4083> ヤマトシジミ♂(戸塚区)

2014-08-08撮影
綺麗な個体だと、ついついカメラを向けてしまう。
ヤマトシジミ♂-OMD02838


2014-08-26撮影
ヤマトシジミ♂-OMD04340

4066> ヤマトシジミ産卵(戸塚区)

2014-07-28撮影

ヤマトシジミ♀を見つけた。
早速追跡を開始。

間もなくカタバミに停まって産卵した。
ヤマトシジミ産卵-OMD01684

葉裏を確認すると卵があった。
ヤマトシジミ卵@カタバミ葉裏-OMD01770

3404> ヤマトシジミ♂(戸塚区)

舞岡で探蝶 2013-11-05

ヤマトシジミ♂が白っぽくなってきました。
綺麗です。

(1)ヤマトシジミ♂-7D2_7999
(2)ヤマトシジミ♂-7D2_8002


3366> ヤマトシジミ(戸塚区)

在庫より

2013-10-14撮影
(1)裏面の外縁付近の斑紋の色が薄い茶色。普通とは違いように感じた。♀と思ったが、表面は確認できなかった。
ヤマトシジミ-7D2_7550
(2)こちらは、普通のヤマトシジミ♀。
ヤマトシジミ-7D2_7554

2013-10-21撮影。綺麗な♂が開翅していました。
ヤマトシジミ♂-7D2_7952

3338> ヤマトシジミ(戸塚区)

在庫より:2013-09-14撮影

きれいな♀の個体を見つけたので、パチリ。
ヤマトシジミ♀-7D2_4419

3327> ヤマトシジミの斑紋異常/交尾(戸塚区)

在庫より:田んぼでチャバネセセリの幼虫を探していたら

目の前にヤマトシジミがとまりました。
どこか変でしょ。

2013-09-07撮影
ヤマトシジミ斑紋異常-7D2_3781

ヤマトシジミ斑紋異常-7D2_3785

ヤマトシジミ斑紋異常-7D2_3782
通常の個体と比べると違いが判ります。


<おまけ>
ヤマトシジミ♂-7D2_3929


交尾ペアに横やり
2013-09-09撮影

ヤマトシジミ交尾-7D2_4020

ヤマトシジミ交尾-7D2_4025

3199> ヤマトシジミ(戸塚区)

在庫より:2013-08-02

(1)2013-08-02。到着してAkakokkoさんに電話すると、ヤマトシジミが散乱したとのこと! 早速現場へ急行。
ヤマトシジミ卵-7D2_9506
(2)2013-08-02。拡大撮影。三脚もないし(^_^;) かなり撮りましたがこの程度です。
ヤマトシジミ卵拡大-7D2_9506
(3)2013-08-02。綺麗な♂。
ヤマトシジミ-7D2_9534
(4)2013-08-02。交尾ペア。
ヤマトシジミ-7D2_9560

(5)2013-08-04。ヤマトシジミ♂。ヤマトシジミ-7D2_9787

(6)2013-08-02。ヤマトシジミ♀。ヤマトシジミ♀-7D2_9973

3248> 八重山遠征スタート:ヤマトシジミ(八重山)

八重山を歩く(1) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 9/23 ~

石垣島まで往復できるMileageが9月末で切れる。
これは行くしかありません。Uさんに声を掛けたら、YESの返事(^_^)/

と云う訳で秋の迷チョウを求めて、八重山にいってきました。
今年6月に行ったときは、色々な迷チョウに会えたので期待が膨らみます。

日程は、与那国島9/23~26、竹富島9/27、石垣島9/28~29。
初日は希望のフライトが確保できなかったため、羽田発の福岡行き。
福岡で石垣行に乗り換えです。機内から桜島、開聞岳、屋久島が見えました。
石垣の手前で宮古島が見えました。
宮古島-R0019511
機内からの景色も遠征の楽しみのひとつです。

石垣空港でかなり時間がありました。
折角なので空港周辺を40分ほど散策しました。久し振りに見るスジグロカバマダラいワクワクです。タイワンクロボシシジミやヒメシルビアシジミなども観察できました。
ヤマトシジミ交尾-7D2_5257
ヤマトシジミです。

18時ころ、与那国に到着。
DHC8-300-R0019514.jpg
空港には与那国ホンダのオーナーが迎えに来てくれました。
いよいよ翌日から、与那国の蝶探索がスタートです。

(つづく)

2894> ヤマトシジミ、斑紋異常(山口県)

見島遠征(14) 2013-05-06~09
~ 珍鳥に会いたい(3日目) ~

チョウを見ると、記録を取っています。
この時もヤマトらしき個体だったので、確認のため撮影しました。
ファイだーの中で、異常に気が付きました。
何とか撮影できました(^_^)/

(1)左裏面。前翅の斑紋が流れています。
ヤマトシジミ斑紋異常-IMG_0873
(2)表面ヤマトシジミ斑紋異常-IMG_0876
(3)右裏面ヤマトシジミ斑紋異常-IMG_0881

tag : 斑紋異常

2477> ヤマトシジミ♀(栄区)

近場を散策 2012-11-14

(1)ヤマトシジミの青♀はこの時期の楽しみの一つです。
ヤマトシジミ♀-IMG_3926



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2472> ヤマトシジミがじっと寒さに耐える(戸塚区)

近場を散策 2012-11-11

14:00をまわっていました。この日の初めての蝶でした。接写しても飛びませんでした。じっと寒さに耐えているように見えました。
(1)
ヤマトシジミ-R0015326


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2452> ヤマトシジミ(栄区)

近場を散策 2012-11-07

(1)ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ-IMG_3342

(2)ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ-IMG_3355

(3)ヤマトシジミ♂
ヤマトシジミ-IMG_3423

(4)ヤマトシジミ♂
ヤマトシジミ-IMG_3433


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2424> ヤマトシジミ♀(戸塚区)

近場を探索 2012-10-27

(1)ヤマトシジミ青♀。この時期の楽しみです。
もっとじっくり撮りたかった。
ヤマトシジミ♀-IMG_2834


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2383> ヤマトシジミ(戸塚区)

近場を探索(その3) 2012-10-17

(1)ブルーの入った♀個体が現れた。もっとじっくり撮りたかったが、モデルさんの協力が得られなかった。
ヤマトシジミ-IMG_2170


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2363> ヤマトシジミ♀(戸塚区)

近場を探索(その12)2012-10-08

(1)綺麗な♀個体が開翅。
ヤマトシジミ-IMG_1461

(2)ヤマトシジミの食痕@カタバミ
ヤマトシジミ食痕@カタバミ-R0014289

(3)ヤマトシジミ幼虫10mm。「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんが見つけてくれました(^_^)/
ヤマトシジミ幼虫10mm-R0014288

(4)ヤマトシジミ蛹8mm。Uさんがカタバミの根本で発見しました。
ヤマトシジミ蛹8mm-R0014270

(5)
ヤマトシジミ蛹8mm-R0014274


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2308> ヤマトシジミ卵・成虫(戸塚区)

やっぱりホーム(その7)2012-09-21
~ やっと撮れた ~

ヤマトシジミ♀が目に入りました。
産卵をじっと待ちました。

(1)そして何とか撮れました。ヤマトシジミ卵@カタバミ(ピンが合いません)。
ヤマトシジミ卵-R0013449


<おまけ>
2012-09-22
(2)ぺアが並んで開翅してくれました。
ヤマトシジミ-R0013608


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2184> ヤマトシジミ、斑紋異常?など(戸塚区)

近場を散策(2012-08-08)その1

夜行遠征が3週も続くと、疲れが溜まってきます。
たまにはゆっくり近場を歩くのもいいものです。

いつもの舞岡です。

(1)ヤマトシジミ♂がいました。停まったところを見るとちょっと斑紋がちがう。
ヤマトシジミ-IMG_6970

(2)こちらは普通のヤマトシジミ♀。
ヤマトシジミ-IMG_6981


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2016> ヤマトシジミ(石垣島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その106)
~ 石垣島の公園にて ~

(1)沖縄で見るヤマトシジミは異常に白い。沢山撮ったつもりが、コレだけ(^_^;)
ヤマトシジミ-IMG_0778


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1608> ヤマトシジミが飛ぶ(神奈川県)

2011-11-20 ムラサキツバメを求めて(1回目)
~ 茅ヶ崎 ~

最初のポイントは藤沢でしたが、見つかりませんでした。
2つ目のポイントは茅ヶ崎。昨年多数観察された場所ですが、ここもダメ。

という訳で、ヤマトシジミい遊んでもらいました。

(1)
ヤマトシジミ飛-Img_4600

(2)
ヤマトシジミ飛-Img_4601

(3)
ヤマトシジミ飛-Img_4609

ピントが合うと、気持ちがいい。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1599> ヤマトシジミも飛ぶ(磯子区)

2011-11-13 久しぶりの地元

ウラナミシジミに混じって、ヤマトシジミも・・・。

(1)飛翔を撮るならこんな背景にしたいと思っています。結構お気に入りです。
ヤマトシジミ飛-Img_4056
撮影場所の選択も重要かも知れない。

(2)
ヤマトシジミ飛-Img_4065

(3)
ヤマトシジミ飛-Img_4083

(4)ヤマトシジミ飛-Img_4095





にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1524> ヤマトシジミ、でした(神奈川県)

2011-11-05 [4]神奈川県を探索

クマソ♂が2頭と思って撮りました。

(1)実際には、ヤマト♂2頭でした(^_^;)(合成ではありません)【クリックすると拡大表示】
ヤマトシジミ-Im6_8612



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1501> ヤマトシジミ(神奈川県)

2011-10-23 藤沢のポイントを探索(その3)

停まっているのが目に入った。
青が綺麗だ。以下、すべて同一個体。

(1)
ヤマトシジミ-Im6_7778

(2)ヤマトの表面の青はこんなだったろうか?
ヤマトシジミ-Im6_7782

(3)
ヤマトシジミ-Im6_7770


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1483> ヤマトシジミ(磯子区)

2011-10-09~10 近所の森と公園にて(その8)

普通種ではあるが、綺麗な個体だとついつい撮りたくなる。

(1)
ヤマトシジミ-Im6_7081

(2)
ヤマトシジミ-Im6_7089


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1367> ヤマトシジミ(熊本県)

【その18】2011-07-16~18 九州遠征
~ オオウラギンヒョウモンの草原 ~

小さなシジミは要チェックです。
もしかして!
でもヤマトシジミでした。

(1)ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ-Im5_5953

(2)ヤマトシジミ♀
ヤマトシジミ-Im5_5959

(3)ヤマトシジミ♂
ヤマトシジミ-Im5_5964

雨上がりの草原に入り込んだので、ズボン、靴、靴下まで濡れました。

今回の遠征では、サツマシジミやヤクシマルリシジミも一応探しましたが、撮れませんでした。
タイワンツバメは、もう少し後の発生のようでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1197] ヤマトシジミ(金沢区)

2011-05-15 金沢区能見堂緑地(その3/end)

最後は、ヤマトシジミ。

(1)
ヤマトシジミ-Im4_2029

(2)
ヤマトシジミ-Im4_2042

◆これも初挑戦ですが、ルリシジミ、スギタニルリシジミ、ツバメシジミなどは経験済みなので、何とかなりそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。

[888] ヤマトシジミ(旭区)

2010-11-07 旭区こども自然公園

少し涼しくなると蝶の姿も少なくなりました。
この時期の本命、ウラギンシジミやムラサキ兄弟の姿も無く、なんとも寂しい日でした。
そんな日でも、南斜面のカタバミの原っぱでは、ヤマトシジミの乱舞が見られました。

★♀
ヤマトシジミ-Im0_6492

★♂(以降、同一個体)
ヤマトシジミ-Im0_6510

ヤマトシジミ-Im0_6515

ヤマトシジミ-Im0_6525



[820] ヤマトシジミのカップル(磯子区)

2010-09-12 磯子区氷取沢市民の森

この日も暑い。
ナガサキアゲハが何度も通り過ぎるのですが、モデルになる気は全くないようです。
ハンミョウは木道の上に何度も現れてくれましたが、前回撮ったばかりなので今日はご辞退。

とある場所で、小さなシジミチョウが足元で多数飛んでいました。
ルリシジミ、ヤマト、ツバメシジミの何れかですが、何であるかを見極めたい。
しかし、停まりません。

ふと見ると、カップルが足元に停まっていました。
ヤマトくんでした。飛ばないのでじっくり撮らせてもらいました。
上が♀、下が♂でしょうか。
ヤマトシジミ-Im0_2375

[681] ヤマトシジミ♀、珍しくないけど(相模原市)

近郊ミニ遠征:その4
2010-07-03 相模原市緑区

珍蝶の出現を待ちながら...。

ヤマトシジミ-Im6_6506

結局、珍蝶キマダラルリツバメは現れませんでした。

[658] ヤマトシジミの新鮮個体(戸塚区)

2010-06-20 舞岡公園(その4)

綺麗な個体はいいもんです。ちょうどいい具合に開翅してくれました。
ヤマトシジミ-Im6_5864
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示