチョウ幼虫(戸塚区)

2014-07-28撮影

マイフィールドのT氏がクロコノマチョウの幼虫を見つけたというので教えてもらった。

体長45mmほどの幼虫がススキにいた。
クロコノマチョウ幼虫45mm-OMD01745

顔を拡大。
クロコノマチョウ幼虫45mm頭部-OMD01736


2014-08-12撮影
クロコノマチョウ♂。追い回して、やっと撮影できた。
クロコノマチョウ-OMD03049


2014-08-31撮影
クロコノマ>2014-08-31-栄区-OMD04518

4035> クロコノマチョウ幼虫・卵(戸塚区)

2014-07-22撮影

ジュズダマの葉裏で見つけました。
クロコノマチョウ卵-OMD01180

ススキの葉裏で見つけたクロコノマチョウ幼虫。10mm程度でした。
クロコノマチョウ幼虫8~10mm-OMD01163

3414> クロコノマチョウ(戸塚区)

舞岡を歩く 2013-11-11 & 17

枯葉と全く同じ色。
とまるとなかなか見つからない。

2013-11-11
クロコノマチョウ-IMG_6909
クロコノマチョウ-IMG_6912

2013-11-17
クロコノマ-7D2_8383

昨年2012年は、ジュズダマにクロコノマが多く発生した。
時期になると、毎日羽化個体が観察できた。
このため、開翅を撮影するチャンスもあった。

ところがその後、そのジュズダマは全て刈り取られ、壊滅状態になった。
今年10月、別のジュズダマのポイントで、クロコノマの終齢幼虫を8頭ほど確認した。
また、開翅写真を撮ろうと楽しみにしていたが、1週間後行ってみたら、綺麗になくなっていた(^_^;)
ジュズダマは雑草なんだよね。ガックリ。


2013-11-26、栄区にて撮影。
クロコノマチョウ-7D2_9162


3337> クロコノマ(戸塚区)

在庫より:2013-09-13撮影

ジャノメチョウ(亜科)はいいなあ。
クロコノマチョウ-7D2_4293

3189> クロコノマチョウ(戸塚区)

在庫より:綺麗なクロコノマ

(1)新鮮なクロコノマでした。2013/07/01撮影。
クロコノマチョウ-7D2_2884

2542> クロコノマ(栄区)

近場を散策 2012-12-
~ 久し振り(^_^) ~

大きめの蝶が飛びました。
クロコノマです。ここで越冬しているんですね。
起こしてしまったようです。
クロコノマを見るのは久し振りです。

(1)クロコノマ♀
クロコノマ-IMG_6691


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2427> クロコノマチョウ(戸塚区)

近場を探索2012-10-27

今年はクロコノマの当たり年になった。
クロコノマの発生ポイントを教えていただいたお蔭です。

「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんから、クロコノマ♂の羽化の情報が入りました。急いで駆け付けます。

現地に着くと、ほぼ翅の伸びた個体がジュズダマにぶら下がっていました。
開翅の呪文を唱えると僅かながら開いてくれました。

(1)羽化が近い蛹。翅の模様から♀のようです。
クロコノマチョウ-IMG_2940

(2)こちらは♂。ジュズダマの茎にぶら下がっていました。
クロコノマチョウ-IMG_2961

(3)同上の個体。ちらりと表翅が覗きます。
クロコノマチョウ-IMG_2936

(4)同上の個体。これが一番開いたところ。
クロコノマチョウ-IMG_2953


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2401> クロコノマチョウの開翅を撮る(戸塚区)

近場を探索(その21) 2012-10-20
~ クロコノマ、大フィーバー(その3) ~

クロコノマの開翅の撮影は随分前から狙ってました。
翅表を撮るために飛翔も狙いましたが、これという成果は得られませんでした。
今回、多数発生している場所を教えていただいたため、再挑戦と相成りました。

羽化直後の個体とはいえ、なかなか思うようにはいかないので....
色々トライして、色々判りました。
今度チャンスがったら、もっと簡単に撮れるかも......

(1)クロコノマチョウ♀。裏面だって悪くない。羽化直後のようだった。
クロコノマチョウ-IMG_2327

(2)クロコノマチョウ♀。上とは別の個体。潤んだ瞳が何とも言えない。以下、全て同じ個体。
クロコノマチョウ-IMG_2333

(3)クロコノマチョウ♀
クロコノマチョウ-IMG_2339

(4)クロコノマチョウ♀
クロコノマチョウ-IMG_2368

(5)クロコノマチョウ♀
クロコノマチョウ-IMG_2392

(6)クロコノマチョウ♀
クロコノマチョウ-IMG_2423
この日は大部分が♀だった。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2382> クロコノマチョウ開翅など(戸塚区)

近場を探索(その2) 2012-10-17
~ クロコノマ、大フィーバー(その2) ~


(1)クロコノマチョウ蛹♂。十分色づいているので羽化が近い。
クロコノマチョウ蛹-R0014472

(2)クロコノマチョウ♂。黒っぽいので♂と思われます。
クロコノマチョウ♂-R0014507

(3)これもクロコノマチョウ♂。
クロコノマチョウ♂-R0014492

(4)クロコノマチョウ♂。開翅は初撮り。ピンボケとブレばかりで上手く撮れませんでした。
クロコノマチョウ♂-R0014500

(5)クロコノマチョウ♀。色が茶色い。
クロコノマチョウ♀-R0014482

(6)クロコノマチョウ♀。開翅は初撮り。魔法の呪文を唱えると開きました。
クロコノマチョウ♀-R0014476
これまで、どうしても撮れなかったクロコノマチョウの開翅でしたが、この日はチャンスがありました。
(開翅するのは羽化直後だけです)
★開翅ラッシュはまだ続きます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2380> クロコノマチョウ、大フィーバー(戸塚区)

【やや速報】近場を探索 2012-10-14
~ クロコノマ、大フィーバー(その1) ~

Mさんがクロコノマの蛹情報を教えてくれました。
そこはには
(1)ジュズダマの群落がありました。
クロコノマチョウ食草@ジュズダマ-R0014417
そして、ジュズダマの藪の中を覗き込むと
(2)クロコノマの蛹が....ここにも、あっちにも....20個以上見つけました。
クロコノマチョウ蛹-IMG_2157
(3)羽化仕立て?の個体もいました。
クロコノマチョウ♂-IMG_2148
★クロコノマはまだまだ登場します。開翅の初撮りが実現しました(別途登場予定)。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2305> クロコノマの幼虫(戸塚区)

やっぱりホーム(その4)2012-09-21~ 確認できて安心 ~

数が減っている感じのクロコノマですが、多数の幼虫が確認できて安心しました。
「里山の生き物たち」ちゃりこばさんに教えていただきました。

(1)可愛い2頭。体長11mm。
クロコノマ幼虫11mm-R0013408

(2)こちらは体長41mm。
クロコノマ幼虫41mm-R0013425

(3)上と同じ個体の顔。
クロコノマ幼虫41mm-R0013424

(4)3頭目は体長47mm。
クロコノマ幼虫47mm-R0013412

(5)同個体の顔。
クロコノマ幼虫47mm-R0013416

(6)4頭目は体長49mm。
クロコノマ幼虫49mm-R0013418

(7)同個体の顔。
クロコノマ幼虫49mm-R0013422


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2023> クロコノマ(戸塚区)

【在庫】2012-05-12 近場を散策(その6)
~ 冬を乗り越えて ~

(1)かなり翅の痛みが目立ちます。長い冬を乗り越えてきた個体でしょう。翅表の模様が透けて見えます。
クロコノマチョウ-IM9_5642


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1831> クロコノマチョウ(栄区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ 久しぶり ~

久しぶりにクロコノマを見つけました。
翅表を撮りたくて以前から狙ってました。

(1)絶好のチャンスだったのですが......。
クロコノマチョウ-Im9_0380

(2)裏面を撮っても意味ないですが......。
クロコノマチョウ-Im9_0381

★もう少し近づければ何とかなったと思うのですが......。
とても敏感でした。
また次回のお楽しみです(^_^;)

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1629> クロコノマチョウ(神奈川県)

2011-12-04 ムラサキツバメを求めて(6回目)
~ 観察会の当日 ~

ムラサキシジミの塒を撮影していたら、YODA氏の足元からクロコノマが飛び出したらしい。
続いてもう1頭も現れた。このハプニングに皆の関心がクロコノマに移った。
YODA氏が、クロコノマの場所を教えてくれるが見つからない。
僅か2mの距離でも......。

(1)ほとんど枯葉と同じ(^_^;)
クロコノマチョウ-Img_5555
 


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1426> クロコノマチョウ(磯子区)

2011-09-09 磯子区~栄区(その1)

(1)久しぶりに見かけました。暗い場所にじっとしていました。
クロコノマチョウ-Im6_0943


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[870] クロコノマ(磯子区)

2010-10-24 地元磯子区氷取沢にて

この日は、ほとんど蝶の姿はありませんでしたが、クロコノマ4頭確認しました。
随分色が薄いけれど、やはりクロコノマ、♀でしょうね。
開翅を狙っていますが、まだ願いは叶いません(^_^;)
(色々と作戦はあるのですが…)
クロコノマチョウ-Img_5361

[790] クロコノマチョウ(金沢区)

2010-08-22 金沢自然公園

黒っぽい大き目の蝶。
出会うと何となく嬉しい。
クロコノマチョウ-Im0_1049

◆このところ、ゼフを追いかけていたので、長いLens(EF300f/4L×1.4倍)が必須だった。
この日は、特別狙いもなかったので、久し振りにEF70-300を使ってみた。
EF300f/4Lよりも格段に軽いが、ちょっと甘いような気がする。

[788]クロコノマチョウ終令幼虫(神奈川県)

2010-08-21 神奈川県の林道

これもキリシマの登場待ち中に2頭見つけました。
長さが50mmくらいありましたので、終令幼虫だと思います。

クロコノマチョウ終令幼虫-P8212804

[714] クロコノマチョウ、地元で(磯子区)

2010-07-17 氷取沢市民の森~金沢自然公園(その1)

暫らく地元の散策が疎かになっていました。
まず、数頭のクロコノマが出迎えてくれました。

クロコノマチョウ-Img_7828




[599] クロコノマが停まってた(磯子区)

2010-05-16地元氷取沢周辺を散策(その7)
~ 磯子区氷取沢 ~

停まっているのを見つけた。今年の初撮り。
といっても越冬個体だ。

kurknm-Im6_2474.jpg

[289] クロコノマ蛹(戸塚区)

(a)クロコノマ蛹(2009-11-23 戸塚区舞岡公園)
Akakokkoさんに教えていただきました。写真は全て別個体。綺麗な緑色。特に中央のショットは、陽射しを浴びて蛍光を発しているように見えました。




[182] クロコノマ終齢幼虫(舞岡)

Akakokkoさんから教えていただきました。

長さ60mmほどのクロコノマの幼虫です。大きさからいって終齢でしょう。
キモイと感じる人も多いかもしれませんが、2本の角とか、2つに割れた尻尾など、なんとも可愛らしく感じます。
ただし、タテハ系の毛むくじゃらの幼虫は、あまり好きではありません。


(a)クロコノマ終齢幼虫(2009-09-06 舞岡)



(b)クロコノマ終齢幼虫(2009-09-06 舞岡)
マクロで撮ったら、肌の透き通った感じがでました。



(c)クロコノマ終齢幼虫(2009-09-06 舞岡)


[023] クロコノマチョウ(その2)

◆2008-11-15(11:30~15:30)の観察記録
@横浜市氷取沢市民の森~金沢自然公園。
気温18℃、天候:曇り(少しの間ですが陽も射しました)

実は、アカタテハの写真が撮れたらいいな、という気持ちで出かけました。氷取沢の畑では陽が射していて、モンシロチョウ?とヤマトシジミが多数飛んでました。ぼろぼろのツマグロヒョウモン、キタテハらしき(2)と、テングチョウらしき(1)も見かけました。

金沢自然公園方面に向かって歩いていくと、少し大き目の黒いチョウが飛び立ちました。まもなく草に停まって、クロコノマでした。9月下旬以降、殆ど見かけなかったので、もう今年は見られないと思っていました。

飛び立ったので、あとをつけていくと、別の個体が飛び出しました。更に別の個体も! 結局、同じ場所で8頭を確認。写真も撮れました。翅の内側は見せてくれませんでしたが、思いがけない出来事でした。9月に撮ったものよりも色が黒いように感じました。

金沢自然公園の「なんだろ坂」では、お目当てのアカタテハらしきチョウが飛び去っていくのを見かけましたが、撮影のチャンスはありませんでした。ムラサキシジミにも遭遇しました。このあと曇り空になって、15:30ころ小雨になりました。

この時期としては、収穫ありの一日でした。

◆クロコノマチョウ 2008-11-15@横浜市氷取沢市民の森








この日、確認できたチョウ。( )内は目撃した個体数。
・アカタテハ?(1)
・テングチョウ?(1)
・ヒメウラナミジャノメ(1)
・ベニシジミ(2)
・ムラサキシジミ(2)
・チャバネセセリ(2)
・キタテハ?(2)
・ツマグロヒョウモン(2)
・キチョウ(3)
・ウラナミシジミ(4)
・モンキチョウ(6)
・モンシロ/スジグロ(11)
・クロコノマチョウ(10)
・ヤマトシジミ(11)
計14種、58頭。

[007] クロコノマチョウ(金沢区)

この蝶も、北海道では見られない蝶です。初めて見たときには感動しました。少し距離がありましたが、夢中でシャッターを押しました。

その後、金沢区内では結構沢山いることが判りました。昼間よりも、日暮れ時のちょっと薄暗くなったくらいの時間によくみられます。薄暗い中で黒っぽくみえます。

撮影のチャンスは多いのですが、いつも止まった状態では羽を閉じているので、羽の表面を見たことがありません。



左上から、
・2008/08/09 16:33 初対面のとき、
・2008/08/15 15:11 樹液を吸っているところ、
・2008/08/22 16:43 仄暗い林のなかで、
場所は何れも横浜市金沢区内。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示