4392> モンキチョウ初見(港北区)

2015-03-04撮影
今年の第1号の新生チョウは「モンキチョウ」となった。
いよいよ春だと思うと嬉しくなる。
ここは、鶴見川の河川敷。
地元よりも春の到来が早い。
モンキチョウ初見-OMD05496
この日、第2号もここで「ベニシジミ」を見つけた(写真は省略)。
実はこの日の目的は、フチグロトゲエダシャクだった(別途掲載)。

4147> モンキチョウ♂(金沢区)

2014-09-25撮影

あまり撮影していないモンキチョウ。
確り撮っておきたかった。表面は撮れなかった。
モンキチョウ♂-OMD08151

3845> モンキチョウ交尾(竹富島)

沖縄遠征(53)
~ 竹富島 ~

モンキチョウは、与那国島でも、石垣島でも、ここ竹富島でも見かけました。
モンキチョウ交尾-IMG_1873

3820> モンキチョウ(与那国島)

沖縄遠征(28)
~ 与那国島(6/10~12) ~

3日間の与那国島探索の最後は、モンキチョウ。

ここでも見られるのである(別亜種ではないようだ)。
どちらも♂のように見えるが、停まっている方が♀で、飛んでいるのが♂だろうか?

モンキチョウ-IMG_0672

モンキチョウ-IMG_0677
(西表島につづく)

3666> モンキチョウ卵(戸塚区)

2014-04-19撮影

田植え前の田圃には、ゲンゲの花が咲いていました。その上をモンキチョウが飛び回ります。
ゲンゲ-OMD52583

Akakokkoさんがモンキチョウの卵を見つけてくれました。
モンキチョウ卵-OMD52571

毎度のことながら、撮影には苦労します(^_^;)
モンキチョウ卵-OMD52576

拡大すると。
96-モンキチョウ卵-OMD52576

3171> モンキチョウ(兵庫県)

在庫より:兵庫でモンキチョウ

(1)交尾中のペアに1頭の♂がちょっかい。かなり執拗だ。
モンキチョウ-IMG_0831
(2)モンキチョウ-IMG_0834
(3)モンキチョウ-IMG_0889
(4)モンキチョウ-IMG_0951
結局最後は、バラバラになって姿を消しました。
(5)別の個体が産卵中。
モンキチョウ♀産卵-IMG_1047
(6)卵がありました。
モンキチョウ卵-IMG_1087

2372> モンキチョウ♀吸蜜(戸塚区)

近場を探索(その22)2012-10-10

(1)コセンダングサに停まったモンキチョウ♀。何となく秋を感じました。
モンキチョウ-IMG_1609



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2283> モンキチョウの卵(栄区)

近場の散策(その6)2012-09-12

(1)Mさんが産卵の現場を見ていたそうです。
モンキチョウ卵@シロツメクサ?。葉っぱがえらく大きく見えます。
モンキチョウ卵-R0013164


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2167> モンキチョウ(神奈川県)

神奈川県西部を探索(その7)
~ 2012-07-30 ~

ヌマトラノオの花にモンキチョウがやってくる。

(1)モンキチョウ♀
モンキチョウ-IMG_6177

(2)モンキチョウ♂
モンキチョウ-IMG_6180


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[117] モンキチョウ(金沢区能見台東)

少し古いですが、昨年のストックから…

お馴染みの蝶です。森の中よりはむしろ住宅地に近いところでよく見かけます。花に停まっても、なかなか翅を開いてくれませんので、(b)(c)は飛翔写真にしました。


(a)2008/8/23 12:23 横浜市金沢区能見台東


(b)2008/8/23 12:28 横浜市金沢区能見台東


(c)2008/8/23 12:34 横浜市金沢区能見台東

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示