4427> ベニシジミ♂(戸塚区)

2015-04-06撮影

綺麗なベニシジミを見つけた。
♂♀で模様に違いがないので、♂♀判定に迷う。

表面。長い腹部が見えるので♂か。
384-ベニシジミ♂表-2015-04-06-OMD08660
同一個体。この角度で見ると前翅の形がやや尖ってるので♂と判定。
384-ベニシジミ♂裏-2015-04-06-OMD08647


4418> ベニシジミ羽化(戸塚区産)

飼育してきたベニシジミが、2015-03-26羽化した。
新しいチョウの誕生はいつも嬉しい。

腹部に膨らみがあるが、翅形からみると♂だろうか。
ベニシジミ羽化-OMD07523
ベニシジミ羽化-OMD07537

4409> ベニシジミ幼虫は寄生されていた

2015-03-23撮影

3月4日にフチグロトゲエダシャクの撮影のため、鶴見川にいった。
(フチグロについては別途)

その時に見つけたベニシジミの終齢幼虫は順調に育っていた。
眠に入ったので前蛹間近と思っていたら、写真のような状態になった。ショックである。
ベニシジミ終齢幼虫@寄生-OMD06918
幼虫の周りに白い繭のようなものが10頭くらいついていた。
プラケースの中で飼育していたので、ベニシジミ体内から何かの幼虫が出てきて繭を作ったらしい。
正体は判らない(T_T)





4406> ベニシジミが前蛹化(戸塚区から持ち帰り)

2015-03-12撮影
飼育中のベニシジミがこの日前蛹になった。
ベニシジミ前蛹12mm-OMD06287

そして、2015-03-15ケース内のスイバの葉の上で蛹化した。
ベニシジミ蛹11mm@スイバ-OMD06360
ベニシジミ蛹11mm(背面)-OMD06366
ベニシジミ蛹11mm(側面)-OMD06369
ベニシジミ蛹11mm(腹面)-OMD06373

4383> ベニシジミの幼虫(戸塚区)

2015-02-23撮影
ベニシジミの幼虫の時期になりました。
そろそろ中齢~終齢になる時期です。
体長4mm。まだ若齢ですね(^_^;)
ベニシジミ幼虫4mm-OMD04814


2015-03-05撮影
酷く食われたスイバ。
ベニシジミ食痕@スイバ-OMD05513
食痕(拡大)。透き通った部分は典型的なベニシジミの食痕。
ベニシジミ食痕@スイバ-OMD05514
幼虫を探していると、幼虫が丸まって転がった。体長15mmほどの終齢幼虫。
ベニシジミ幼虫15mm-OMD05523

3715> ベニシジミ(戸塚区)

2014-05-01撮影

色の薄いベニシジミがいました。白化個体かも?と思って撮りましたが、擦れて鱗粉が落ちたものなにか判りません。
一応、表面と裏面を撮りました。
ベニシジミ-OMD03834

ベニシジミ-OMD03842

3677> ベニシジミ(戸塚区)

2014-04-20撮影

ベニシジミ-OMD52703

ベニシジミ-OMD52713

2014-04-25
ベニシジミ交尾ベニシジミ交尾-IMG_0980

3633> ベニシジミ卵(戸塚区)

2014-04-02撮影

新生のベニシジミが飛び始めた。
ということは、その時期がきたようだ。
ベニシジミの卵を探しである。

スイバの根元に近い茎を調べる。
数株目で卵らしきものを見つけた。
ルーぺがないので撮影。
ベニシジミ卵-OMD50975
ゴルフボールの様な美しいディンプル模様。
ベニシジミらしい。

カメラは、OM-D E-M5 + 60mm Macro。
卵の直径は、図鑑によると0.59mm。
この大きさでは等倍撮影でも倍率は不十分だが、AutoFocusでちゃんとピントが合った。
センサーサイズが小さいこともあって、被写界深度が深い。

トリミングすると
96-ベニシジミ卵-OMD50975

3625> ベニシジミ、今季初(戸塚区)

2014-03-28撮影

写真展の店番中、案山子さんから電話が入りました。
「ツマキチョウ」が出たそうです。
ちょっと会場を抜け出して....

その場所に着いたが.....
「5分遅かった」
辺りを探すが、見つからない。

その代り、菜の花に今季初のベニシジミを見つけた。
ベニシジミ-OMD50368

ベニシジミ-OMD50370

◆Olympus OM-D E-M5のテスト中です。軽いカメラに慣れてしまうと、Canonを持ち歩かなくなりそうだ。

その翌日(2014-03-29) 一斉に出てきたようだ。もう珍しくはない。
ベニシジミ-OMD50494

3603> ベニシジミ幼虫(戸塚区)

2014-03-06撮影

寒いと思っていたけれど、いつの間にかスイバの葉があちらこちらで現れていました。

(1)食痕のある葉を調べてみると、いました。実は裏面にいたのですが、葉に触ると落ちてしまったので、葉の表に乗せました。
ベニシジミ食痕@スイバ-IMG_8497
(2)これを拡大して見ると....。体長12mmほどでした。
ベニシジミ幼虫12mm-IMG_8492
(3)別の個体です。大きさはおなじくらい。ベニシジミ幼虫12mm-IMG_8503
(4)これも同じくらいの大きさの別の個体です。ピンクの部分の少ない個体でした。
ベニシジミ幼虫12mm-IMG_8511


2014-03-10撮影

スイバを見ると、また探してみたくなる。
この日は、3頭見つけた。
13mmの終齢幼虫が1頭、4~5mmの小さいやつが2頭だ。
(5)場所はこんな畑の横の斜面。
ベニシジミ食草スイバ-R0020762

(6)画像の↓に幼虫が見える。
ベニシジミ幼虫-R0020761

(7)緑の強い個体だった(13mm)。
ベニシジミ幼虫-R0020759

3405> ベニシジミ(戸塚区)

舞岡で探蝶 2013-11-05

蝶の姿が少なくなってきたが、綺麗な個体がいたので撮影。
ベニシジミ-7D2_8005

3152> ベニシジミ(戸塚区)

在庫より:ベニシジミ
~ 2013年5月27日 ~

ベニシジミ-IMG_6755
ベニシジミ-R0018895

2761> ベニシジミ、今季初撮り(厚木市)

近場で蛾を探す 2013-03-20

なかなか会えなかったベニシジミ、馬酔木の花を吸蜜している個体を見つけました。
ベニシジミ-IMG_0164
シーズン中、あまり注目しないベニシジミですが、初見は嬉しいものです。

1824> ベニシジミ(戸塚区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ 最初はベニくん ~

ベニシジミの小道では、
ベニくんが、「撮って~」と言わんばかりに翅を広げています。
色々なポーズをとってくれました。

(1)
ベニシジミ-IM9_0158

(2)
ベニシジミ-IM9_0165

(3)
ベニシジミ-IM9_0169

(4)
ベニシジミ-IM9_0171

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1822> ベニシジミ(戸塚区)

2012-04-22 曇り空(その2)
~ ベニシジミの小道 ~

ここは、以前から登場している、
・スイバが沢山ある場所、
・ベニ芋虫を見つけた場所であり、
・ラブラブのベニ飛翔を撮った場所であり、
・交尾ペアが居た場所でもあります。
曇り空で何もいないようでしたが、足元からベニシジミが2頭飛びました。
よく見るとスイバのあちこちに停まっている。
結局、8頭見つけました。少し明るくなったとき、ルリシジミも出てきました。

(1)気温が低かったためか、近づいても逃げませんでした。
ベニシジミ-Im9_0125

(2)
ベニシジミ-Im9_0134

(3)
ベニシジミ-Im9_0138

結局この日は、陽が照ることはなく、期待していたツマキチョウには会えませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1810> ベニシジミの交尾(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの交尾 ~

何度も登場したベニシジミの最後は、交尾シーンです。
飛翔撮影を満喫したあと、他の場所を回って戻ってきてみると、くっついていました。

(1)どっちが♂で、どっちが♀でしょう。この写真だけだと、外縁形状から左が♂、右が♀? しかし......。
ベニシジミ♂♀交-Im8_8815

(2)写真1の奥側から側面を撮影。写真1と左右が入れ替わっています。
ベニシジミ♂♀交-Im8_8822
YODA氏の記事を見て♂♀判別を試みると、写真2において後翅の外縁形状から見ると左が♂。
右の個体の後翅外縁は隠れているので良く判らない。
前翅前縁から外縁の曲がり具合でみると両方♂。
YODA先生のご助言に期待したい。

なお、この2頭は、これまで飛翔撮影のモデルになってくれたラブラブの2頭のように見えます。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1782> ベニシジミの終齢幼虫(戸塚区)

2012-03-24 午後から晴れ予報!
~ 途中で雨が ~

土曜日は雨予報だった。
毎週土曜日が雨では辛すぎる。

朝、天気予報を見ると、午後から晴れ。気温もあがりそうだ。
新生蝶に会いたい。早速、近くの公園に出掛けることにした。

現地についたが、ちょっと雲が厚い。陽射しがないので、蝶は期待できない。
常連のFさんとMさんを誘って、ミズイロオナガの卵探し。
見つからない......。辛うじてオオミドリの卵の抜け殻だけ。
雨が降り出してお仕舞。

最後にお決まりのベニ芋虫探し。

(1)Mさんが見つけてくれました。可愛いピンクの縁取り。体長13mmのベニシジミ終齢ですね。
ベニシジミ-Rimg0948

(2)同じ個体を横から。
ベニシジミ-Rimg0951

(3)このスイバの根元近くでした。
ベニシジミの食草-スイバ-Rimg0957


結局、こだけでした。先日までの終齢幼虫はみんな蛹化したのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1809> ベニシジミ、大フィーバー(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その4/end) ~

残りの飛翔写真を載せます。

(1)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8730

(2)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8744

(3)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8750

(4)
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8764

これでベニシジミ♂♀の飛翔は終わりです。
ちょっとやり過ぎでしたね(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1777> ベニシジミの幼虫(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その5) ~

前週、ベニシジミの終齢幼虫をみつけましたが、また同じ場所で見つけました。
紫の縁取りが素敵でしょ。
みんなで探すのは楽しい。

(1)最初ウンチを見つけました。前回と同じで、スイバの根元にいました。体長は12mmほど。
ベニシジミ幼虫-Rimg0910

(2)こちらは葉裏にいました。9mmほど。新しい食痕があったら、近くにいる可能性が高いかな。
ベニシジミ幼虫-Rimg0913


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1808> ベニシジミ(戸塚区)

22012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その3) ~

「また、ベニ!?」と言われそうですが、<その3>は2頭のじゃれあいです。

(1)右の個体がボケてるのが残念。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8668

(2)ピンはまずまず。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8672

(3)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8675

(4)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8676

(5)dancing!
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8677

(6)dancing! ベストはこれかな......。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8680

背景が地面になって、幾分すっきりしました。
これまで、こんなにベニシジミを撮ったことはありません。
(もう少し続きがあります)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1807> ベニシジミ、戯れる(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その2) ~

恋人どうしに違いありません。
いいものです......。

(1)見つめ合って。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8618

(2)寄り沿う。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8621

(3)嬉しそう。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8632

(飛翔写真はまだ続きます)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1806> ベニシジミ、今期初(戸塚区)

2012-04-08 新生蝶を求めて
~ ベニシジミの飛翔を狙う(その1) ~

この日、やっとベニシジミの初見ができました。
以前から狙っていた飛翔撮影にトライしました。

最初は失敗の連続。近づくと飛ばれる。
やっと停まって、チャンスにが来たと思ってもピン外れ、視野外れの連続。
難しさを痛感しました。

ところが、このラブラブな二人(2頭)が絶好のチャンスをくれました。
カメラの前でいちゃつき始めたのです。この子たちとレンズ端との距離は僅か10cmほど。
普通なら逃げていくのですが......。ほぼ同じ場所に留まっているので、数十枚連写を何度もやりました。恐らく歩留まりは10%~20%です。

(1)ピントは両方に合うのは奇跡?
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8548

(2)横向きのショットは好きです。でもこの背景がうるさいですね。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8559

(3)片方はこちら向きになりました。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8575

(4)少し拡大しました。
ベニシジミ♂♀飛-Im8_8585


反省点として、背景がうるさい。
これには、28mmくらいで撮るべきだったか、少し上向きで撮るべきだったか。
次の修正点が浮かんできます。
(まだまだ続きます)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1771> ベニシジミの終齢幼虫(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ これだけは自力本願 ~

少し前から、スイバを見かけたびにコレを探していました。
この日も皆で探し始めました。

忘れることの出来ないあの地震。あれから丁度1年の14:46になりました。
周りの人もみんな捜索を一時中断。北東の方向を向いて黙祷............。

捜索再開!
しかし、食痕さえもなかなか見つかりません。......。

食痕があった......。でも、見つかりません。
もう、諦めかけていました。

(1)......いました! ピンクに染まった個体です。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0860

(2)こんな感じで、茎にいました。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0861

(3)ちょっとした拍子にひっくり返っちゃいました。この後、ちゃんと戻してあげました。
ベニシジミ終齢幼虫-Rimg0863

長さは約11mm。この大きさなら多分終齢幼虫です。もう少しで蛹でしょう。
何て可愛いでしょう!

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1278> ベニシジミ交尾(山梨県)

2011-07-02 前週に続いて山梨遠征(その2)

アサマシジミを探していたら、目の前にベニシジミを見つけました。

(1)
ベニシジミ交尾-Im4_6500


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1136] ベニシジミ、今年初撮り(磯子区)

2011-04-16 氷取沢市民の森(その1)

ちょっと出遅れですが、今年の初撮りです。

(1)この花は、ケキツネノボタンか?
ベニシジミ-Im3_4501

(2)上と同一個体です。
ベニシジミ-Im3_4505

(3)上と同一個体です。
ベニシジミ-Im3_4506

[521] ベニシジミ(戸塚区)

2010-04-11 戸塚区舞岡公園(その4)

ベニシジミだって綺麗です。
bensjm-Im5_5906.jpg

bensjm-Im5_5940.jpg

bensjm-Im5_5953.jpg

[083] ベニシジミ(観音崎、能見台、草津、舞岡)

ヤマトシジミほどには多くありませんが、身近なところで普通に見かける小さな蝶です。あまり注目されませんが、よく見ると綺麗です。

(a)2007/08/25 16:22 横須賀市観音崎


(b)2008/10/12 11:30 横浜市金沢区能見台東


(c)2008/10/18 14:33 群馬県吾妻郡草津


(d)2009/06/27 舞岡公園

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示