4193> ミヤマチャバネセセリ蛹が羽化(神奈川県)

2014-11-07撮影:飼育中のミヤマチャバネセセリの蛹の色が変化した。羽化が近い。
ミヤマチャバネセセリ蛹-OMD01585

2014-11-08撮影:外出して戻ると羽化していた。♀だろうか?
ミヤマチャバネセセリ羽化-OMD01651

4163> ミヤマチャバネセセリ(神奈川県)

2014-10-09撮影


[4129]で紹介したミヤマチャバネセセリ卵のその後。
体長23mmに達した。
ミヤマチャバネセセリ幼虫23mm-OMD09397

2379> ミヤマチャバネセセリ幼虫?(静岡県)

久し振りの遠征 2012-10-13
~ これは? ~

「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんがススキの葉に幼虫を見つけました。
顔が殆ど真っ黒なので、一見コチャバネセセリに見えましたが....、黒い首輪がありません。
悩ましいところですが、ネットで似た写真を見つけました。

(1)ミヤマチャバネセセリ20mm@ススキ。
4齢幼虫かと思います。5齢になると顔にもっと模様が現れるようです。
ミヤマチャバネセセリ幼虫20mm-R0014407

(2)ミヤマチャバネセセリ20mm@ススキ。
ミヤマチャバネセセリ幼虫20mm-R0014408


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1366> ミヤマチャバネセセリ(熊本県)

【その17】2011-07-16~18 九州遠征
~ オオウラギンヒョウモンの草原 ~

ここのアザミは、大人気。
アゲハチョウ、ツマグロキチョウ、モンキチョウ、オオウラギンヒョウモン、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリなど色々な蝶が集まっていました。

(1)2頭のミヤマチャバネが並んでくれました。
ミヤマチャバネセセリ-Im5_5946


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[806] ミヤマチャバネセセリ(山梨県笛吹市)

2010-08-28~29大菩薩周辺(その14)

2日目の午後は、笛吹市へクロツバメシジミを探しに行きました。
結局、ダメでしたが、遊んでくれる蝶もいました。

ミヤマチャバネセセリです。
昨年の夏、相模川の河川敷を捜索し、やっと見つけたときの感激が思い出されます。
もう、あのときの興奮はありませんが…^^;)
ミヤマチャバネセセリ-Img_1813

[772] ミヤマチャバネセセリ(富士山麓)

2010-08-08 またも富士山麓(その9)
~朝霧高原~

予想外でした。

ミヤマチャバネセセリ-Img_0124

[538] ミヤマチャバネセセリ、苦戦のあと(相模川河川敷)

2010-04-25 相模川河川敷(その6)
~ 第2のポイントで ~

ミヤマチャバネセセリは、この日の第2の目的でした。
なかなか会えず苦戦しましたが、会えました。

miymchbnssr-Im5_6771.jpg


miymchbnssr-Im5_7080.jpg

[152] ミヤマチャバネセセリ(相模川河川敷)

相模川河川敷(その1)

ギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリが目的。5月中旬にもこの近くをアタックしましたが、空振りに終わっています(多分時期遅れ)。
そこで今回、1日だけの夏休みをとって、リベンジという訳です。Goo地図の航空写真で目星をつけた初めての場所。

現地に11:00前に到着。河川敷に入って歩き始める。
100mほど歩いて、やっとセセリを見つけましたが、イチモンジセセリでした。11:30ころ、蝶が何頭か目に入りました。その中に初めて見るミヤマチャバネセセリがいました。「やった!」と思わず独り言がでました(^^;)。

(a)ミヤマチャバネセセリ(2009-08-24 相模川河川敷)



(b)ミヤマチャバネセセリ(2009-08-24 相模川河川敷)



(c)ミヤマチャバネセセリ(2009-08-24 相模川河川敷)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示