3091> コムラサキ(北海道)

北海道遠征(20) 2013/07/09~26

脇役ながら、♂の紫は美しい。

(1)7/12 コムラサキ(道東)
コムラサキ♂-7D2_4607

(2)7/13 コムラサキ(道東)
コムラサキ-7D2_4859

(3)7/13 コムラサキ(道東)
コムラサキ-7D2_5297

(4)7/13 コムラサキ(道東)
コムラサキ-7D2_5372
 

2908> コムラサキ幼虫43mm(戸塚区)

幼虫を探す 2013-04-22

コムラサキの幼虫が柵の上を這っていました。
蛹になる準備中だったのか、頭上の柳から落ちたのかは不明です。
(1)コムラサキ幼虫43mm-R0018171
(2)コムラサキ幼虫43mm-IMG_4810
(3)コムラサキ幼虫43mm-IMG_4984
(4)コムラサキ幼虫43mm-IMG_4986

2726> コムラサキ幼虫11mm(栄区)

近場を探索 2013-03-10

96-コムラサキ幼虫11mm
以前からコムラサキの幼虫を探していましたが、未見のままでした。

今回、Mさんがコムラサキの幼虫発見したとの情報。
早速連絡すると、案内していただきました。

その木はタチヤナギ。幹の南側、目より低い位置の皺にいました。
見ると頭を動かしていました。気温が上がってきているのでそろそろ上に登るのかもしれません。
体長11mmでした。
コムラサキ幼虫-IMG_8593

1464> コムラサキ(栄区)

2011-09-24 市民の森(その1)
~ 市民の森ではないけれど ~

以前から、コムラサキが居ることを聞いていました。
たまたま、Mさんにお会いしたことから、案内していただきました。
嬉しいことに柳の木の周りで多数確認することが出来ました。



(1)コムラサキ♂。写真は苦戦しましたが、一応証拠ということで。。。
コムラサキ-Im6_4819

(2)コムラサキ♂。上とは別個体。
コムラサキ-Im6_4838

◆コムラサキは、近年神奈川県内で増えているとう話もあり、これから楽しみです。
自宅の近所でクロコムラサキ発見、なんてことにならないでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1443> コムラサキ(クロコムラサキ?!)(栃木県)

2011-09-10 栃木へ初遠征(その15)
~ サプライズ ~

まったくの想定外です。

クロコムラサキは、昔の図鑑では別種とされていましたが、コムラサキの劣勢遺伝型だそうです。
静岡県の天竜川や安部川などが生息地として知られています。まさかここで会えるとは夢にも思いませんでした。

(1)数頭のコムラサキが飛び回っていて、時折クヌギの葉に停まりました。これは普通のコムラサキです。前後翅の外縁はオレンジ色です。また、白っぽい斑紋は幾分オレンジ色がかってみえます。
コムラサキ-Im6_1889

(2)そんな中に、もしかしてクロコムラサキでは!と思う写真が撮れました。
しかし、現地では確証がなく結論が出せませんでした。帰宅後に調べて結論がでました……。
写真(1)と違って、前後翅の斑紋が白く、前後翅外縁のオレンジ色が殆どありません。
コムラサキ-Im6_1893

(3)同じ個体です。僅かに翅表が見えます。斑紋が白いような気も……。身長があれば、もう少し翅表が見えたかも。
コムラサキ-Im6_1895
★初見・初撮りです(^_^) 現地でもっと確り撮ってくるべきでした。

ご一緒したYODAさんのBlogAkakokkoさんのBlogには、同じ個体のもっといい写真がでています。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

続きを読む

1382> コムラサキがじゃれる(岐阜県)

【その2】2011-08-06 長野遠征

会いたい蝶がいる!ということで、ちょっと岐阜県に入りました。
しかし……。本命には会えず。

林道を歩いていると、道端にいるのはコムラサキらしい。
立ち止まって待っていると、自分の帽子に停まった(らしい)。
飛び立って旋回、帽子を手に持って待つと、その帽子に停まりました。
眩い紫色が目の前にやってきました。この個体はとても人懐っこく、シャツに停まったり、頭に停まったり…。楽しませてくれました。

(1)なかなか全体が輝く角度は判りません。
コムラサキ-Rimg0037

(2)何とか全体に綺麗な紫が出ました。
コムラサキ-Rimg0056


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1341> コムラサキ(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その54)

(1)紫色が堪りません。
コムラサキ-Im4_9938



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1259> コムラサキ(山梨県)

2011-06-25 山梨遠征(その1)

Akakokkoさんと山梨遠征です。
最初のポイントは、アサマシジミのポイントです。
8:30到着。
途中、霧がかかっていたり不安な天気でしたが、現地は完璧な晴れ!!
ラッキーです(^^)v

あれぇ~。見覚えのある車が停まっている...。
daronさんです。

歩き始めると、前方から笑顔がやってきました。
アサマシジミゲットの笑顔です。
早速、一緒にポイントに進みますが、次々と魅力的な蝶のお出迎え(^^)v

まず、最初は、
・ミスジチョウ(撮れませんでした)。次が、
・コムラサキでした。

(1)建物の壁に停まりました。もう少し角度を変えたかったのですが......。
コムラサキ-Im4_5666
(つづく)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[805] コムラサキ♀(山梨県甲州市)

2010-08-28~29大菩薩周辺(その13)

産卵しているようでした。
コムラサキ-Im0_1509

♀なので、紫色の輝きはありません。
コムラサキ-Im0_1521

[787] コムラサキ(神奈川県)

2010-08-21 神奈川県の林道

キリシマの待ち伏せ中に飛んできたコムラサキ。
コムラサキ-Im0_0898

コムラサキ-Im0_0908

コムラサキ-Im0_0915

[784] コムラサキ(神奈川県)

20101-08-14 神奈川県の林道(その6)

コムラサキ-Im0_0817

[728] コムラサキ(富士山麓)

2010-07-18富士山麓(その12)

コムラサキが突然飛んできて、我々のすぐ近くに停まりました。
ムラサキが素晴らしく綺麗でした。
ところが、直前のノビタキ撮影時の露出補正が+2のままでした(TT)
またも致命的な失敗です。
パソコンで無理やり明るさ補正しましたが…。
コムラサキ-Im6_8398

次のチャンスは訪れませんでしたが、ヤナギ類の木にいるところを見つけました。
コムラサキ-Im6_8531

[075] コムラサキ(舞岡)

舞岡のコムラサキ。少し前から噂を聞いていたコムラサキ。撮影に成功です。しかも、2頭いました。

(a)コムラサキ(2009-06-04 横浜市戸塚区舞岡公園) 
ノコギリクワガタ♂♀も写っています(♀は判り難いですが、♂の下にいます)。


(b)コムラサキ(2009-06-04 横浜市戸塚区舞岡公園) 
暫らく待った末、開いてくれました。新鮮な個体ではないので、♂♀の識別が難しいですが、もう少し角度が合えば紫に光ると思います(恐らく♂)。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示