4635> エナガちゃん

エナガの可愛らしさは格別。

富士吉田で絶好の撮影チャンスをもらいました(^_^)v

低い木にやってきてサービス満点。
といっても、動き回っているので、なかなか、顔が撮れません。

この目を見ると堪りませんね。

エナガ-2017-02-26富士吉田-Omd03112

エナガ-2017-02-26富士吉田-Omd03280

エナガ-2017-02-26富士吉田-Omd03246

エナガ-2017-02-26富士吉田-Omd03319

エナガ-2017-02-26富士吉田-Omd03206


2/26撮影(富士吉田)






4311> 懲りずにまたエナガ(戸塚区・栄区)

2015-01-11撮影(戸塚区)
エナガ-IMG_8895
エナガ-IMG_8932

2015-01-18撮影(栄区)
エナガ-IMG_2840
エナガ-IMG_2845
エナガ-IMG_2884
エナガ-IMG_3038
エナガ-IMG_3134


4304> エナガちゃんたち<その2>(栄区)

2015-01-05撮影

飛翔の場面はなかなか上手くいかない(^_^;)
エナガ-IMG_7337
エナガ-IMG_7366
エナガ-IMG_7370
エナガ-IMG_7386
エナガ-IMG_7393

4302> エナガちゃんたち<その1>(栄区)

2015-01-05撮影

突然エナガの群がやってきた。撮りまくって数百枚。なかなか思うようにはいきません。
エナガ-IMG_7275
エナガ-IMG_7197
エナガ-IMG_7227
エナガ-IMG_7235
エナガ-IMG_7253
エナガ-IMG_7283

4271> エナガちゃん(平塚市・栄区)

2014-12-23撮影(平塚区)
エナガの可愛らしさには堪りません。
エナガ-IMG_3527
エナガ-IMG_3542


2014-12-31撮影(栄区)
エナガ-IMG_4811
エナガ-IMG_4841

4255> エナガは可愛い(戸塚区)

2014-12-12撮影

エナガはめちゃ可愛いけれど、なかなか撮らせてくれない。この時もまともに撮れなかった。
エナガ-IMG_2126

3452> エナガが一番可愛い(戸塚区)

2013-12-21撮影

歩いているとエナガの群がやってきました。
慌てて背中のバッグからカメラを出して、撮影を始めるも動きが速い。
枝が被る。逆光になるなどなど、思うように撮れない(^_^;)

それでも可愛い表情は撮れた(^_^)/
エナガ-7D2_2001
エナガ-7D2_2013
エナガ-7D2_2017

2598> エナガが沢山(戸塚区)

近場を散策 2013-01-09

エナガの群れがやってきました(^_^)/
シジュウカラも混じっています。

沢山いすぎて、目移りしてるうちに群れは行ってしまいました(^_^;)
沢山撮影したけれど.....ピンボケばかり。

辛うじて2枚、生き残りました。

(1)撮影するには手強い相手だ。枝が被ってしましった(^_^;) でも目が可愛い。
エナガ-IMG_1962

(2)
エナガ-IMG_1967

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2575> エナガ、連写するも...(旭区)

近場を散策 2012-12-31

駐車場に引き返す途中、小鳥の群れに遭遇しました。
エナガとシジュウカラでした。

(1)動き回るエナガを連写。ピンボケ、被写体ブレ、黒潰れの嵐。200枚位撮ってお見せできるのはこれ1枚。歩留まり最低...(^_^;)
エナガ-IMG_9254


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2507> 可愛いエナガ(戸塚区)

近場を探索 2012-11-24

(1)久し振りにエナガが撮れました。ちょっと甘いですけど....
エナガ-IMG_4604

(2)エナガとは無関係ですが.... M公園の紅葉も綺麗です。
紅葉-IMG_4552


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[492] 野鳥>エナガ(厚木市)

2010-03-22 厚木市の公園にて

エナガ。大好きな小鳥の一つです。
厚木市の公園に到着すると、この子が迎えてくれました。
嘴に咥えている綿のようなものは、繭でしょうか?

エナガは、少しもじっとしていないので、いつも撮影は苦戦の連続です。
よし!と思った瞬間に視野の外に^^;)
今回は距離は近かったのですが、陰に入ってしまいました。
暗い部分は明るく、明るい部分は飛ばないように補正しましたが、こんな程度。

Lens: Canon 300mmF4 + Sigma Teleconverter 1.4x
eng-Im5_4094.jpg

eng-Im5_4106.jpg

[443] 野鳥>エナガ(栄区)

2010-02-06 横浜自然観察の森にて。

良く見かける。
チャンスは多いが、動きが速いので、撮っても撮っても当りは少ない。







◆【速報】2010-02-13 栄区自然観察の森
朝、小雪のちらつく中、自然観察の森へ。
注目ポイントをひと回りしました。確認した野鳥は、
★ウソらしき鳴き声+飛び去る姿1.
・ウグイス1
・シメ1
・シロハラ1
・ヒヨドリ7
・コジュケイ11
でした。雪でも鳥はでてきますね。風が弱かったのもプラスでしょう。雪が降り止まないので、一度もカメラを出さずに早めの撤退になりました(7:40~9:00)。あした晴れたらいいなぁ~。

[258] 野鳥>エナガ(金沢区)

淡水池の近くの木立の下を歩いていると、小鳥たちの群が通り掛りました。エナガのほか、シジュウカラ、メジロなど、恐らく20羽ほど。必死でカメラを向けて80枚ほど撮影。その中に、可愛いショットがありました(^^)。

小さくて本当に可愛いエナガ。動きが早すぎて、その愛らしさは写真に撮らないと判りませんね。


(d)エナガ(2009-11-08 金沢区長浜公園)
この角度から見ると、瓢箪形のだるまさんに尻尾がついた形。



(e)エナガ(2009-11-08 金沢区長浜公園)
尻尾が長い。



(f)エナガ(2009-11-08 金沢区長浜公園)
偶然こんな瞬間が写ってました。



(g)エナガ(2009-11-08 金沢区長浜公園)
このポーズ、堪りません。



[195] 野鳥>エナガ(金沢市民の森)

<以前のストックより>

小さな体に長い尾羽、短いくちばし、円らな黒い瞳が特徴。本当に可愛いです。常に動きまわっているので、近くから観察できても、なかなかいい写真は撮れません。コゲラ、シジュウカラ、メジロなどと一緒に行動していることが多いように思います。

(a)エナガ(2009/01/23 金沢市民の森)



(b)エナガ(2009/01/23 金沢市民の森)



(c)エナガ(2009/01/23 金沢市民の森)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示