3341> チャバネセセリ幼虫>蛹>成虫(戸塚区)

在庫より


2013-09-17撮影
誰かがチャバネセセリの幼虫を2頭見つけてくれた。ずっと探していたチャバネだ。
(1)チャバネセセリ幼虫35㎜@ススキ
チャバネセセリ幼虫35mm-7D2_4681

(2)チャバネセセリ幼虫の顔35mm@ススキ
チャバネセセリ幼虫35mm-7D2_4693

(3)チャバネセセリ幼虫23mm@ススキ
チャバネセセリ幼虫23mm@ススキ-R0019476

(4)チャバネセセリ幼虫23mm@ススキ
チャバネセセリ幼虫23mm-7D2_4696

2013-09-21蛹化・撮影
(5)チャバネセセリ蛹(2013-09-21蛹化)
チャバネセセリ蛹-2013-09-21蛹化-7D2_5220

2013-09-30羽化・撮影
(6)羽化直後のチャバネセセリ......可愛い。
9/29夜、八重山から帰った。まだまだ羽化は先と思っていたら、蛹の色が黒くなっていた。
翌朝、起きて確認すると羽化していた。静かに鉢植えの葉に止まらせて撮影した。
チャバネセセリ羽化-7D2_6109

3286> チャバネセセリ(八重山)

八重山を歩く(36) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 竹富島 ~

(1)横浜では、チャバネセセリの卵、幼虫、蛹を撮影すべく奔走していました。
こんな所で産卵に立ち会うことになるとは思いませんでした。擦れた個体でしたがちゃんと生んでました。
チャバネセセリ産卵-IMG_1820
(2)葉っぱ(ヒメシバ?)を調べてみると2卵ついてました。
チャバネセセリ卵-7D2_6034

2429> チャバネセセリ(金沢区)

近場を散策 2012-10-28

この日は寒かったので蝶の姿は殆どありませんでした。
歩き始めて1時間後、最初の蝶を見つけました。

(1)チャバネセセリです。
チャバネセセリ-R0014683


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2354> チャバネセセリ幼虫27mm初撮り(戸塚区)

近場を探索(その3)2012-10-06

(1)チャバネセセリ幼虫@ススキ。
チャバネセセリ幼虫27mm-R0014098

(2)同上。極端な八の字眉毛が素敵(^_^)/
チャバネセセリ幼虫27mm-R0014100


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[582] チャバネセセリ、今年初(磯子区)

近所を散策(その21)2010-05-08
~ 氷取沢 ~

<お詫びと訂正>
当初掲載していた写真は、チャバネセセリではなくコチャバネセセリの間違いでした。お詫びと同時に、訂正させていただきます。
 Akakokkoさんのコメントから、気になっていました。掲載した写真(2枚目に残しています)がコチャバネのように見たからです。しかしこの日、現地で確かにチャバネセセリを撮ったという記憶が勘違いのもとでした。
 今日、改めて当日の写真をチェックした結果、チャバネセセリ1、コチャバネセセリ1が含まれていることが判明しました(チャバネセセリ2頭と思っていました)。という訳で、チャバネセセリの写真を本日(2010-05-24)追加します。

◆チャバネセセリ(今回追加した写真)
chabnssr-Im6_1172.jpg


◆コチャバネセセリ(当初、チャバネセセリとして掲載していました。失礼しました。)
辛うじて見える前翅裏面の黒い縞模様、前翅表面の粉をふいたような模様がコチャバネらしさを示しています。
chabnssr-Im6_1218.jpg

[164] チャバネセセリ(相模川河川敷)

2009-08-24 相模川河川敷(その4)

(a)チャバネセセリ(2009-08-24 相模川河川敷)



(b)チャバネセセリ(2009-08-24 相模川河川敷)

[034] チャバネセセリ

天気の良い日でも蝶を見かけなくなりました。最高気温が10℃前後に下っているので仕方ありません。春が待ち遠しいです。最近は鳥を追いかけています。

今回の標題「チャバネセセリ」は、横浜ではイチモンジセセリに混じって時々みられます。停まったところを近づいて見ないと殆ど見分けはつかないが、チャバネセセリの方が、心持ち小さい。

(a)2008/10/13 15:40 戸塚区舞岡公園
裏の斑紋がはっきりしている個体。何故かヤマトシジミがあとから飛んできて無理やりここに停まった。


(b)2008/9/1 15:11 戸塚区舞岡公園
裏の斑紋がやや小さい個体。


(c)2008/9/1 15:12 戸塚区舞岡公園
上の(b)と同じ場所(同一個体と思われる)。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示