4078> ミズイロオナガシジミ(戸塚区)

2014-08-05撮影

もうとっくに盛期を過ぎた感があるが、まだ居た、ミズイロオナガシジミ。
外側の帯が少し太目の個体だった。
ミズイロオナガシジミ-OMD02470

4016> ミズイロオナガシジミ(山梨県)

2014-07-13撮影

ミズイロオアがシジミも何頭か見かけた。
その中に黒帯の太目の個体がいた。
ミズイロオナガシジミ-IMG_6405

3754> ミズイロオナガシジミ(戸塚区)

2014-05-06 撮影

ミズイロオナガシジミ食痕。
ミズイロオナガシジミ食痕@コナラ-OMD04921
そのそばに、11mmほどの幼虫がいた。
ミズイロオナガシジミ-OMD04920

2014-05-07 撮影
前日に続いて、また見つかりました。
ミズイロオナガシジミ幼虫14mm-OMD05191
ミズイロオナガシジミ幼虫14mm-OMD05196

2014-05-07 撮影
持ち帰っていた個体が前蛹になりました。
ミズイロオナガシジミ前蛹-OMD05291
ミズイロオナガシジミ前蛹-OMD05294

夜帰宅すると蛹になっていまいた。その後、北海道遠征のため、蛹を森に返しました。
ミズイロオナガシジミ蛹-OMD05417
ミズイロオナガシジミ蛹-OMD05422


3723> ミズイロオナガシジミ幼虫(戸塚区)

2014-05-01 撮影

散策路わきにコナラやクヌギがあると、何時もゼフの幼虫を探します。
しかし、ちょっと見たくらいでは見つかりません。

ところが、
ミズイロオナガシジミ幼虫14mm-OMD03900
14mmほどのミズイロオナガシジミの幼虫が手摺りを這ってました。風雨で落下したのでしょう。
ミズイロオナガシジミ幼虫14mm-OMD03914

ミズイロオナガシジミ幼虫14mm-OMD03919
「里山の生き物たち」ちゃりこばさんが見つけてくれました。

3161> ミズイロオナガシジミ(戸塚区)

在庫より:舞岡公園のゼフ 2013-06-01

この清楚な感じが堪らない。
(1)ミズイロオナガシジミ-IMG_8067
(2)ミズイロオナガシジミ-IMG_8081


3127> ミズイロオナガシジミ(北海道)

北海道遠征(56) 2013/07/09~26

これまで、ミズイロオナガの開翅をまともに撮ったことはありませんでした。
幸運は突然やってきました。

ミズイロオナガシジミ-IMG_7539

2682> ミズイロオナガシジミの卵(戸塚区)

近場を探索 2013-02-11

午後から、Uさん、Mさん、ごまの3人で、ゼフ卵探しをやってみました。
伐採されたコナラの枝を虱つぶしに探しました。
ウラナミアカシジミ、アカシジミ、ミズイロオナガシジミ、オオミドリシジミの4種が対象です。
3人で1時間ちかく?探しましたが、Uさんが見つけたミズイロオナガシジミ卵1個だけでした。
寒くて鼻水が止まらなくなりました(^_^;)

(1)ミズイロオナガシジミ卵-IMG_5563
◆難しいですね。修業が足りません(^_^;)

(2)もう一度撮りなおしましたが......上手くいきませんでした。三脚などで確り固定しないとダメなようです。
ミズイロオナガシジミの卵2-IMG_5842

2080> ミズイロオナガシジミ(戸塚区)

【在庫】2012-06-20 近場を散策(その28)
~ やっぱりゼフはいいなぁ~(^_^) ~

(1)
ミズイロオナガシジミ-IMG_0887

(2)チラッと表翅が見えただけ。開翅を狙いましたがだめでした(^_^;)
ミズイロオナガシジミ-IMG_0978


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2006> ミズイロオナガシジミ、今期初撮り(戸塚区)

舞岡のゼフィルス(その5)
~ 2012-06-06 ゼフ今期5種目はミズイロオナガシジミ ~

(1)ミズイロオナガシジミ
ミズイロオナガシジミ-IMG_9376


◆Blog仲間がみんな撮ってる開翅が撮りたい(^_^;)

★残る1種はオオミドリシジミです。5/1に既に確認されているそうですが......。
チャンスはきません。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1880> ミズイロオナガシジミ、幼虫初撮り(戸塚区)

2012-05-06 連休の最後は舞岡(その10)

一緒のゼフの幼虫を捜索中にAkakokkoさんが発見しました。
(1)
ミズイロオナガシジミ-R0011347


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1245> ミズイロオナガシジミ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-12 戸塚区舞岡公園(その3)

オオミドリの撮影中、またしてもmidoriさんから、ミズイロオナガ情報が飛び込んできました。
オオミドリを切り上げて、そちらへ急行です。

(1)まだ居ました。良かった。
ミズイロオナガシジミ-Im4_4822

(2)同じ個体かな?(実際2頭いました)
ミズイロオナガシジミ-Im4_4835

これで昨年に続いて、平地ゼフ6種クリアーです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[650] ミズイロオナガシジミ、こんな所で(相模原市緑区)

2010-06-19 相模原市I林道(その1)

曇り空、雨が止んでいるだけでもありがたい。
とはいえ、蝶の姿はほとんどない。
クモガタヒョウモンやミスジチョウが狙い。
目だった収獲がないまま、入口から2.5kmの地点に来た。

空木の花を調べていたら、白っぽいシジミ蝶が、何だろう...。
幸い停まってくれた。
ミズイロオナガシジミ-Im6_5668
ミズイロオナガシジミ-Im6_5675

[641] ミズイロオナガシジミも(戸塚区)

2010-06-13 舞岡公園

常連さんの1人が足元のミズイロオナガを見つけてくれました。
お陰さまで、みんなで観賞できました。
mizirongsjm-Im6_5388.jpg

[637] ミズイロオナガシジミ(戸塚区)

2010-06-12 舞岡公園

最初、高い位置にいたミズイロオナガシジミが、目の高さまで降りてきて、モデルになってくれました。
mizirongsjm-Im6_5138.jpg

mizirongsjm-P6122597.jpg

[624] ミズイロオナガシジミ、思いがけず(南区)

2010-06-05 初めての弘明寺公園

ゼフに会いたくて、所用の折、途中下車して立寄りました。
曇り空でしたが、何とかアカシジミ2頭と、このミズイロオナガを見つけました。

地面に何やら止まっていました。危なく踏むところでした。
まさか!の嬉しいサプライズ!
スーパーマクロで撮っても逃げなかったので、そっと指に乗せて撮らせてもらいました。
なんとも愛おしいです。

撮影後は、踏まれないよう道端の草にそっと置いてきました。
これが、今季3種目のゼフ。

カメラはコンデジです。5角形の絞りとは知りませんでした。
mizirongsjm-P6052442.jpg

[068] ミズイロオナガシジミ(舞岡)

舞岡のゼフその3:

(1)ミズイロオナガシジミ(2009-06-03横浜市舞岡公園)
やっと証拠写真が撮れました。それらしいのを見かけても、見えるところに停まってくれなかったので、これまで確認できませんでした。
アカシジミは多数見かけるのですが、それ以外のゼフがなかなか見つかりません。そろそろ引き上げようと思っていたら、コナラの木のところにシロっぽいのが飛び出して、そして停まりました。今年初の写真です。曇り空の夕方でした。ISO1600にしても、シャッター速度1/50秒、焦点距離500mmで手持ちですから当然ブレました。



(2)ミズイロオナガシジミ(2009-06-07横浜市舞岡公園)
今回も突然飛んできて、運よく目の前に停まりました。夢中で100枚近く撮りました。しかし、シャープなショットは僅か数枚でした(^_^;)やはり三脚が必要ですね。この日は、これ以外にも、数回それらしいのを見かけましたが、確認できませんでした。

500mmF6.3。距離2.5m。手持ち。ストロボ使用。

◆この日のゼフ
・ミズイロオナガ(確認は1頭)
・アカシジミ(30頭くらい)
・オオミドリ(~10頭)午前中 ←別途掲載予定。
・ミドリシジミ(15~20頭) ←別途掲載予定。
・ウラゴマダラ(5~10頭)
最も期待していたウラナミアカシジミは、確認できませんでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示