4489> ネコ顔のイモムシ(戸塚区)

体調を崩したわけでもないし、撮影にも出かけているいが、最近の投稿は気まぐれモードに入っている。
これまで毎日投稿を続けてきたが、手が回らなくなってきたのが理由だ。
一度、習慣が壊れると戻せなくなってきた。

さて......
随分前のことだが、HFを散策中ヒメジャノメらしいチョウが道端に停まったのが見えた。
直ぐに飛びたったが、産卵したように見えた。
調べて見ると1卵あった。
192-ヒメジャノメ?卵-2015-07-28-OMD09161

既撮のコジャノメだったかもしれないと思いつつも、その卵を持ち帰った(7/26)。

4日後(7/30)孵化。体長4mm。短い耳?がある。
384-ヒメジャノメ?幼虫孵化4_5mm-2015-07-30-OMD09266

その後は順調に体長15.5mmになった。ねこ顔が可愛い。背中の縞模様はコジャノメではなく、ヒメジャノメに間違いなさそう(^_^)/
192-ヒメジャノメ?幼虫15_5mm(顔)-2015-08-07-OMD09517384-ヒメジャノメ?幼虫15_5mm-2015-08-07-OMD09515

その後も順調と思っていた。
しかし、8/12シャーレの蓋についたまま動かない。糞もなし。
翌日も動かない。眠に入ったと思いつつも気温が高いので心配になる。
夜帰宅すると脱皮していた(多分4眠起)。
しかし動かない。まだ心配......。

翌日8/14、移動していた。糞もすこし。体長30mm(8/15撮影)。
192-ヒメジャノメ幼虫30mm(顔)-2015-08-15舞岡産-OMD00787384-ヒメジャノメ幼虫30mm側-2015-08-15-OMD00791
もう大丈夫かな。

あと数日で未撮の蛹が撮影できる。




2357> ヒメジャノメ♀+卵(戸塚区)

近場を探索(その6)2012-10-06

ヒメジャノメが飛びました。もう終わりの時期でしょう。
(1)停まって開翅しました。
ヒメジャノメ-R0014188

(2)ちょっと飛びました。なにやら産卵し始めました。普通なら5秒もすると飛ぶはずですが、なかなか飛びません。
ヒメジャノメ産卵-R0014194

(3)産卵してるようだった葉っぱをみると5卵ありました。なかなか動かない理由が判りました。
ヒメジャノメ卵-R0014197



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2035> ヒメジャノメの幼虫?(戸塚区)

2012-05-13 近場を散策(その11)
~ クロコノマと違う? ~

(1)クロコノマかと思いましたが、お顔がちょっと違う。
ヒメジャノメ幼虫-IMG_5809


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1250> ヒメジャノメ(戸塚区)

2011-06-18 曇り空の舞岡公園

なんだかゼフの出が悪い。
そんなときはコレ。

ヒメジャノメ-Im4_5423



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1214] ヒメジャノメ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その3 ~

久し振りに、ヒメジャノメに出会いました。
この日、2つめの今期初撮りです。
コジャノメよりも少し大きくて、少し淡色です。

(1)
ヒメジャノメ-Im4_3383

(2)
ヒメジャノメ-Im4_3387

(3)
ヒメジャノメ-Im4_3441


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[824] ヒメジャノメ(金沢区)

2010-09-19 氷取沢と金沢自然公園(その1)

可愛らしい飛び方と地味な配色が好きです。
ヒメジャノメ-Img_9777


[064] ヒメジャノメ(磯子区)

コジャノメよりも遅れて、今年もヒメジャノメが飛び出しました。といっても、コジャノメとの判別には自信がないのですが…。

写真は昨年のものですが、(a)は典型的なヒメジャノメに見えます。(b)(c)は色が濃いめでコジャノメにも見えますが、一応ヒメジャノメと思いました。
判別のポイントが判りません(^_^;)

(a)2008/8/10 18:04 横浜市金沢区氷取沢市民の森


(b)2008/9/1 12:32 横浜市金沢区氷取沢市民の森


(c)2008/9/1 12:33 横浜市金沢区氷取沢市民の森
上の(b)と同一個体。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示