3708> オオルリ(磯子区)

2014-04-29撮影

オオルリの囀りは最高。

ここでは、この時期、オオルリの声が鳴り響く。
声の方を探すと、高い木の先端付近に停まっているのが見える。
この時は、幸運にもかなり低い位置に停まってくれた。
蝶撮用のレンズでは、これが精一杯(^_^;)

谷戸を見回すとアゲハ類が多数飛び、春本番を感じる。
オオルリ♂-IMG_1972

3276> オオルリ幼鳥(八重山)

八重山を歩く(26) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 与那国島 ~

山から降りて車に戻ったところで、見つけました。
青い羽。とっさにルリビタキかと(今頃いるはずはない)。
「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんに相談したら、オオルリ幼鳥という答えが返ってきました(YODAさんいつも有難うございます)。納得です(^_^;)
オオルリ幼鳥-2013-09-25-IMG_0552
オオルリ幼鳥-2013-09-25-IMG_0613

3124> オオルリ(北海道)

北海道遠征(53) 2013/07/09~26

この日は、チョウは不発でした。コヒョウモン、フタスジ、キバネセセリ。
ゼフの♀を見つけるもロスト。

仕方なく帰ろうと思っていたところ、野鳥の鳴き声が聞こえる。
ゆっくり声の方を見渡すと、目の前にオオルリが止まっていました。
逃げません。願ってもない近距離。
しかし....シャッター音が「パッシン」> 低速シャッターの音(^_^;) 1/60秒でした。
辛うじて撮れたブレの少ないショットがコレ。
ファインダーの中では黒く見えてましたが、ブルーが写った(^_^)/
オオルリ-IMG_7247


[677] オオルリのペア(相模原市)

近郊ミニ遠征:その2
2010-07-03 相模原市緑区

オオルリが比較的いい場所に出てくれました。
オオルリ♀-Im6_6550

オオルリ♂-Im6_6459

オオルリ♂-Im6_6768

やっと青色のオオルリが撮れました。
しかし、ちっと灰色が入ってますね。
ベージュ色の方は単独で見ても何の鳥か判りません^^;)

[588] オオルリ、青く撮れない(東京都高尾)

2010-05-15 相模原~八王子方面(その5)
~ 八王子市裏高尾 ~

鳴き声は良く聞くオオルリ。
いつも高い木の梢。
白いお腹と黒い頭が見える写真ばかり。
今回もそんな写真になってしまった。

大きな声で鳴いていた。
次回は、水平に近い角度で撮ってみたい。
oorr-Im6_1968.jpg

[254] 野鳥>オオルリ(栄区)

とにかく、鳴き声の美しさ、鮮やかなブルー。これほど魅力的な鳥を知りません。今年は、何度か遭遇したのですが、納得の写真は撮れませんでした。下からの撮影では鮮やかなブルーが出ません。来年の課題です。

(a)オオルリ(2009-05-04 栄区上郷自然観察の森)
絶好のチャンスをもらったのですが…。こんな写真しか撮れませんでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示