2822> ツバメ(長野県)

長野を歩く 2013-04-10~11
~ 安曇野あたり ~

(1)北アルプスの眺めがいいという長峰山。雲の上に白い稜線がみえますが......残念。
北アルプスと安曇野-IMG_3028

(2)安曇野におりて、大王わさび農園のちかくから。
北アルプスfrom安曇野-IMG_3099

(3)ツバメ
ツバメ-IMG_3113

(4)おまけの猫。何か凛々しい。
ネコ-IMG_3128

(5)洒落たビューポイント。桜の後ろには常念岳。桜の下には道祖神が。残念ながら山は雲の中でした。風が強くて水面は鏡になりませんでした。
北アルプス常念岳from安曇野-IMG_3194

1421> ツバメくんたち(戸塚区)

2011-09-03 舞岡公園(その1)

自宅から最寄の駅には、毎年4月初めからツバメがやってきましたが、8月の中旬過ぎにはどこかへ行ってしまいました。
寂しくなったと思ったら、舞岡公園に沢山居ました。30羽以上でしょう。

田圃の上を低く飛び回っていました。
撮ろうとしたもののなかなか難しい(^^;)
これでも、かなりの枚数を撮ったなかでのベストです。
青色は田圃の上のネットです。

この日は、300mmF4を持参しませんでした。
虫用のLens(Sigma 18-200mm)の望遠端で撮りました。
Focusは、マニュアルです。Focus合わせがまったく駄目です。

(1)
ツバメ-Im6_0569

(2)
ツバメ-Im6_0714


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1161] ツバメが飛び回る(千葉県市川市)

2011-04-29 行徳野鳥の楽園

ここへは初めて行きました。
目的はヘラサギでしたが、ダメでした。

観察会に参加して園内を歩きました。
ツバメが頻繁に飛び回っていました。
速くて中々視野に捉えられませんでしたが、何とかこんな写真が撮れました。

(1)
ツバメ-Im3_6417

[066] 野鳥>ツバメ(山梨県)

八ヶ岳南麓その9
2009-05-09





今年は3月の末から近所の駅の回りで見かけるようになりました。駅などの建物の壁に巣を作るのでとても身近な鳥です。これほど、人間の近くに来る鳥はドバトとスズメくらいでしょうか? といっても人の多い駅でツバメを撮影するにはちょっと恥ずかしい。

今回滞在した、八ヶ岳の麓のホテルの庭でツバメが巣作りをしていました。回りに気兼ねなく写真が撮れました。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示