4673> コムクドリの群れらしい

本日(9/19)湘南国際村を歩いてきました。
何かチョウはいなかと......。

イチモンジセセリ、ヤマトシジミ、ツバメシジミ、ベニシジミ、キタキチョウ、コミスジ、モンキアゲハ、ナガサキアゲハ......。

野鳥の群れが飛んでいたので撮影しました。ムクドリだと思っていました。
コムクドリの群-2017-09-19湘南国際村-M1m21365

写真から80羽ほど数えました。

自宅して写真を拡大して見るてビックリ。トリミングすると、コムクドリのような個体が写っているではないですか。ムクドリも混じっているのかもしれませんが、この写真では良くわかりません。
コムクドリの群-2017-09-19湘南国際村-M1m21358

そろそろ野鳥用の装備も持ち歩かないとダメですね(^_^;)





1819> 桜にコムクドリ(神奈川県)

【やや速報】2012-04-18 桜も終わりか(その2)
~ 目的のコムクドリ ~

ここのコムクドリのことは聞いたことがあった。
今回、Soccer-Boyさんから情報をいただいたので、出掛けることにした。
現地に着いたが、カメラマンもコムクもいない......。
諦めて車にもどる途中、カメラマンを見つけた(場所が違っていたのです......)。
そこに行ってみると、2羽発見! 早速参戦である。

(1)最初は「EOS Kiss X2」+「300mmF4」。しかし、予想していたよりも動きが速い。
コムクドリ-Im7_2035

(2)桜の木の枝を素早く動き回るので枝被りの連続。折角のチャンスにも「パッシャン!パッシャン!」。連写が遅すぎ(秒3.5コマ)。イライラが募る。
コムクドリ-Im7_2050

(3)遂に我慢できなくなって、カメラを「EOS 7D」に切り替えた。
コムクドリ-Im8_9908

(4)かなり撮りやすくなったが、苦戦には変わらない。
コムクドリ-Im8_9932
それなりに撮影に協力してくれたが、そのうち飛んで行ってしまった。
そしてカメラマンもいなくなった。


暫くして、同じ場所に戻ってみるとカメラマンが多数。どうやら群れが入ったようだ。
数は増えたが、狙いが定まらない。全然撮れない(^_^;)

(5)辛うじてコレ。この個体は♀だろうか?(後で写真を調べてみると、♂ばかりだった。)
コムクドリ-Im9_0101

この直後、大きめの鳥がやってきたのを切欠に、一斉に飛び立って見えなくなった。
この時、飛び去る8羽を確認した。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[087] 野鳥>コムクドリ(金沢区長浜)

コムクドリ、初遭遇。
写真も何とか撮れました。
噂には聞いていましたが、幸運は比較的早くやってきました。

2009年7月5日、アライグマ(最近出没しているらしい)とササゴイでもと思って、近場の散歩=長浜公園に行きました。この日は、野鳥が目的なので、500mmのズームと三脚。ちょっと荷物が重い。

なにやら「コムクが出た」とかの情報。みんなそちらへ移動。自分も…。
そこにはバーダーが沢山。みなさん、コムクを捜索中。双眼鏡をのぞくも、ムクドリが見えるだけです。

(a)100羽近いムクドリの群が来ていました。な~んだ、ムクドリばかりじゃないの? 興味ないな~と思ったのですが。この群の中にコムクドリが1~2羽いるんだそうです。へぇ~。
(この写真の中には多分いません)



(b)コムクドリ(2009/07/05 長浜公園)
遠くの干潟(上の写真)から、木に乗り移ったムクの群が近くの電線に並びました。ざっと数えて60羽位いました。電線なら横に順番に見ていけばいいのでチェックしやすいです。そして、誰かがコムクドリを見つけました。♀だそうです(写真の左側。右隣にいるムクドリよりも少し小さめです。



(c)コムクドリ(2009/07/05 長浜公園)ちょっとリラックス中。



(d)コムクドリ(2009/07/05 長浜公園)足の色が黄色じゃないそうです。後ろ向きで振り返るポーズを願ったのですが、ダメでした。この直後に他のムクに意地悪されて、姿が見えなくなりました。



自分だけでは、とても見つけられません。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示