2975> ウスバシロチョウ(神奈川県)

花園を舞う 2013-05-03

ハルジオンの野原に沢山のウスバシロチョウが舞っていました。
イメージは大体合ってるのですが、なかなか思うように撮れません。
ウスバシロチョウ-IMG_8475
ウスバシロチョウ-IMG_8607

1853> ウスバシロチョウが舞う(神奈川県)

2012-04-30 ウスバシロチョウが舞うフィールドにて
~ はっぱりウスバシロは飛翔がいい(その2) ~

(1)
ウスバシロチョウ飛-IM9_2940

(2)
ウスバシロチョウ飛-IM9_2976

(3)
ウスバシロチョウ飛-IM9_2977

(4)
ウスバシロチョウ飛-IM9_2983

(5)
ウスバシロチョウ飛-IM9_2984

(6)
ウスバシロチョウ飛-IM9_3059

(7)
ウスバシロチョウ飛-IM9_3078

この日のトータルの撮影枚数は1000枚を超えました。
距離の設定を変えたことで迷いが生じ、ピンボケ写真を量産してしまった。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1852> ウスバシロチョウ、新鮮個体(神奈川県)

2012-04-30 ウスバシロチョウが舞うフィールドにて
~ 道端に新鮮個体を発見 ~

羽化したばかりらしい個体を発見しました。
また上手く飛べないようで、暫くモデルになってくれました。

(1)ウスバシロチョウ-IM9_2772

(2)ウスバシロチョウ-IM9_2786

(3)ウスバシロチョウ-IM9_2787

(4)ウスバシロチョウ-RIMG1159


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1851> ウスバシロチョウの飛翔(神奈川県)

2012-04-30 ウスバシロチョウが舞うフィールドにて
~ はっぱりウスバシロは飛翔がいい(その1) ~

(1)
ウスバシロチョウ-IM9_2644

(2)
ウスバシロチョウ-IM9_2713

(3)
ウスバシロチョウ-IM9_2838


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

「1151] ウスバシロチョウは、停まらない:その3(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その3)
~ ウスバシロチョウ(その3/end)連写合成 ~

(1)飛翔の連写合成です。画像をクリックすると横1920に拡大します。
13枚連写の最初の4枚です。背景に人工物が入ったのが残念。
ウスバシロチョウ1920-飛翔連写-Im3_6935~38


(2)その次の連写を合成(1枚とばしして3枚)。画像をクリックすると横1536に拡大します。
ウスバシロチョウ1536-飛翔連写-Im3_6940~42

(3)同じ一連の連写の最後の方。
ウスバシロチョウ-Im3_6945

◆この一連のショットは、上手く撮れました。

[1150] ウスバシロチョウは、停まらない:その2(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その2)
~ ウスバシロチョウ(その2)~

(1)ムラサキケマン
ムラサキケマン-Im3_0492

(2)ふわぁ~
ウスバシロチョウ-Im3_6639

(3)ふわぁ~
ウスバシロチョウ-Im3_6664

(4)ふわぁ~
ウスバシロチョウ-Im3_6666

◆いい練習になりました。
(まだ続きます)

[1149] ウスバシロチョウは、停まらない:その1(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その1)
~ 今日の報告 ウスバシロチョウ(その1)~

現地到着は8:15ころ。
陽射しはあっても蝶の姿はありません。
その後30分、アゲハチョウ2頭を確認しただけでした。

数日前には、確認できなかったとの情報だったので、ちょっと不安になりました。
それに、昨年は10人くらい人が来ていたのに、今日は誰もいない。

気温が上がってきたのか、9:30過ぎから蝶が飛び始めました。
そして、最初のウスバシロチョウは9:40ころでした。
目の前を通過して、林の中に消えました。
その後、ちらほら現れますが、やはり通過するだけ。

撮影チャンスをもらえないので、300mmf4/Manual focusで飛翔を狙います。
しかし、視野に入れても瞬間的にFocusを合わせる技量がありません(^_^;)

今度は、WideZoom(80-28mm)、ZoomをWide端・Focus位置を50cmくらいに固定して乱写にトライ。
数え切れないほど撮って、掲載できるのは数枚です。

(1)待ってくれぇ~。飛翔は手強い。
ウスバシロチョウ-Im3_6548

(2)よし!そこだ! どう写るかは全く予想がつかない。
ウスバシロチョウ-Im3_6567

(3)花と一緒に撮れる場所で待ち伏せ。
ウスバシロチョウ-Im3_6596

(4)偶然ツーショットになった。こんなに接近してツマキ♂が写っていたので吃驚。
ウスバシロチョウ-Im3_6604

<反省点>
・視野はずれの連続(熟練が必要ですね)。
・Focusは50cmくらいに固定しましたが、動いてしまって失敗。Akakokkoさんからバンドエイドをお借りしてFocusRingを固定しました。
・絞りはF8~F11. シャッター速度も速くしたい。
・ウスバシロチョウは低く滑空することがあるので、そのときがチャンスです。

(ウスバシロは後半に続く)

[589] ウスバシロチョウ、やっと撮りなおし(相模原市)

2010-05-15 相模原~八王子方面(その2)
~ 相模原市 ~

今回の第1の目的でした。
停まってくれませんでした、停まりだすと次々に停まってくれました。
停まる条件とは何だでしょうね。

usbsrchu-Im6_1549.jpg
usbsrchu-Im6_1585.jpg
usbsrchu-Img_1597.jpg


[058] ウスバシロチョウ(山梨県)

八ヶ岳南麓その4
2009-05-09

今回、出会いを期待していた春のチョウの一つです。なかなか見当たらなかったので、ダメかと思っていたら、意外なところで、出てきてくれました。この初めてであった個体が、運よく花に停まってくれました。その後、この日と翌日は色々な場所で見かけました。特に白州では、多数飛んでいました。

ウスバシロチョウ(2009-05-09北杜市)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示