4389> たまにはカワセミ(

普段はあまりとりませんでしたが、距離が近いとカメラを向けます。
以下は両方とも♀だった。

2015-02-27撮影(戸塚区)
カワセミ-7D2_2893

2015-02-28撮影(栄区):モエビかな?
カワセミ-7D2_3235

4309> カワセミ1枚(金沢区)

2015-01-10撮影

たまたま飛び出しが撮れた。もう少しシャッターを速くしたかった。
カワセミ-IMG_8667

4069> カワセミ(戸塚区)

2014-07-31撮影

久しぶりにカワセミを撮った。
距離が近かった。
カワセミ-OMD01931
カワセミ-OMD01953

2643> カワセミ(戸塚区)

近場を探索 2013-01-23

たまには撮ります。
カワセミくんが羽繕いをしていました。
(1)カワセミ-IMG_4121

(2)カワセミ-IMG_4156

(3)カワセミ-IMG_4182

2607> カワセミくんたち(神奈川県)

ちょっくらお出かけ 2013-01-12
~ 思い立って ~

アリスイが撮りたくて、2度目のアタックです。
前回は、全くダメでした。

8:30ころ到着しました。
アリスイはまだ出てないようでした。
カワセミくんが池の木にいました。
カワセミを撮るつもりはなかったのですが、2羽が並んだので少しだけ撮影しました。

カワセミ♂♀-IMG_1993

この後、何度もホバリング。大サービスでしたが、とにかくアリスイが撮りたかったので殆ど撮りませんでした。
(アリスイも登場します(^_^)/)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2596> カワセミ(戸塚区)

近場を散策 2013-01-09
~ 久し振りの登場 ~

それほど撮らないのですが...

(1)痒いのかな...
カワセミ♂-IMG_1768

(2)飛ぶのかな...
カワセミ♂-IMG_1786

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1671> カワセミ♂が近い(戸塚区)

2012-01-08 戸塚区の公園
~ お出迎えはカワセミくん ~

連日の遠出は辛いので、この日は近場。
到着して間もなく、カワセミくんがお出まし。
距離が近かったのでパチリ。
位置関係が良くないので、飛翔トライは断念しました。

(1)
カワセミ-Im7_8969


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1661> カワセミ(神奈川県)

2011-12-31 トモエガモにあいに(その4)
~ カワセミくんが近い ~

この日は、何度もカワセミの出番がありました。
何度も飛翔を撮ったつもりでしたが、ピンボケ、枠外を量産。
まともなショットはほとんどゼロでした。
チャンスを貰っても、腕が伴いません(^_^;)

(1)到着して直ぐに出迎えてくれた。
カワセミ-Im7_8109

(2)トモエくんの近くに現れた♀の個体。
カワセミ-Im7_8392

(3)上と同じ個体。フレームの下辺ギリギリにトリミングしてます。
飛ぶときは大体判りますが、反応が鈍いから......。
カワセミ-Im7_8402

(4)ブルーが最高に綺麗な個体でした。こんなに近い(4~5m?)。なぜか逃げない。
カワセミ-Im7_8416


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1466> カワセミ(金沢区)

2011-09-25 金沢区長浜公園(その2)

これまで、カワセミのホバリングを撮影するチャンスはありませんでが、今回初めて......。

(1)羽をすこし開く。
カワセミ-Im6_5166

(2)ヨーイ! ドン! 連写3枚合成。(飛びたつ直前の動きが読めました)
カワセミ-Im6_5193~5

(3)魚を咥えて、同じ止まり木に戻りました。ここまで同一個体。
カワセミ-Im6_5200

(4)別の個体、1枚目。幼鳥らしい(以降同一個体)。
カワセミ-Im6_5260

(5)その次のコマ(2枚目)。
カワセミ-Im6_5261

(6)止まり木から真上にジャンプ> ホバリング> 飛び込み(連写2枚合成)。
カワセミ-Im6_5266~7

(7)やっぱりお腹が黒っぽいので子供ですね。
カワセミ-Im6_5276

◆2羽とも大サービスしてくれました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[976] カワセミくん愛嬌があって癒されます(戸塚区)

2010-12-26 戸塚区舞岡公園

淋しい散策になりました。
野鳥が少ない。
ジョウビタキがいない、ルリビタキもいない、アオジもいない。
野鳥の状況を聞こうにも、鳥カメラマンが殆どいない。常連さんは一体何処へ行ったのだろう。

池に行ってもカワセミくんの姿がない。
カワセミくんも居ないのかなぁ~と思っていたら、
いきなり「チャポン!」 何とも愛嬌のある音だ。
カワセミくんが飛び込んだので、やっと見つけました。
そのあと暫しの間、遊び相手になってくれました。
ただし、飛翔を狙う気力も涌かず、こんな写真だけになりました。
カワセミ-Im1_3722





[959] カワセミ(金沢区)

2010-12-18 金沢区の公園(その7)

この日の最初のモデルさんでした。
水路沿いの柵に停まっては、漁をしてました。
比較的近くから撮影できたので、アップします。

◆「位置に付いて! ヨーイ!...」
飛び込む時の姿勢です。
ここで連写しましたが、タイミングがずれて視野からはみ出しました。
カワセミ-Im1_0976


◆「ドン!」
次のチャンスで撮った飛び出しの写真ですが、イマイチ。高速&ポスト連写が欲しくなりますね。しかし、必要なのは忍耐なのかも知れません。
カワセミ-Im1_1008

◆これも近かったので、貼ります。
カワセミ-Im1_1026

◆この日は、100mほど離れた別な場所でもみかけました。あとで写真を調べたら、同一個体のようでした。

この後、マヒワの群が現れたので、カワセミはお終いになりました。

[845] カワセミが相手をしてくれた(戸塚区)

2010-10-03舞岡公園(その2)

暇な日もあります。
何も出てこない。

カワセミがやってきて相手をしてくれた。
飛翔も撮ったが失敗。
カワセミ-Im0_3876

カワセミ-Im0_3885

◆距離は近いのに、いつもながらカワセミの写真はシャープさに欠ける。
なぜだろう。

[810] カワセミ(磯子区)

2010-09-03 氷取沢~金沢自然公園(その2)

久し振りにカワセミが撮れました。
暗い沢道で、すぐ近くに飛んできました。

これまでのEOS KissならSS 1/15~1/30程度になるので撮影を諦めたところです。しかし、7Dでは、ISO Auto設定でISOが2000~3200、P AutoでSS 1/125、F5.6~F6.3の設定になりました。ちっとノイズが目立ちますが、あの暗さでこの程度の写真になるなら十分です。7Dは、野鳥撮影に威力を発揮できそうです。
カワセミ-Im0_1882

(Canon EOS 7D、EF 300mmf/4L+1.4倍 ISO 2500、SS 1/125、F6.3)

[080] 野鳥>カワセミ(舞岡)

やっぱり一番愛嬌のある鳥です。

カワセミは、結構色々な場所で見られますが、この距離から撮影するチャンスはなかなかもらえません。撮影距離は共に多分3~4m、目の前の枝に停まったところを手持ちで撮影しています。少し前の写真ですが…。

(a)カワセミ(2008/12/28 舞岡公園)
Lens: Canon EF 70-300mm f/4-5.6 IS USM



(b)カワセミ(2009/03/28 舞岡公園)
Lens: Sigma APO DG OS 150-500mm f/5-6.3


(貯まった過去の写真を少しずつアップしています)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示