3931> キビタキ(北海道)

北海道遠征(37)
~ 最終日(5/31) ~

最初は何か判らなかった(^_^;) キビタキ♂の若鳥でしょう。
キビタキ-IMG_7399

キビタキ-IMG_7407

こちらは、キビタキ♀と思うが、違うかもしれない。
キビタキ♀-IMG_7726
キビタキ♀-IMG_7756
キビタキ♀-IMG_7998

3897> キビタキ♂(北海道)

北海道遠征(5)
~ 初日(5/23) ~

ヒメギフチョウがなかなか見つからない。
場所がはっきりわかっていなかった。

北海道のヒメギフは、4月末ころから発生する。
5月下旬なので、有名な発生地ではヒメギフは見られない。
この時期だと、標高の高い場所になる。

いそうな場所を歩くが、なかなか姿を見せてくれない。
そんな我々を、キビタキが慰めてくれる。
キビタキ-IMG_2950
キビタキ-IMG_2960

3345> キビタキ♀(戸塚区)

2013-10-21撮影

キビタキの♂が一応撮れたので、キビタキ♀の水場のポイントに移動。
そこにはカメラマン2名だけ。♂のポイントには10人以上いたのに(^_^;)
♀は地味なのであまり人気がない。

そこに居た方は、5時間待っているが、まだ....とのこと。
少し待っていると、小鳥が来ました。
キビタキ♀でした。しかも2羽。ラッキー!

暗いので、絞り解放(F4)、ISO1600。
それでも、シャッタースピードは1/100ほど。
ブレが目立つ。AFも厳しい。
途中から、仕方なくISO3200に上げる。

止まり木に止まったり、水浴びをしたり、毛づくろいをしたり、大サービス。
夢中で500枚ほど(^_^;)

似たような写真ですが......

1)キビタキ♀-IMG_3833
2)キビタキ♀-IMG_3884
3)キビタキ♀-IMG_3900
4)キビタキ♀-IMG_3941
5)キビタキ♀-IMG_3954

6)キビタキ♀-IMG_3966
7)キビタキ♀-IMG_3997
8)キビタキ♀-IMG_4011
9)キビタキ♀-IMG_4014
10)キビタキ♀-IMG_4068

11)キビタキ♀-IMG_4112
12)キビタキ♀-IMG_4171
13)キビタキ♀-IMG_4119
14)キビタキ♀-IMG_4248
15)キビタキ♀-IMG_4259

16)キビタキ♀-IMG_4291
17)キビタキ♀-IMG_4294

可愛いなぁ(^_^)/

3344> キビタキ♂くん(戸塚区)

2013-10-21撮影

チョウの姿もめっきり少なくなりました。蛾も少ないです。

というわけで、この日は野鳥モードです。今の一番人気はキビタキ。
鳥屋さんの仲間に加えていただいて、キビタキが現れるのを待ちます。

暫くすると、いい所に出てきてくれました。

キビタキ♂-IMG_3748
キビタキ♂-IMG_3758
キビタキ♂-IMG_3809
キビタキ♂-IMG_3821

前向きの写真ばかりですが、満足です。

3361> キビタキ♀(戸塚区)

2013-10-09撮影

蝶の姿はめっきり少なくなった。
蛾も少ない。

この日は、久し振りに300mmを持って出かけた。
狙いは、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキだ。

暗くてちょっと難しい条件だったが、何とかキビタキ♀だけは撮れた。♂とちがって派手さはないが、目が可愛い。
キビタキ♀-IMG_3251
キビタキ♀-IMG_3262
キビタキ♀-IMG_3270
キビタキ♀-IMG_3275

2123> キビタキ(北海道)

2012-06-27~07-04 北海道遠征(その32)
~ 熊の出る林道(7月1日) ~

(1)甘いけれど......
キビタキ-IMG_2964


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[862] キビタキ♂と♀が並んだ!(戸塚区)

2010-10-17 舞岡でキビタキ(その3)

キビタキの♂と♀が並んだ場面を見るのは初めてです。
甘いですが...。
キビタキ♂♀-Im0_4681

キビタキ♂♀-Im0_4685

◆背景がごちゃごちゃしているのが残念。

[861] キビタキ♂(戸塚区)

2010-10-17 舞岡でキビタキ(その2)

♂も撮りました。
シャープなショットはありませんでした。
かなり甘いですね。
キビタキ♂-Im0_4758

キビタキ♂-Im0_4890

◆ちょっと暗いので、ISO3200、SSは1/100~1/200程度になりました。

[860] キビタキ♀(戸塚区)

2010-10-17 舞岡でキビタキ(その1)

前日山梨に遠征したので、この日は遅出。
昼過ぎに到着。

キビタキのポイントに到着直後、黄色いのが1羽と地味な2羽がお出迎え。
超ラッキー(^^)v

◆キビタキ♀
キビタキ♀-Im0_4724

キビタキ♀-Im0_4733

キビタキ♀-Im0_4762

キビタキ♀-Im0_4786

◆地味な方は、あまり人気が無いようだった。
他の人は黄色い方だけを撮っている。
でも、こちらの方が表情が優しくて可愛いでしょ...。

[231] 野鳥>キビタキ(戸塚区舞岡)

久し振りにキビタキ♀3羽、♂1羽に会えました^^)

曇り空のち雨。
ISO1600でも1/100秒以下→ シャープな写真にはなりませんでした。
コントラストは少し上げています。


(a)キビタキ♀(2009-10-24 戸塚区舞岡公園)
まぁ~るいお尻。



(b)キビタキ♀(2009-10-24 戸塚区舞岡公園)



(c)キビタキ♀(2009-10-24 戸塚区舞岡公園)



(d)キビタキ♀(2009-10-24 戸塚区舞岡公園)



(e)キビタキ♂(2009-10-24 戸塚区舞岡公園)
枝の下を歩いている虫くん! 見つかっちゃうよ!



◆雨が降り出して、14:30には撤収になりました。
今日の目的は、ムラサキツバメだったのですが、この天気では…。
アカボシゴマダラの幼虫(15mm~25mm)を14頭見つけました。マクロもコンデジも持っていかなかったので撮影できず…。

[055] 野鳥>キビタキ(山梨県)

八ヶ岳南麓
2009-05-08

連休の後半は、八ヶ岳南麓に行ってきました。標高1300m付近ではまだ葉っぱが少なめでしたので、比較的たやすく野鳥が観察できました。

写真は標高1300m付近です。散策していると、目の前を横切って低い木の枝に停まりました。黒に黄色とオレンジが鮮やかで、思わず見とれてしまいました。この場所で待っていると、何度も姿を見せてくれました。

(1)キビタキ(2009-05-08 山梨県北杜市)


(2)キビタキ(2009-05-08 山梨県北杜市)


標高800m付近では、既に木の葉が伸びていましたので、鳴き声を聞いてもなかなか見つけられませんでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示