4061> ミドリシジミ(山梨県)

2014-07-27撮影

ここでミドリシジミに会えるとは思ってもみなかった。
ここでは初見。
新鮮な個体ではないが、嬉しい出会いだ。
ここにはハンノキはないが、ヤマハンノキはある。
ミドリシジミ♀-IMG_8570

3944> ミドリシジミ(戸塚区)

2014-06-02撮影
ミドリシジミ-OMD08229

2014-06-03撮影
ミドリシジミ♀B-OMD08371
ミドリシジミ♂-IMG_8383
ミドリシジミ♂-IMG_8485
ミドリシジミ♂-IMG_8515

2014-06-04撮影
ミドリシジミ♂-IMG_8945

2014-06-05撮影
ミドリシジミ♂-IMG_9095

3753> ミドリシジミ幼虫(戸塚区)

2014-05-06 撮影
15mmほどになったミドリシジミ幼虫。
ミドリシジミ-OMD04855
この日は、15~20mmに成長したミドリシジミ幼虫が多数観察されました。

2014-05-10 撮影
この日。数頭のミドリシジミ幼虫がハンノキの幹を降り始めていた。蛹になるためだ。
ミドリシジミ幼虫-OMD05700

2014-05-16 撮影
常連のFOさんにミドリシジミの蛹を見せてもらいました。
ミドリシジミ蛹-OMD06713
ミドリシジミ蛹-OMD06710

3673> ミドリシジミ幼虫(戸塚区)

2014-04-19撮影

ミドリシジミの幼虫は順調に育っているようです。
平均的なサイズは4~6㎜。10頭くらいは直ぐに見つかります。

写真の個体は10㎜。飛びぬけて大きな個体でした。
ミドリシジミ幼虫10mm-OMD52467

3610> ミドリシジミ卵(戸塚区)

2014-03-12撮影

春らしくなってきたので、ミドリシジミの卵の状況を調べてみました。
まだ、ハンノキの芽は出ていないので、孵化には少し早いかな?

(1)単独の卵もあったが、複数並んでいる場合が多かった。
ミドリシジミ卵-IMG_8558
(2)この部分では20ほどの卵が確認された。
ミドリシジミ卵-IMG_8563
卵がないな~と思ったところにも、良く見ると卵がありました。
ミドリシジミの卵は小さいので、老眼にはちょっと辛い。
この日15分程度で見つけた卵は、70個くらいでした。

昨年記録を調べて見ると、もう孵化が始まっているころのようだ。
4月20日ころになると、中齢~終齢幼虫が見られるはずです。
今年も沢山発生してくれることを期待したい。

3146> 今年のミドリシジミ第1号~(戸塚区)

在庫より:ミドリシジミ
~ シーズン開幕 ~

もう季節外れですが......

(1)今年のミドリシジミ第1号は、5月26日に確認されました。
例年より、5日位早めでした。
ミドリシジミ1号♂-IMG_6127


(2)そして、5/29の新鮮なミドリシジミ♂。
ミドリシジミ♂-IMG_7277
(3)ミドリシジミ♂-IMG_7312
(4)ミドリシジミ♂-IMG_7324
(5)ミドリシジミ♂-IMG_7365


舞岡公園にて(6/1)
(6)ミドリシジミ♂ミドリシジミ♂-IMG_8032
(7)ミドリシジミ♀A型ミドリシジミ♀A-IMG_7850
(8)ミドリシジミ♀AB型ミドリシジミ♀AB-IMG_8006


(9)舞岡公園にて(6/2)
ミドリシジミ♂-IMG_8195


(10)舞岡公園にて(6/7)ミドリシジミ♀O型
ミドリシジミ♀O型-IMG_9592


(11)6/13舞岡公園にて。ミドリシジミ♀O型。ミドリシジミ♀O-IMG_2112


(12)6/14舞岡公園にて。ミドリシジミ♀産卵中。
ミドリシジミ♀+卵-IMG_2223
(13)6/14舞岡公園にて。卵。
ミドリシジミ卵-IMG_2239


(13)6/18舞岡公園にて。ミドリシジミ♀O型。
ミドリシジミ♀O型-IMG_3605

2985> ミドリシジミ前蛹・蛹(戸塚区)

蛾を探す 2013-05-12

もうミドリシジミ(成虫)の最盛期を過ぎてしまいましたが、ひと月前の記録をアップします。
ミドリシジミ前蛹-IMG_2739
ミドリシジミ蛹-IMG_2774
★これで、ミドリシジミの卵・幼虫・前蛹:蛹:成虫のすべてが揃いました。

2734> ミドリシジミの孵化が始まった(戸塚区)

近場を探索 2013―03-13

ミドリシジミの初孵化を確認したのは3月10日でした。
小さな命が動き出しました。
(1)ミドリシジミ孵化-IMG_9138

(2)ミドリシジミ孵化-IMG_9147

(3)頭が見えてます。ミドリシジミ孵化-IMG_9155

2106> ミドリシジミ♀(戸塚区)

【在庫】2012-06-20 近場を散策(その36)
~ やっぱり魅力的 ~

沢山卵を産んでね。

(1)
ミドリシジミ♀-IMG_3222

(2)
ミドリシジミ♀-IMG_3227


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2067> ミドリシジミ(戸塚区)

【在庫】2012-06-10 近場を散策(その17)
~ やっぱり主役はミドリシジミ ~

(1)
ミドリシジミ-IMG_9529

(2)
ミドリシジミ-IMG_9535

(3)
ミドリシジミ-IMG_9544

(4)
ミドリシジミ羽化不全-R0011881


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2008> ミドリシジミの開翅(戸塚区)

舞岡のゼフィルス(その7)
~ 2012-06-13 ミドリシジミ♂は最高 ~

生憎の雨でした。自宅で写真の整理をしていると雨があがったようです。
曇り空で少し風がある。開翅を狙うチャンス。
急いで出動準備です。


現地に着きましたが、な~んにもいません。
沈黙の時間が流れていきます。

(1)暫くしてふと見ると、腰の高さの草の上にミドリ色! 
開翅してるではありませんか! 狙いが的中? 
この輝きが堪りません。
ミドリシジミ♂-IMG_0130

この個体の横にも1頭停まっていました。しかし、ちょっと目を離した隙に2頭とも見失いました(^_^;) 風に飛ばされたようでした。間もなく風下の下草に1頭見つけました。しかし、これも目を離した隙にロスト。

(2)突然上から降りてきて停まりました。そして間もなく開翅しました。
頭の高さでしたが、何とかいい色がでました。
ミドリシジミ♂-IMG_0172

その後、2mほどの高さに2頭見つけました。そして間もなく開翅。
(3)一方は♂。しかし角度が悪い。
ミドリシジミ-IMG_0196

(4)他方は♀ABでした。
ミドリシジミ♀AB-IMG_0216

(5)そのうち♂が1頭増えました。
ミドリシジミ♂-IMG_0263

(6)今度は下草に1頭見つけました。♀B型でした。
ミドリシジミ♀B-IMG_0305

憂鬱な雨の一日が一転、最高のミドリ日和になりました(^_^)v


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2001> ミドリシジミ、今期初撮り(戸塚区)

舞岡のゼフィルス(その1)
~ 2012-06-03ミドリシジミに会えました ~

この前日(6/2)、舞岡で今期初のミドリシジミが確認されましたが、タッチの差で見ることができませんでした。しかしその翌日、撮影の機会が得られました。

前日確認されたという場所に来ると、知り合いが多数。
ウラゴマダラが産卵中だといいます。そしてすぐ側に、ミドリが停まっているとのこと。

ミドリは何とか証拠写真は撮れる位置ですが、開翅する様子はありません。
かなり待ったあと、皆さんに許可をいただいて、移動してもらうことにしました。
移動した先は、少し遠くなりましたが、一応見やすい場所。
暫く待っていると、ゆっくり開翅しました。
何度かサービスがあって、部分ながら翅表の輝きが撮れました。
似たような写真ですが4枚貼ります。

(1)
ミドリシジミ♂-IMG_9318

(2)
ミドリシジミ♂-IMG_9327

(3)
ミドリシジミ♂-IMG_9339

(4)
ミドリシジミ♂-IMG_9344


◆実は、これが今期4種目のゼフです。
別途ご紹介する予定ですが、5/27にアカシジミ、5/29にウラゴマダラシジミとウラナミアカシジミを撮りました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1873> ミドリシジミ幼虫13mm(戸塚区)

2012-05-06 連休の最後は舞岡(その3)

愛らしい子が居ました。
羽化が待ち遠しいです。
(1)
ミドリシジミ幼13mm-R0011306


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1821> ミドリシジミ幼虫(戸塚区)

【ほぼ速報】2012-04-22 曇り空(その1)
~ ミドリ芋虫み~っけ! ~

ツマキチョウを見たいと思って出撃です。
しかし、曇り空。
これでは期待薄なので、まずは幼虫を探します。
Akakokkoさんが見つけたらしいのです)
まだ、小さいはず。若芽を捜すが見つからない。

(1)ようやく1つ目。まだ広がっていない若葉にいました。葉っぱを少し開いて撮影。体長4mm。めちゃ可愛い(^_^)
ミドリシジミ幼4mm-Rimg1034

(2)2頭目は小さな若葉の餃子の中でした。体長3.5mm。若齢でも餃子を作るんですね。
ミドリシジミ幼3.5mm-Rimg1045

(3)3頭目も餃子の中でした。体長7mm。
ミドリシジミ幼7mm-Rimg1048

(4)今度は少し離れた場所。昨年沢山卵を観察した場所。下枝が無残に刈られていて心配でした。でもいました。ここで4頭確認しました。写真の個体は体長6mm。もう少し大きくなれば見つけるのも容易になるはず。
ミドリシジミ幼6mm-Rimg1062

この日、8頭確認しました。折角作った餃子の皮を剥いで申し訳ない。ちゃんと探せばもっと沢山見つかると思いますが、あまり邪魔をしては申し訳ないので止めました。
この子達が成虫になる日が待ち遠しいです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1773> ミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その1) ~

M公園の知り合いUさんから、ウラゴマダラ卵発見の情報をいただきました。
自分で探しても発見できなかったウラゴマ卵です。
これは行くしかありません。

自宅を出る直前、メール。 Akakokkoさんからだ。
ウラゴマ卵発見だそうだ!

現地到着して、Akakokkoさんと合流。ミドリシジミの卵撮影中だった。
早速、他力本願というかコバンザメ。

(1)ミドリシジミの卵@ハンノキ幼木
ミドリシジミ卵-Rimg0890


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1769> ミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-03-11 近場のM公園を散策
~ 有難い他力本願(2) ~

毎年6月のお楽しみ、ミドリシジミです。

(1)ルーペで見ないとなかなか見えませんが、ハンノキには沢山ついてます。
ミドリシジミ卵-Rimg0868
なかなかピンが合ってくれないのは、困ったものです(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1735> ミドリシジミの卵(戸塚区)

2012-02-19 地元M公園を散策
~ (6)越冬中の蝶 ~

この日の最後は、ハンノキの幹についているミドリシジミの卵です。
春の孵化、幼虫の成長を観察してみたいです。

(1)老眼には辛いです(^_^;)
ミドリシジミ卵-Rimg0780

接写に強いコンデジRicoh CX4で撮影しましたが、流石に卵には厳しいです。
もっと大きく撮影したいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1273> ミドリシジミも終わり(戸塚区)

2011-06-26 舞岡公園(その2)

(1)ミドリシジミ♀O型。
ミドリシジミ-Im4_6234

(2)ミドリシジミ♂。♂ならストロボの光で隙間が緑色に輝きます。
ミドリシジミ-Im4_6324

(3)ハンノキの幼木の幹には、多数の卵がついていました。
多くの卵は一箇所に1個ですが、写真のような場合もあります。
来シーズン、多数の発生を期待します。
ミドリシジミ卵-Rimg0029


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1249> ミドリシジミ♀(戸塚区)

2011-06-12~19 ミドリシジミ♀4型

平地性ゼフ6種類が揃うと、今度はミドリシジミ♀の4種の型を並べたくなる。

(1)ミドリシジミ♀A型。前翅にほんのりオレンジがかった斑紋がある。
ミドリシジミ♀A-Im4_5480

(2)ミドリシジミ♀B型。前翅に青色の斑紋がある。
ミドリシジミ♀B-Im4_4931

(3)ミドリシジミ♀AB型。前翅に青色とオレンジがかった斑紋がある。(B型かも?)
ミドリシジミ♀AB-Im4_5372

(4)ミドリシジミ♀O型。明確な斑紋がない。
ミドリシジミ♀O-Im4_5553


今年も一応撮れました。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1246> ミドリシジミ♂の翅表(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その4)

(1)ミドリシジミ♂の表面は、息を呑むほどの美しさ。角度が微妙。
ミドリシジミ-Im4_5051

(2)この角度では輝かない。上の(1)と同じ個体。
ミドリシジミ-Im4_5062

(3)このブルーはかなりイイ。
ミドリシジミ-Im4_5094

(4)もう少し上から撮りたい。距離もあった。
ミドリシジミ-Im4_5155

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1208] ミドリシジミの抜け殻?(戸塚区)

2011-05-28 舞岡公園(雨降り)

実は、金曜日の夜からクモツキ遠征の予定でした。
天気予報が思わしくないので中止にしました。

行先変更で、アカシジミの発生情報が出た舞岡にしました。
小雨の中、晴れ間を期待して出発。
到着しても小雨...。
結局、ずっと雨降り...。

・蝶の姿は、雨の中でも2個体確認(スジグロシロチョウ、コミスジ)。
・結局ゼフは、見つからず。
・ハンノキのあちこちに餃子(ミドリシジミの巣らしい?)> 餃子の中は全て空でした> 時期的にも既に蛹化してますね(来週あたりには、ミドリシジミの発生が確認できるはず)

(1)餃子その1。Ricoh CX4
ミドリシジミの巣?-Rimg0022

(2)餃子その2。Ricoh CX4
ミドリシジミの巣?-Rimg0023

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[674] ミドリシジミの卵(戸塚区)

2010-06-27 戸塚区舞岡(その5)

直径1mmにも満たない小さな卵ですが、白いので意外に簡単に見つかります。
1本の細い幹に20個以上見つけました。卵は、1個の時もありますが、2個~5個くらいが普通のようです。写真では、5個のほか下にもう1個写っています。

木の根元に踏み入れないので、カメラのファインダーを通して、または双眼鏡で探します。
この子たちが来年大人になると、モデルになってきっと楽しませてくれます。


ミドリシジミ卵6個+アリくん-Im6_6384

[673] ミドリシジミ♀A型(戸塚区)

2010-06-27 戸塚区舞岡(その4)

O型とに判別が微妙ですが…。
1枚目は、斑紋がオレンジがかっているので、A型と判定しました。
ミドリシジミ♀A-Img_6323

2枚目は擦れ個体なので微妙ですが、気分でA型に判定しました。
ミドリシジミ♀A-Im6_6332

[672] ミドリシジミ♀O型(戸塚区)

2010-06-27 戸塚区舞岡(その3)

ここのゼフもそろそろ終り、ミドリシジミはほとんどが♀になりました。
ちょっと地味ですが...。
ミドリシジミ♀O-Img_6316

[663] ミドリシジミ♀AB型(戸塚区)

2010-06-20 舞岡公園(その10/end)

AB型であることは確認できたのですが、開いてくれません。
随分待ちました。
そして...。
ちらちらと飛んだかと思うと、絶好の位置で開翅しました。
カメラマンは5,6人、みんなにサービスしてくれました。
ミドリシジミ♀AB-Img_6023

[662] ミドリシジミ♀A型(戸塚区)

2010-06-20 舞岡公園(その9)

ミドリシジミも終盤に入り、♀の姿が目だってきました。
今年初のA型です。オレンジの斑紋の色が、写真では上手く出ていないように思う。
ミドリシジミ♀A-Im6_5993

[655] ミドリシジミ♂開翅(戸塚区)

2010-06-20 舞岡公園(その2)

ちょっとくどいかもしれませんが、またまたミドリシジミです。
待望の開翅のチャンスを貰いました。
これを撮るために何度も通ってきました。
ピンは目に合っていますが、尾状突起にピンが合っていません。
2~3段絞らないとダメです。
というか、レンズが長すぎですね^^;)

ミドリシジミ♂-Img_5796

ミドリシジミ♂-Im6_5808

[646] ミドリシジミ♂がやっと開翅(戸塚区)

2010-06-17 戸塚区舞岡公園

待ちに待った瞬間が訪れました。
以下、同一個体です。
ミドリシジミ♂-Img_5563

ミドリシジミ♂-Img_5571

ミドリシジミ♂-Img_5588

ミドリシジミ♂-Im6_5599

角度がもうちょっと...ですね。
それにもっと絞らないとダメですね^^;)

[645] ミドリシジミ♀B型(戸塚区)

2010-06-17 戸塚区舞岡公園

翅をちょっと開いたら、ブルーが見えました。
角度を変えようとしたら、飛ばれてしまいました。
折角のB型でしたが、こんな写真しか撮れませんでした。
ミドリシジミ♀A-Img_5557

[644] ミドリシジミ接写(戸塚区)

2010-06-13 舞岡公園

逃げないのでコンデジ登場。確か♂だったような…。
目の前に6頭もいたのですが、一度も開いてくれませんでしたTT)
midrsjm-P6132616.jpg
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示