4623> 札幌で出会ったアトリ

年末年始は1ヵ月ほど札幌に帰省しました。
毎日のようにゼフ卵と野鳥を求めて散策をしていましたが、なかなか成果がでませんでした。

野鳥は1月中旬に入ってから、アトリの群れがやってきました。
最初の1羽を見たのは1月14日でした。翌日は、市内の街路樹になっているナナカマドに数十羽。
実を食べにやってきてました。

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04894

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd04816

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05172

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05210

アトリ-2017-01-18真駒内-Omd05360

アトリは、ナナカマドの実を夢中になって食べているので近づいても逃げません。






4175> アトリ(戸塚区)

2014-10-19撮影

地元の公園にアトリがやってきた。
ここで見るのは初めて。
鳥撮の装備はないがなんとか証拠写真を撮った。
アトリ-OMD00594

アトリ-OMD00759

2534> アトリがやってきた(山梨県)

山梨遠征 2012-12-07
~ 山梨2日目 ~

(1)ひまわりの種の餌場にやってきました。久し振り。
アトリ-IMG_6061
(2)アトリ-IMG_6063
(3)アトリ-IMG_6080


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[449] 野鳥>アトリ(津久井郡)

Akakokkoさんが40mほど先の地面にアトリを見つけてくれました。
2人ともじっと動かずカメラを構えて、待ちます。
木の実かなにかを拾いながら、少しずつ少しずつ近づいてきます。
この間、写真を撮り続けていたのは言うまでもありません。

結局、すぐ目の前、3mほどの近くまで来てくれました^^)v。


(a)アトリ(2010-02-07 津久井郡)
白い部分は路面に残った雪です。



(b)アトリ(2010-02-07 津久井郡)
随分ふっくらしてます。



(c)アトリ(2010-02-07 津久井郡)
(b)の部分拡大(画素等倍の1/2)。ん~百枚撮った中で最もシャープなショットです。いつもこれくらいシャープに撮れたらいいんですけど…。



(d)アトリ(2010-02-07 津久井郡)
なんとか雪背景になりました。



(e)アトリ(2010-02-07 津久井郡)
このポーズが一番好きですが、背景をもっと暈さないとだめですね。
やっぱり、枝に停まっているのを撮りたいです。



◆この間、我々はじっと動かず40分撮り続け。
とても疲れましたが、至福の時間でした。

[294] 野鳥>アトリ(箱根)

箱根(2009-11-28~29)箱根(その1)
~ アトリ初見 ~

ハギマシコやベニマシコを期待して箱根にいってきました。
結果は、全くだめでしたが、想定外のアトリに会えました。

20羽ほどの群れでやってきて、木の上に停まりました。初見ながら羽の色からすぐにアトリと判りました。その後、水場にも降りてくれたりで、何とか写真が撮れました。

(a)アトリ(2009-11-29 箱根仙石原)



(b)アトリ(2009-11-29 箱根仙石原)



(c)アトリ(2009-11-29 箱根仙石原)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示