4618> 八重山遠征(7)

これも西表島。

タイワンヒメシジミを撮えしていたら、小さめの野鳥が飛んできた。
モズ!!
シマアカモズだろうか?
最初は近かったが、撮れた写真が殆どピン甘だった(^_^;)

シマアカモズ?-2016-10-28西表島-Omd09846

シマアカモズ?-2016-10-28西表島-Omd09877






4524> シメくん

ふとみるとシメくんが地面で何かを食べている。久しぶりに撮影した。
シメ-2016-01-13舞岡-OMD03637

シメ-2016-01-13舞岡-OMD03665
2016/1/13撮影



4495> サンコウチョウ(神奈川県)

野鳥の画像を整理していたら、6月に撮ったサンコウチョウをアップしていなかったことが判明。
遅ればせながらのアップになった。

毎年6月は、ゼフの撮影で忙しいため、サンコウチョウの撮影に行く機会がなかった。実は、数年前に天気の悪い日に撮影に行った。サンコウチョウは見られたが、土砂降りで撮影にならなかったのである。今年は、ゼフ撮影のモチベーションが低下してきたためか、サンコウチョウを見に行くことになった。

曇り空。森の中は薄暗い。ポイントに到着するとショータイムが始まっていた。♂が見える。慌ててカメラを取り出して撮影を始める。サンコウチョウ♂-7D2_6372

サンコウチョウ♂-7D2_6755
暗かったので、SSは1/50前後。この2枚は手振れ・ピンボケ写真の中から辛うじて見つけたショットである。

直ぐ近くの低い位置には巣があって、♀がいる。撮影を試みるもシャッター音が「パーッシャン」。連写にもならない。仕方なくISO感度を6400まで上げる。それでもSSは1/25。
いったい何枚撮ったか判らない。その中で何とかお見せできる写真が以下の通り。
サンコウチョウ♀-7D2_6797

サンコウチョウ♀-7D2_7148

♂に交代した。
サンコウチョウ♂-7D2_7003

三脚を持参すべきであった(^_^;)


4425> 二宮の吾妻山公園(その2)

2015-04-02撮影
カワラヒワに混じってシメもいた。
シメ-OMD08558
シメ-OMD08559
シメ-OMD08580

4403> シメちゃん(戸塚区)

2015-03-12撮影

ちょっと怖い顔だけど、愛嬌がある。
シメ-7D2_3524
シメ-7D2_3531
シメ-7D2_3539

4368> 亜種シロハラゴジュウカラ(北海道)

北海道(その15)
2015-02-09撮影
ゴジュウカラは日本に3亜種いて、北海道のものは、亜種シロハラゴジュウカラだそうだ。
名前の通り、下面が白い。
シロハラゴジュウカラ-IMG_9935
沢山いるが動き回るので、なかなか思い通りに撮れない(^_^;)

2015-02-12撮影
シロハラゴジュウカラ-7D2_1117

4365> シノリガモ(北海道)

北海道(その12)
2015-02-07撮影

銭函の港内に20羽ほどの群がいた。
シノリガモ-IMG_9298
シノリガモ-IMG_9325

もう少し距離を縮めたかった。

海鳥の初撮りを期待したが、時期が悪かったのか初撮りゼロに終わった。

4353> シジュウカラ(埼玉県)

2015-02-02撮影
ヤツガシラに会いたくて、埼玉に出かけたが、空振りに終わった。
待っている間に撮ったシジュウカラ(^_^;)
シジュウカラ-IMG_7363
シジュウカラ-IMG_7365

4352> ジョウビタキくん(磯子区)

2015-02-01撮影
あまりチャンスが無かったジョウビタキ。
この日はじっくり撮らせてくれた。
ジョウビタキ-IMG_7095
ジョウビタキ-IMG_7108
ジョウビタキ-IMG_7119

3223> ジョウビタキ(栄区)

2015-01-14撮影
今季はジョウビタキをあまり見ていない。
帰りがけの嬉しい出会いでした。
ジョウビタキ♀-IMG_1201
ジョウビタキ♀-IMG_1210
ジョウビタキ♀-IMG_1218
ジョウビタキ♀-IMG_1236

4312> シジュウカラ(戸塚区)

2015-01-11撮影
距離が近いと、ついついカメラを向けてしまう。
シジュウカラ-IMG_8988

4301> シロハラくん(戸塚区)

2015-01-04撮影
落ち葉をひっくり返すのに忙しい。近づいても逃げない。
シロハラ-IMG_6395

シロハラ-IMG_6398

シロハラ-IMG_6442

2015-01-06撮影
シロハラ-IMG_7814

4272> ジョウビくん(平塚市・青葉区)

今年はジョウビタキをあまり見かけないので、撮影チャンスが少ない。
2014-12-23(平塚市)、久しぶりにジョウビタキ♀が撮れた。しかし、直ぐに行ってしまった。
ジョウビタキ-IMG_3493

そして、12/30青葉区でジョウビタキ♂に出会った。
ジョウビタキ♂-OMD03174
ジョウビタキ♂-OMD03190
ジョウビタキ♂-OMD03195

4267> シメくん

シメ:2014-12-19撮影(戸塚区)
シメ-IMG_3017
シメ:2014-12-19撮影(戸塚区)
シメ-IMG_3019
シメ:2014-12-23撮影(平塚市)
シメ-IMG_3346
シメ:2015-01-02撮影(戸塚区)
シメ-IMG_5146
シメ:2015-01-02撮影(戸塚区)
シメ-IMG_5137
シメ:2015-01-06撮影(戸塚区)
シメ-IMG_7834

4257> スズメくんたち(戸塚区)

2014-12-12撮影

スズメが減っているといわれているが、舞岡ではそうは思わない。
スズメ-IMG_2029

スズメ-IMG_2041

スズメ-IMG_2043

スズメ-IMG_2051

4256> シジュウカラくん(戸塚区)

2014-12-12撮影

なかなか綺麗で可愛らしいシジュウカラだけど、カメラマンにはあまり人気がない。
何故かな?
シジュウカラ-IMG_2105

シジュウカラ-IMG_2121

シジュウカラ-IMG_2167

シジュウカラ-IMG_2080

シジュウカラ-IMG_2097

4056> ソウシチョウ(静岡県)

2014-07-27撮影

鳴き声が聞こえていた。
ガビチョウだろうと思っていたら、ソウシチョウだった。
鳴き声、にてますよね。
ソウシチョウ-IMG_8392
ソウシチョウ-IMG_8408
ソウシチョウ-IMG_8429

3933> センダイムシクイ(北海道)

北海道遠征(39)
~ 最終日(5/31) ~

鳴き声ばかりでしたが、やっと姿を見せてくれました。

センダイムシクイ-IMG_7417
センダイムシクイ-IMG_7461

3924> 亜種シロハラゴジュウカラ(北海道)

北海道遠征(30)
~ 8日目(5/30) ~

異様な鳥の声が聞こえた。
声は桜の木の上から聞こえていた。
見上げて...........目に入ったのは蛇(アオダイショウだろうか)。
蛇はゴジュウカラの巣を狙っているらしい。
2羽のゴジュウカラは、悲鳴にも似た叫び声をあげていた。
ゴジュウカラ-IMG_6205

ゴジュウカラ-IMG_6233

ゴジュウカラがとまっていりところが巣の入口らしい。
ゴジュウカラ-IMG_6235

ゴジュウカラ-IMG_6240

蛇が巣の入口に近づいてきた。この直後、蛇が右に移動し、入口から一気に中に入った。以降、蛇の姿は見えなくなった。
ゴジュウカラ-IMG_6255
この間、2羽のゴジュウカラは為すすべもなく、悲鳴を上げながら、巣の周りを飛び回っていた。
ショックでその場から離れられなくなった。
ゴジュウカラ-IMG_6382

ゴジュウカラ-IMG_6424

ゴジュウカラ-IMG_6725

3911> シノリガモ(北海道)

北海道遠征(17)
~ 3日目(5/25) ~

実は、アポイ岳の登山口に行く途中、海岸でシノリガモを見てけて、ちょっと寄り道しました。
今回は70-200mmしかないため、証拠写真どまりです(^_^;)
シノリガモ-IMG_4221

シノリガモ-IMG_4324

3795> シロガシラ(与那国島)

沖縄遠征(3)
~ 与那国島(6/10~12) ~

沖縄各地で良くみられる野鳥。
シロガシラ-IMG_9274

シロガシラ-IMG_0718

シロガシラ-IMG_0736

3713> センダイムシクイ(磯子区)

2014-05-01撮影

チャンスは、一瞬だけでした。
センダイムシクイ-IMG_2037

3607> ジョウビタキ(戸塚区)

2014-03-10撮影

ジョウビタキ♂。格好いいなぁ~。
ジョウビタキ♂-7D2_5448

ジョウビタキ♂-7D2_5458

3590> ジョウビタキくん(東京都)

2014-02-26撮影

久し振りに葛西臨海公園にいった。
都内に用事があったからだ。
それとクロツラヘラサギの情報があったから。
結局、クロツラには会えなかったけれど、色々楽しめた。

最初は、ジョウビタキくん。
目の前にやってきた。
やっぱり♀は可愛い。
ジョウビタキ♀-7D2_2737
ジョウビタキ♀-7D2_2738
ジョウビタキ♀-7D2_2741
ジョウビタキ♀-7D2_2744

3547> シメちゃん(戸塚区)

舞岡を歩く 2014-01-28

この日は、シメくんがサービスしてくれました。
レンズが70-200しかなかったのですが、このサイズで見る限りはまずまずでしょう。
シメ-IMG_8163
シメ-IMG_8210
シメ-IMG_8226

3470> シジュウカラ(戸塚区)

2014-01-06撮影

極普通に見られることもあってカメラを向ける人は少ないが、綺麗な野鳥だと思う。
シジュウカラ-7D2_3547

3465> ジョウビタキ♀(戸塚区)

2014-01-05撮影

年末、3年?振りに観察されたアリスイは現れない。ヤマシギも何処に行ったのか顔を見せない。
そんな状況だけど、この娘が出てくれると、嬉しくなる。
ジョウビタキ-7D2_3388

3411> スズメの群(戸塚区)

舞岡を歩く 2013-11-09

スズメが稲刈りをした後の田圃に降りていた。
ファインダーを覗きながら「飛び立ったところろ撮りたいね」と行ったら、一緒にいた「里山の生き物たち」ちゃりこばさんがいきなり手を叩いた。
スズメたちが一斉にと飛び立った。
スズメ-7D2_8186
スズメ-7D2_8188
こんなに沢山いたとは思わなかった(^_^;)
都会ではスズメが減っているときくが、ここではそんなことはない。
撮るものが減ってきたら、スズメも被写体になりますね。

3368> スズメ(戸塚区)

在庫より:2013-10-21撮影

スズメが減っているといわれているが、ここには沢山いる。
(1)丁度稲刈りが終わったところで、刈り残しの米がお目当ての様だ。
スズメ-IMG_3609
(2)田圃の側の木に集合する。
スズメ-IMG_3673
(3)モズ(右)が割り込んできたが、気にする様子はない。
スズメ-IMG_3693
(4)のどかな舞岡公園の風景。
スズメ-IMG_3712
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示