4525> 雪の中のトラちゃん(札幌)

公園の中を歩いていくと、カメラマン発見。
聞いてみると、トラツグミを待っているとのこと。
次の場所に移動しようと思ったら、目の前にトラちゃんが出てきた。

関東では、トラツグミはたいてい地べたで、背景がスッキリ抜けた写真はなかなか撮れない。
目の前のトラは枝どまり。早速カメラを用意する。

随分撮ったけど、後で見てみるとピンボケが多い(^_^;)
トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd06012

トラツグミ-2017-01-18真駒内-Omd05860

これもナナカマドかな?
空気の冷たさが伝わるだろうか......。





4273> トラちゃん(平塚市)

この日は、何度かトラツグミを見つけたが、撮影できなかった。
暫くの間散策して、同じ場所に戻ってきたが見当たらない。
ダメと思いつつも近くを散策して戻ると、目の前に何かが飛んできた。近くの枝に停まったようだ。
位置を変えて覗き込むと........トラツグミだった!

トラツグミは目の前。
飛ばないで、と祈りつつ。カメラを構える。
何とか枝どまりが撮れた。数枚撮ったところで飛んだ。
トラツグミ-IMG_3639
幸い少し移動しただけ。
ファインダーを覗くと、視野からはみ出していた。近すぎる。2歩ほど後ろにさがる。
枯葉を踏みしめる音が出てしまったが、飛ばない。
トラツグミ-IMG_3682
バシャバシャ連写するも逃げない。
トラツグミ-IMG_3692
結局、100枚以上撮影した。
トラツグミ-IMG_3737
背面からの振り返りは撮れなかったが、これ以上、撮りようがないくなるまで撮影できた。
トラツグミ-IMG_3771

こんな幸運が突然やってくるなんて!
判らないものです。

3608> トラツグミ(戸塚区)

2014-03-10撮影

この日も、トラちゃんが現れてくれました。

トラツグミ-7D2_5419

一瞬のエンゼルポーズ。折角のチャンスだったのに、モノにできませんでした。
トラツグミ-7D2_5438

3600> トラちゃんも(相模原市)

2014-03-04撮影

ウタツグミが撮れたので、公園内の散策を始めた。
暫く歩いていると、ごま妻が広場の片隅にトラツグミを見つけた。
ゆっくり接近。逃げない(^_^)/

(1)目が可愛い。
トラツグミ-7D2_4127
(2)ツグミが視界に入ってきた。
トラツグミ-7D2_4131
(3)マウンドの上に上がってくれたので、背景が上手くボケてくれた。
トラツグミ-7D2_4155
(4)
トラツグミ-7D2_4242
(5)
トラツグミ-7D2_4264
(6)
トラツグミ-7D2_4268

3574> やっとでてきたトラツグミ(戸塚区)

2014-02-13撮影
~ 舞岡の野鳥 ~

少し前からトラツグミの噂を聞いていました。
近くを通るたびに、立ち寄っていました。

この日の一度目は、「今日はいない」と聞いて、別の場所へ移動。
暫くして戻ってみると、まだ現れないとのこと。
談笑しながら待っていると、常連さんが見つけてくれました。
チャンスは10秒ほど。
距離がありましたが、辛うじて証拠写真が撮れました(^_^;)
(1)最初は逆光。
トラツグミ-7D2_9540
(2)少し飛んで、すぐ停まりました。距離があるのでかなりトリミング。
トラツグミ-7D2_9547
この後、地面に降りて見えなくなったと思ったら、間もなく飛び立ってそのまま姿を消しました。

一週間後の2014-02-20。この日も姿を見ることができました。
(3)何とか雪背景で撮れました。
トラツグミ-7D2_0788
(4)落ち葉背景になると、見失いがちになります。
トラツグミ-7D2_0800
(5)公園周辺を一回りして戻ってくると....まだいました。一旦姿が確認できなくなりましたが、溝の中にいるのが確認できました。暫く待っていると、その上の木の枝に飛び乗りました。ラッキーと思いましたが、枝が密集していて撮影できそうにありません。それでもどうにか枝の隙間を見つけました。
トラツグミ-7D2_0874
(6)同じ位置から。
トラツグミ-7D2_0879

[1048] トラツグミ(東京都江戸川区)

2011-02-12 葛西臨海公園(その1)

あとで出てくる事情により、急遽ここに行くことになりました。
園内に入ってまもなく、道端にトラツグミが出てきました。
トラツグミ-Im2_3528

今年はトラツグミの当たり年でしょうか?
出番が多くなっています。
昨年は随分苦労したというのに…。

[1029] トラツグミ(旭区)

2011-01-30 旭区の公園

YODAさんがコイカルを撮りたいといわれるので、舞岡で知人から情報を仕入れて、旭区の公園に移動。
撮れないかもしれないことを覚悟の上であるが、何とか写真を撮ってもらいたい。

コイカルポイントに現地に到着したが、もう去った後だという。
仕方なく付近を散策。YODAさんがトラツグミを見つけてくれました。

人馴れしているようで、あまり逃げない。
っていうか、近づいてくる(^_^;)
SSが遅いのでブレてますが、画面いっぱいまで寄ってくれました。

(1)ノートリミングです。
トラツグミ-Im2_2093

(2)そのトリミングです。
トラツグミ-Im2_2093part

今年は、トラツグミの遭遇機会が多い。

[1019] トラツグミにも会えました(旭区)

2011-01-16 コイカルの現れた公園(その3)

コイカルを待っていると、トラツグミがいたよ、と教えていただきました。
そこに行ってみると、いました。繁みの下の暗いところに見えました。

暗い場所なので困っていると、シメがやってきてトラツグミを追い出してくれました。
トラツグミ-Im1_8997

シメが行ってしまうと、また元の場所に戻りました。そこが落ち着くのでしょうね。
トラツグミ-Im1_9017

今年は、トラツグミに出会う機会が多い。



[1001] トラツグミに会えました(栄区)

2011-01-10 栄区の市民の森(その1)

トラツグミの情報を戴いて、2度目の挑戦です。

現地に到着したとき、トラツグミが見えるところに居ました
しかし、散歩の方がやってきたので、藪の中に消えました。
一度隠れると、10分以上でてきません。

暫らくして、また出てきました。
チャンス到来と思いましたが、またもやお散歩の方...。
藪の中に消えました。こんなことの連続で...

また少し経って、
今度は、藪の中から黒猫が体を伏せるようにしながら、先ほどトラツグミがいた方に進んでいきます。明らかに何かを狙っています。大切な被写体を横取りされては大変。

呼び止めると、こちらに顔を向けました。もちろんこの後、強制的にお引取り戴きました
黒猫-Im1_7483

トラツグミとても用心深いので、少し離れた場所で待機します。
枯れ草と同じ色で、目立たないので、双眼鏡で見張りを続けます。
出てきたら、ゆっくり、静かに近づけば大丈夫のようでした。
トラツグミ-Im1_7550

マウンドの頂上に来るのを待って撮りました。チャンスは一瞬で、甘い写真になりました。
トラツグミ-Im1_7572

結構可愛い。
トラツグミ-Im1_7625

木に停まってくれました。
トラツグミ-Im1_7634

出てくる場所は、暗いところばかりなので、ピンボケ、手ブレ写真ばかりでした。

[445] 野鳥>トラツグミ(栄区)

2010-02-06 横浜自然観察の森

鳥の出が悪く収獲のない一日でしたが、最後にサプライズがやってきました!

そろそろ17時近い。
休憩場所の地面に何か影が目に入って、消えました。
小綬鶏だろうと思いながら、そお~っと辺りを探しました。
が…、何も見えない…。
いえ、15m左奥の地面に何かが動きました。
咄嗟にカメラを構える。
ファインダーの中に映ったのはトラツ!でした。
先月初撮りしたトラツですが、この場所では初見。
嬉しいサプライズが最後にやってきました。



◆甘い写真になりましたが、SS=1/50だったので仕方ありません。

――――――――――――――――――――――――――――――
◆【速報】2010-02-14 津久井郡
寒さが緩み、多くの鳥たちが姿を見せてくれました。目撃した主な野鳥:
・ルリビタキ9
・ジョウビタキ7
・ベニマシコ9
・カヤクグリ7
・アカウソ5
・カケス1
・アカゲラ1
・ミサゴ?2

[412] 野鳥>トラツグミ(瀬谷区)

瀬谷区の公園に行った目的は、実はトラツグミでした。

7:00過ぎに家をでて、8:30に到着(電車+バスです)。一通り散策しましたが、見当たりません。
鳥屋さんがいないので、ポイントが判りません(^_^;) 
悪い予感が頭をよぎります。

1時間ほどして、カメラを持った方を見つけました。
出没場所の情報を聞くことができました。少し期待が...。
早速、教えていただいたポイント(最初に散策した場所)に移動。
今度は鳥屋さんが一人いました(^_^)。
またも、その方にも色々と教えていただきました。
(鳥屋さんはみんな親切)

繁みの中の落葉の上で動いていました(初見はいつも感激です)。
落ち葉と同じ色。保護色で動かないと全く判りません。
初撮りの興奮で多数撮影しましたが、暗かったので、殆どがブレボケの激甘。それでも使える写真が何枚かありました(コントラストを調整しています)。


(a)トラツグミ(2010-01-23 瀬谷区)
図鑑によると長さ30cm、ツグミ(24cm)よりもひと回り大きいようですが、あまり大きいとは感じませんでした。




(b)トラツグミ(2010-01-23 瀬谷区)
背景が落葉以外なら良かったのですが…。




(c)トラツグミ(2010-01-23 瀬谷区)
結局、約20分間、撮影に協力してくれました。
しかし、その後は再び出てきてくれませんでした。





★いうまでもなく、初撮りに大満足です。





プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示