4283> オオムラサキ越冬幼虫(神奈川県)

2014-12-27、日本チョウ類保全協会のオオムラサキの幼虫調査(神奈川県西部)に出かけました。
現地9時に集合し、与えられた区域を3人で15:00過ぎまで必死に探しました。急斜面の藪を漕いでエノキを次々に探しましたが、幼虫が見つかったのは数本のエノキだけ。成果は、オオムラサキ幼虫12頭とアカボシ1頭に終わりました。

この木では10頭のオオムラサキ幼虫が見つかりました(見つかった幼虫をまとめて撮ってます)。
オオムラサキ越冬幼虫-OMD03109
その部分
オオムラサキ越冬幼虫-OMD03111

3129> オオムラサキ(北海道)

北海道遠征(58) 2013/07/09~26

北海道固有種ではありませんが、この蝶も気になっていました。
この日、オオムラサキのポイントに行ってみました。
ちゃんと居てくれました(^_^)/
オオムラサキ♂ -IMG_7709
オオムラサキ♂-IMG_7718

2221> オオムラサキ(山梨県)

山梨で探蝶(その12)2012-08-18
~ オオムラサキセンター ~

やはりここの主役はオオムラサキです。
センターの園内の樹液に数頭のオオムラサキがきていました。
シーズン終盤なので新鮮個体とはいきませんが、しばし楽しませてもらいました。

(1)オオムラサキセンターの庭にて
オオムラサキ-IMG_7976

(2)オオムラサキセンターの庭にて
オオムラサキ-IMG_8019

(3)別の場所にて
オオムラサキ-IMG_8026


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1283> オオムラサキ(山梨県)

2011-07-02 前週に続いて山梨遠征(その7)

高いところを颯爽と飛ぶ姿は本当に格好いい。
停まる様子もなく、暫く指を咥えていました。
ところが、いきなり目の前の地面に停まりました。
慌てて撮りました。

(1)
オオムラサキ-Im4_6669

(2)
オオムラサキ-Im4_6673

チャンスは数秒でした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1268> オオムラサキ、今期初見(山梨県)

2011-06-25山梨遠征(その10)

久し振りにみるオオムラサキは、やはり大きく、力強い飛翔でした。

(1)民家の外壁に停まりました。
オオムラサキ-Im4_6101


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[707] オオムラサキ♂開翅(八王子市)

2010-07-10 高尾山

オオムラサキを確実に撮れる場所です。
この日は、♂5頭を確認しました。翅の傷みはすくなくほとんど綺麗な個体でした。

現地に着くと、ちゃんと待っててくれました。
オオムラサキ-Im6_7509

一度、吸蜜を始めると、なかなか開翅してくれません。そんなとき、蜂くんがアシストしてくれます。ただし、開くのはほんの一瞬です。
オオムラサキ-Im6_7556

この青色が最高です。撮影角度を変えて、この色がでました。
オオムラサキ-Im6_7587

この時も蜂くんのアシストがありました。タイミングがちょっとずれました。
オオムラサキ-Img_7642

[702] オオムラサキ(相模原市)

近郊ミニ遠征:その25
2010-07-05 相模原市緑区

今年の今年の初物です。
期待していなかったのですが、突然現れました。どうにか証拠写真。
そんな季節ですねぇ~。
オオムラサキ-Im6_7370

[133] オオムラサキ(高尾山)

高尾山へのミニ遠征(その1)

AkakokkoさんFさんから嬉しいお誘いをいただきました。目的地は高尾山(2回目)。楽しいミニ遠征になりました^^*)。(←大変お世話になりました)

11:00ころ現地に到着。いきなり、いました。コナラの幹にとまって、樹液を吸っていました。なかなか開翅しないなぁ~と思っていたら、飛び立って、すぐ近くの草に停まって開翅! 至近距離からコンデジで撮りました。皆でカメラを向けましたが、暫らくの間、モデルになってくれました。擦れた個体でしたが、この時期ですから仕方ありませんね。


(a)オオムラサキ♂(2009-08-15 高尾山)コンデジで撮影。


(b)オオムラサキ♂(2009-08-15 高尾山)これは300mmで。



Akakokkoさんの知っている別のポイントに移動。
ここは、木が小さいので、いてもクワガタ程度とのことでしたが、いました。しかも、比較的擦れの少ない♀の個体です。
(c)オオムラサキ(2009-08-15 高尾山)



開翅するのをひたすら待ちました。スズメバチがやってきて、翅を動かしました。今だ、と思ってカメラを構えます。シャッターを切りましたが、ピンが甘い。でも、♀の初開翅に満足。♂のような鮮やかさはありませんが、この渋みのある色合いは嫌いではありません。
 この写真を見ていて気がつきました。オオムラサキの♀の表翅の斑紋の色は、外周側が黄色、根元に近いほうが白ですが、この写真の個体では全部白(または、黄色が薄い)ように見えます。光線の関係でしょうか?
 どうやらこの答えは、写真(a)と(b)にありました。(a)と(b)は同一個体ですが、(a)の斑紋は白と黄にみえますが、(b)では全て白くみえます。→ 見る角度によって違ってみえるのでしょう。Akakokkoさんの激Macroの写真の中に更なる真実が見えるかもしれません。

(d)オオムラサキ(2009-08-15 高尾山)



開翅はほんの一瞬で、この後飛び去りました。今度はブレました(^^;)
(e)オオムラサキ(2009-08-15 高尾山)



この日の、確認個体数は5でした。今年はこれで見納めです。

[126] オオムラサキ(多摩丘陵)

2009-08-08 多摩丘陵(その3)

Akakokkoさんの提案で14:30過ぎ、小山田緑地へ移動。
樹液の出ているポイントをチェックしようとの話。

現地に着くと、陽はかくれてしまって雲行きがちょっと怪しくなってきました。
薄暗い林のなかで、少し白っぽいものが見えました。
もしや!と思った通りオオムラサキでした。感激!


(a)オオムラサキ(2009-08-08 小山田緑地)
下にいるのはカブトムシ♂




樹液の出ているところには、オオムラサキのほか、クロヒカゲ(7)、サトキマダラヒカゲ(2)がいました。甲虫類は、カブトムシ♂(2)、カナブン、クロカナブンなど。駐車場に戻る途中、小雨が降り始めましたが、道端にクロアゲハがいました。
陽が照っていれば、もっと色々な蝶が見られたかと思います。

[099] オオムラサキ(高尾山)

オオムラサキを求めて、高尾山へ。

9:00高尾山口に到着。日差しがない。ちょっと不安。
まず、ケーブルカーで高尾山駅まで上がる。山頂を目指して山道を登っていくが、蝶の姿は殆どない。ここまでやってきて空振りは辛い。階段がきつい。

10:00ころ、どうやら山頂の近くに辿り着いたらしい。ふと見ると長いレンズのカメラマンがいる。なんと!舞岡でお世話になったFさん! そして目の前にオオムラサキ! 

まずは、証拠写真確保。樹液のポイントには次々と、やってきました。今日見た個体(3~5頭)は全て♂でした。1頭は綺麗な個体でした。♀は観察できませんでした。♂の完璧な開翅シーンは撮れませんでしたし、速いシャッターが使えなかったこともあって、シャープさに欠ける写真ばかりでしたが、十分オオムラサキを堪能できました(Fさんに感謝)。

(a)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)開翅のチャンスは飛来してすぐ。



(b)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)3頭が並びました。樹液を吸い始めると、もう開いてくれません。



(c)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)沢山の人がいる上の木に停まって開翅しました。



(d)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)綺麗な個体でした。この個体の開翅シーンを撮れたら最高でした。



(e)オオムラサキ♂(2009-07-19 高尾山)午後になると休憩時間に入ってしまいました。帰ろうとした時にやってきて、翅を開いてくれました。




プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示