3881> アオバセセリ(石垣島)

沖縄遠征(89)

~ 石垣島(6/19) ~

アオバセセリ-IMG_3553

2237> アオバセセリ幼虫26mm(神奈川県)

念願かなう 2012-08-29

当地の常連のYさんから情報をいただいていたので出撃しました。
(Yさん、いつも有難うございます)

(1)現地に到着。これが目指すアワブキです。しかし、葉の位置が高くて手が届かない(^_^;)
アオバセセリ幼虫-R0012949

(2)手の届きそうなところはすべて調べました。
見つからないので帰るしかない(^_^;)
諦めきれずに......もう一度見回したら......低い木が1本ありました。
なんと! 餃子風になっている怪しい葉が......(ぶら下がっている葉です)。ピンボケですみません。
アオバセセリ幼虫-R0012953

(3)餃子を開いてみると、いました。ドクドクしいとも言えますが、このインパクトは凄い。キモイ! 感動!(^_^;)
アオバセセリ幼虫-R0012959

(4)体長26㎜ほどでした。
アオバセセリ幼虫-R0012964

(5)もとに戻してみると、こんな感じです。塒を壊しちゃってごめんね。
アオバセセリ幼虫-R0012968


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1904> アオバセセリ(沖縄島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その5)
~ ここにもいました ~

思いがけず、ここでも会えました。

(1)見つけた!と思ったら、葉っぱの裏に。まんまる目玉が可愛い。
アオバセセリ-IMG_6115


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1258> アオバセセリ(神奈川県)

2011-06-19 ウラクロシジミの生息する森の中で

黒っぽい弾丸が、ウツギの花にやってきました。
通常なら間違いなくヒーローですが、ここでは殆ど注目されません。

(1)ちょっとスレです...。
アオバセセリ-Im4_5652


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1162] アオバセセリが停まる(川崎市)

2011-05-03 川崎のヒメウツギの咲く公園(その2)
~ アオバセセリに会いたい(2) ~

アオバセセリの続きです。
全部で何頭かは不明ですが、同時に3頭確認しています。
新鮮な個体は、これ1頭だったと思われます。

(1)
アオバセセリ-Im3_7250

(2)
アオバセセリ-Im3_7290

(3)
アオバセセリ-Im3_7575

今回は、十分に満喫できました。

[1157] アオバセセリの開翅?(川崎市)

【今日】2011-05-03 川崎のヒメウツギの咲く公園(その1)
~ アオバセセリに会いたい(1) ~

久し振りのアオバセせりです。
美撮りに夢中!のmidoriさんから情報をいただいて出陣、現地合流しました。

7:30過ぎに現地到着しました。
早くも1頭居ましたが、一瞬で飛び去りました。
結局、その後何度も出てきてくれて、大サービスしてくれました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
初回は、どうしても撮りたかったアオバセセリの翅表から紹介します。
アオバセセリは基本的に静止時は開翅しませんので、飛翔を狙うしかありません。
あまり陽射しがなく、SSが上がらなかったため被写体ブレになりました。
SSは、(1)~(3)が1/500、(4)が1/2000です。
Lensは、何れも300mmF4です。
(ワイドズームも試しましたが選定で落選しました)

(1)何と綺麗な青でしょう! 被写体ブレはお許しください。
アオバセセリ-Im3_7442

(2)停まっている状態でピンを合わせ、飛ぶのを待ちました。
アオバのアオは緑だと思っていましたが、本当に青でした。
アオバセセリ-Im3_7497

(3)SSは1/2000以上にしたかったです...。
アオバセセリ-Im3_7521

(4)開翅して停まっている写真ではありません(これも飛翔)。
アオバセセリ-Im3_7663



[051] アオバセセリ(磯子区)

2009-05-02
横浜市磯子区氷取沢市民の森~金沢区金沢自然公園

タイトルが、これになるとは想像もしていませんでした。
全く思いがけず、この地域では珍しいアオバセセリと出会いました。

連休の初日、どこに行くか迷った末、氷取沢方面を選択。オオルリやセンダイムシクイ…などの野鳥のほか、チョウとの出会いが期待できるのがその理由。

センダイムシクイが高い木の上でないているが、一向に下りてきてくれない。それに、オオルリの声も聞こえてこない。気持ちが折れて対象がチョウに切り変りました。

先ほどから飛び回っていた、ジャコウアゲハを撮り始める。何枚か撮っていると横からカラスアゲハ(今年初)がやってきた。これもパシャ、パシャ、パシャ(連写)。ふと見ると、なんと!目の前の花に、アオバセセリが止まっている! 噂には聞いていたが、実際に会えるとは思ってもみなかったチョウです。まず、証拠写真を確保。夢のような気分で、次々とシャッターを切る。飛んではまた近くに停まるという数回の繰り返しのあと、どこかに飛んでいきました。

快い興奮で満たされました。残念ながら、この感動を理解してくれる人は周囲にはない(^^;)

<アオバセセリ>




<この日確認したチョウ>
ジャコウアゲハ(10)
オナガアゲハ(4)
アオスジアゲハ(14)
カラスアゲハ(1)今年初(→ 写真は別途掲載予定。)
クロコノマ(4)
ヒメウラナミジャノメ(9)
サトキマダラヒカゲ(1)今年初
テングチョウ(3)破損←越冬個体
ルリタテハ(1)破損←越冬個体
アカタテハ(2)今年初(→ 写真は別途掲載予定。)
コミスジ(10)
ウラギンシジミ♂(1)
アオバセセリ(1)初!(→ 珍しい。)
コチャバネセセリ(3)
イチモンジセセリ(1)今年初
キチョウ(3)
スジグロシロチョウ(3)

※ナガサキアゲハも期待していましたが、「それらしき」の目撃のみで確認はできませんでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示