3978> イソヒヨドリ(沖縄島)

沖縄遠征(121)
~ 沖縄島 ~

イソヒヨドリ-IMG_5525
イソヒヨドリ-IMG_5534



1925> イソヒヨドリ(沖縄島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その25)
~ (沖縄島3日目) ~

ノグチゲラを待っていると、やってきました。
残念ながら、関東にいるイソヒヨドリと同じようです。

(1)イソヒヨドリ♀(5/20、沖縄県国頭郡・国頭村・安波)
イソヒヨドリ-IMG_7055



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[945] イソヒヨドリ(静岡県)

2010-12-11 静岡県伊東市

実は、この日のターゲットはカワガラスでした。
歩き始めて間もなくチャンスがやってきました。
撮れた!と思ったら、イソヒヨドリでした。

イソヒヨドリ-Im1_0533

イソヒヨドリ-Im1_0545

◆この後も、沢沿いの林道をかなり歩きましたが、カワガラスには会えませんでした。

[829] イソヒヨドリ♂、美味しそうなバッタ(横須賀市)

2010-09-20 横須賀くりはま花の国

おニギリを食べていたら、目の前3~4mの位置に飛んできてバッタを捕まえました。
カメラを向けても逃げません。
なかなか近づけない鳥だと思っていましたが、こんな人馴れしている個体もいるんですね。

イソヒヨドリ-Im6_9956

[815] イソヒヨドリ(真鶴町)

2010-09-11 真鶴町

駐車場でお出迎えしてくれました。
イソヒヨドリ-Im0_2235
イソヒヨドリ-Im0_2245
イソヒヨドリ-Im0_2258

[269] 野鳥>イソヒヨドリ(三浦市)

(a)イソヒヨドリ♀(2009-11-14 三浦市城ヶ島)
城ヶ島の港にいました。自宅からも、隣の棟の屋上などで鳴いているのを何度も見たことがあるのでお馴染みの鳥ですが、久し振り。
♀は地味ですね。


[044] 野鳥>イソヒヨドリ

撮影:2009-03-20(横浜市金沢区)

随分前に自宅の近所で見かけましたが、その後どこに行っても確認できませんでした。この日、自宅のすぐそばで再度遭遇しました(灯台もと暗し)。

最初、♀を見つけた時にはトラツグミ(こんなところにいる筈ない)を連想しましたが、その少し後に♂がやってきたので判りました。なかなかの澄んだ美声で鳴いていました。カメラを向けると直ぐに飛んでしまい苦戦しましたが、何度も戻ってきてくれたので、♂♀ともに撮影できました。この後、八景島の船着場でも見かけました。

<写真a>イソヒヨドリ♀


<写真b>イソヒヨドリ♂
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示