4400> コゲラ(戸塚区)

2015-03-12撮影

何ともチャーミングなコゲラ。
ついついカメラを向けてしまう。
この個体、サービス満点。じっくり撮影させてくれた。
赤いリボンをつけているので♂ですね。
コゲラ♂-OMD05910
コゲラ♂-OMD05999
コゲラ♂-OMD06034
コゲラ♂-OMD06077
コゲラ♂-OMD06087

4341> 里山の愛嬌ものコゲラ(横浜市・所沢市)

2015-01-23撮影(戸塚区)
コゲラ-IMG_4534
コゲラ-IMG_4561
2015-02-02撮影(所沢市)
コゲラ-IMG_7351
コゲラ-IMG_7470

4298> コゲラ(横浜市)

2015-01-03撮影
チャンスが来るごとに撮ります。
コゲラ-IMG_6131

2015-01-08撮影
大きなチャンスが来ましたが、なかなか思うようにはいきません。
コゲラ♂-IMG_7870

コゲラ♂-IMG_7876

コゲラ♂-IMG_7892

コゲラ♂-IMG_7910

コゲラ♂-IMG_8023

コゲラ♂-IMG_8110

コゲラ♂-IMG_8125

コゲラ♂-IMG_8024

コゲラ♂-IMG_8041

3598> コゲラちゃんを激写!(藤沢市)

2014-03-03撮影

河川敷の低い木にコゲラがいました。
上から撮影するチャンス!

動き回っていました。飛んでもまたいい位置にとまってくれました。
コゲラ-7D2_3618
コゲラ-7D2_3633
コゲラ-7D2_3697
コゲラ-7D2_3716
コゲラ-7D2_3773

3586> コゲラ(神奈川県)

2014-02-25撮影

マミチャジナイを撮影中、愛嬌もののコゲラが飛んできて目の前にとまりました。
コゲラ-7D2_2407

3451> コゲラは可愛い(戸塚区)

2013-12-20撮影

コゲラが、マユミの実を食べにやってきました。
コゲラ-7D2_1879
コゲラ-7D2_1933
コゲラ-7D2_1953
コゲラ-7D2_2000
赤い実を咥えたポーズを撮りたかったが、上手く撮れなかった(^_^;)

3439> コゲラは可愛い(戸塚区)

舞岡を歩く 2013-12-04

歩いていると、エナガ、シジュウカラの混群。コゲラもいました。
コゲラ-7D2_0043
コゲラ-7D2_0068

2648> コゲラ、可愛い(磯子区)

近場を探索 2013-01-27

コゲラは、どこでも見られますが、なかなか思うように撮らせてくれません。
今回は地面の撮りやすい場所に降りてくれました。

(1)コゲラ-IMG_4650

(2)コゲラ-IMG_4789

(3)コゲラ-IMG_4798

(4)コゲラ-IMG_4809

1654> コゲラくん(続)(戸塚区)

2011-12-29 年末年始やすみ1日目
~ ルリビねらい ~

12/25に続いてこの日も舞岡を選んだ。ルリビが目的。
前回はちょっと覗いただけだったので、今度はポイントで待つことに。
カメラマン10人くらい(^_^;)

出てきません。
待つこと1時間半。出ました。
見えるけれど......。
撮りやすい位置に出た。しかし距離がある。
そして行っちゃいました(^_^;)
掲載できる写真は撮れませんでした。

一旦、ルリビは諦めて、別の場所を散策です。
また、コゲラくんの写真になりました。
盛んに餌を探してました。
餌に夢中でカメラを向けても無視......。
もう少しポーズをとって欲しい(^_^;)

(1)つぶらな瞳。
コゲラ-Im7_7889

(2)マユミの実を咥えた瞬間が撮れました。
コゲラ-Im7_7893

(3)ちょっと停まってポーズ。
コゲラ-Im7_7931

絶えず動き回っているので、合ピンのショットは、極僅か。
歩留まり悪っ。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1653> コゲラくん、マユミにやってくる(戸塚区)

2011-12-25 クリスマスは舞岡へ(その4)

メジロに混じってコゲラくんも、マユミにやってきました。
実を食べるところは撮れませんでした。

(1)メジロくんとツーショット。お気に入りです。クリックすると1280×960画素に拡大します。
コゲラ-Img_7446

(2)赤いリボンが写りました。
コゲラ-Im7_7467


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1090] コゲラくん(戸塚区)

2011-03-06 近場の舞岡公園(その5)

なんとも愛嬌のあるコゲラくん。
目の前で頻りに木を突いていました。

(1)高速ドラミング。
コゲラ-Im3_0722

(2)何か虫を捕まえたようです。
コゲラ-Im3_0723

(3)
コゲラ-Im3_0724

実は、連写した連続の3枚です。
実際には、随分沢山撮りましたが、ピン甘ショットばかりでした。

[811] コゲラ(磯子区)

2010-09-03 氷取沢~金沢自然公園(その3)

コゲラも久し振り。
頭上の低い木に鳥が飛んできました。見ると愛嬌モノのコゲラ。
ファインダーで覗くと、全身が入りません。近すぎです。
最初は、動き回っていましたが、この場所に静止して、頭だけ動かして周りを見ていました。
100枚以上撮ってしまいました(得意のブレ・ボケ量産^^;)。

コゲラ-Im0_1937

[518] 野鳥>コゲラくん(戸塚区)

2010-04-11 戸塚区舞岡公園(その1)

この日、初めてとっとこさんにお会いしました。Web上では以前から接触がありましたが、待望の初対面です。

談笑しながら歩いていたら、コゲラくんが姿を現しました。
二人並んで撮るというのは、また楽しいものです。

コゲラは、動きがお茶目で可愛らしい。
kogr-Im5_5682.jpg

kogr-Im5_5686.jpg

kogr-Im5_5693.jpg



随分沢山撮ったんですけどね…。

[504] 野鳥>コゲラ(磯子区)

2010-04-03磯子区氷取沢

この時期になると、殆ど蝶モードになりますが、それでも、装備は野鳥も撮れる300mmf/4+1.4Xを持ち歩いています。

目の前の太い幹に何かが飛んできました。しかし、見えません。
間もなく幹の裏側から顔をみせてくれたのは、コゲラでした。
随分撮りましたが、まずまずのショットはこれくらいでした(^^;)

kogr-Im5_4854.jpg


(基本的に撮影順に掲載しています。掲載時期は、撮影日よりもだいたい1週間程度後になります)

続きを読む

[442] 野鳥>コゲラ(栄区)

2010-02-06 横浜自然観察の森

随分カメラを向けてきたが、なかなか思うようには撮れない(^^;)


[414] 野鳥>コゲラ(栄区)

横浜自然観察の森(その1)

(a)コゲラ(2010-01-24 横浜自然観察の森)

なんとも愛らしいコゲラですが、動きが早く撮影は偶然に頼るしかありません。数十枚撮って、ピンが合っていて、ブレがほぼ無く、目が光っているショットは、コレ1枚でした。

[046] 野鳥>コゲラ

愛嬌もののコゲラ。比較的良く見かけますが、動きが止まらないので撮影には苦労します。数多くの遭遇の末、近くで撮影するチャンスがもらえました。「ギュィーン」という独特の鳴き声も魅力です。

<写真a>コゲラ 2009-01-25 舞岡公園


<写真b>コゲラ 2009-03-15 境川遊水地

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示