4413> コツバメ(相模原市)

2015-03-25撮影

コツバメの♀の表翅の撮影が課題だけれど、
今回は♂1個体だけだった。
それでもコツバメに会えるだけでも嬉しい。
コツバメ-7D2_3971
コツバメ-7D2_3977

3659> コツバメ(長野県)

2014-04-15撮影
~ ヒメギフの里にて ~イカリモンガ-IMG_9611


コツバメ-IMG_9567

3634> コツバメ(相模原市)

2914-04-05撮影
~ ギフチョウの里 ~

10:00に現地到着。
まだ気温が低いので何も飛ばない。

陽射しが出てくると、コツバメが出てきた。

枯草に停まる。
コツバメ-7D2_6213
一旦飛んでも、またそばに停まる。お利口さんだ。
コツバメ-7D2_6235
他のカメラマンもいたので、飛翔は狙えなかったが、十分撮影を楽しむことができた。
コツバメ-OMD51239
結局、確認できたのはこの1個体だけ。
馬酔木に卵を探したが見つからなかった。まだ、少し早いのかもしれない。

3627> コツバメは証拠写真だけ(緑区)

2014-03-31撮影

早いもので3月も最後になりました。
早春にイベントといえば、ミヤマセセリ、コツバメ、ツマキチョウ、ギフチョウでしょう。
この日は、ミヤマセセリとコツバメ狙いで横浜市緑区に出かけました。

現地に着くと、アゲハのお出迎え。今年の初見です。
次に現れたのは、ミヤマセセリ。しかし、停まってくれず撮影できません。

更に歩いていくと、黒っぽくて小さいやつ!
コツバメです。

辛うじて、証拠写真が撮れました。
コツバメ-IMG_8953
次回は、表翅を撮りたいと思っています。
もちろん飛翔ですね。

この日の主目的はミヤマセセリと思っていたので、この後は対象をミヤマセセリにチェンジしました。

2831> コツバメの卵(神奈川県)

ふたたびギフチョウの里 2013-04-13


64-コツバメ卵 「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんのご案内で、コツバメの卵を撮影できました。

馬酔木の花穂が風に揺れて苦労しました。
(1)コツバメ卵-IMG_3601

(2)同拡大
コツバメ卵(拡大)-IMG_3601

今度は幼虫を撮りに行きたい。


2013-05-03 「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんとUさんの3人で、コツバメの幼虫を探しに行きました。しかし、まだ孵化していないようでした。Akakokkoさんが卵を沢山見つけてくれました。
(3)コツバメシジミ卵-IMG_9125
(4)上の拡大。
コツバメシジミ卵(拡大)-IMG_9125

2759> コツバメ、今季初(厚木市)

近場で蛾を探す 2013-03-20

いよいよ春!
まずは、ミヤマセセリ、コツバメでしょう。

現地に行くと...馬酔木にいました。なかなかポーズを取ってくれず、苦戦しましたが、何とか(^_^;)
コツバメ-IMG_9968
コツバメ-IMG_0008

1813> コツバメが停まる(神奈川県)

2012-04-15 ギフチョウの里にて(その3)
~ 今期初撮りにドキドキ ~

Akakokkoさんが最初の1頭を見つけてくれました。
カメラを向けてシャッターを押す直前に飛びました。
こんなことを何度か繰り返しているうちにロストしました。

結局、まともな写真は撮れないまま、陽射しが雲に隠れました。
蝶は飛ばなくなって、沈黙の時間が流れます。
私一人待ちました。周辺も探しあるきました。

暫くして、マメザクラのポイントからAkakkkoさんが戻ってきました。
するとまもなく、陽射しが戻り、隠れていた蝶たちも出始めました。

(1)やっと撮れました。
コツバメ-Im8_9089

(2)
コツバメ-Im8_9234

(3)コツバメ@梅
コツバメ-Im8_9350


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1811> コツバメの飛翔、やっと...(神奈川県)

【やや速報】2012-04-15 ギフチョウの里にて
~ やっと撮れました(^_^)v ~

ギフチョウ詣でもこれが5回目。
この日の第一目標は、コツバメの翅表撮影、すなわち飛翔狙いになります。
昨年から狙ってきたコツバメですが、何とか自己満足のショットが撮れました......。

(1)ラッキーな1枚。連写しながら飛んでもらう方式で撮影。この直前は停まっているコマ、直後は視野外です。
コツバメ飛-IM8_9297

(2)裏面が撮れたのはコレだけ。
コツバメ飛-IM8_9304

(3)ピンもシャープでブルーが上手くでましたが......残念。
枯れ草に停まって開翅しているようにも見えます。
邪魔をしている枯れ草を使って飛ばせたのが、こんな結果になってしまいました。
コツバメ飛-IM8_9316

(4)今回のベスト。右上隅に腕時計をしたAkakokkoさんの左手が写っています。1枚目と同一個体、2,3枚目とは別個体のように見えます。
コツバメ飛-IM8_9345

◆連写(秒8コマ)しても、1回の飛び出しで1枚しか写りません。
停まる瞬間の方が効率が良さそうですが、それも上手くいきませんでした。
この日の撮影枚数は1000枚を超えました。その半分は、コツバメを狙って失敗したゴミ写真です。
成果は上の4枚のみ。歩留まりは1%以下です(^_^;)
もう少し歩留まりを上げることを考えなければいけません。
色々と試してみたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1143] コツバメの飛翔にも挑む(相模原市)

2011-04-17 2度目のギフチョウの里(その4)

壊滅的結果かと思ったコツバメの飛翔、
ちょっとだけお見せできるショットが見つかりました。

(1)反対側のブルーが見えていたらなぁ~。ピンも甘い。
コツバメ-Im3_4847

(2)ちょっと角度が悪い、ピンも甘い。
コツバメ-Im3_4857

(3)ピンが悪い、背景が悪い。
コツバメ-Im3_4935

(4)停まったところも。
コツバメ-Im3_4976

(5)アセビにも停まってくれた。
コツバメ-Im3_5081


[513] コツバメも桜に(藤野町)

2010-04-10藤野町(その8)
(12:50ころ)

トラフシジミが来ていた桜の花に、コツバメもやってきました。
ただし、ちょっと距離もあり、ちょこまか動き回っていたのでチャンスは束の間でした。

kotsbm-Im5_5286.jpg

kotsbm-Im5_5298a.jpg



この個体以外にも、1、2度見つけましたが、黒っぽくて小さく、動きも速いのですぐに見失いました。

(つづく)

[493] コツバメ(厚木市)

2010-03-22 厚木市の公園にて

情報を戴いて、急に会いに行ってみたくなりました。
幸いにもすぐにお出迎えがありました。
日溜りに、数頭が飛んでいました。
飛んでいると水色が見えるのですが、停まっても翅の内側は見せてくれません。


早春に現れる小さな蝶の代表。実際の大きさは、せいぜい15mmです。
kotsbm-Im5_4135.jpg


後翅を擦り擦り。表翅の青みがかった灰色が少しみえています。多分♂です。
また、後翅の下端に丸い突起があります。開翅が撮れませんかねぇ~。
kotsbm-Im5_4142.jpg


どれも新鮮な個体でした。
kotsbm-Im5_4204.jpg


この日の前日に「とちたん」さんから情報を戴きました。感謝です。




[060] コツバメ(山梨県)

八ヶ岳南麓その6
2009-05-10

コツバメは、横浜でも特定の場所に行けば観察できるとの話。しかし、4月中にそこに行けなかったので、今年はもうダメと諦めていました。

ところが、
現地で目の前のツツジの花に停まっているのを発見。嬉しい驚きでした。

コツバメ(2009-05-10山梨県北杜市白州)


残念ながら、このショットだけで、どこかに飛んでいきました。翅表の写真も欲しいところです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示