4345> ノスリ(栄区)

2015-01-27撮影

カラスがいたら要注意。
この時は、仲良く一緒に飛んでいた感じだった。
ノスリ-OMD03405
ノスリ-OMD03406
ノスリ-OMD03407

4292> ノスリ(横浜市・横須賀市)

いいチャンスを貰ったのに、失敗でした(^_^;)

2014-12-30撮影
ノスリ-OMD03199

2015-01-09撮影
ノスリ-IMG_8418

4263> ノスリ(栄区)

2014-12-13撮影

ノスリがカラスに絡まれている。
被写体を視野に入れて連写する。

ピンが来ていない(^_^;)
ノスリ・ハシブトガラス-IMG_2477
カラスは諦めたようだ。
ノスリ-IMG_2493
別の場所でもノスリが見られた。右翼に欠損があるので上と同じ個体かもしれない。
ノスリ-IMG_2767

3593> ノスリ(東京都)

2014-02-26撮影

(1)この日、ノスリは3羽いました。1羽は、近くの木の上にとまって何かを食べていました。足が随分太い。
ノスリ-7D2_3158
(2)ノスリ-7D2_3170
(3)そろそろ帰ろうと歩き始めた時、3羽のノスリが頭上を舞った。慌ててカメラを構えたが、木に遮られたり....結局、撮れたのは1羽だけ。ノスリ-7D2_3241

2706> ノスリくん(神奈川県)

ちょっと珍鳥さがし 2013―02-27

朝から雨降りだったので、遅めの出発。
現地到着は11:30ころでした。

早速、珍鳥を探します。カメラマンは10~20人ほど。
さすがに、平日の小雨模様ではこの程度です。良かった。
しかし、珍鳥が現れている気配はありません。
(珍鳥とは、セアカモズです。まだ、日本での確認は数例しかないそうです。)

出ていないとすれば、自分で周囲を探索します。
スズメが沢山。カワラヒワ沢山。ホオアカ、カシラダカ...。
一回りして戻ってくると、カメラマンが殆どいなくなっている。

更に一回りして戻ってくると、今度はカメラマンが沢山。
急いでそこに行ってみると、「あっちに飛んでった」そうで(T_T)

やっぱ、じっと待たないといけないです。
チョウゲンボウが飛びましたが、珍モズくんは出てきません。
じっと待つのは辛く、また、ちょっと一回りしようと歩き始めました。
そこへ、また猛禽が飛びました。

(1)ノスリでした。
ノスリ-IMG_7319

(続く)

1745> ノスリくんは非協力的(埼玉県)

2012-02-26 コミミを求めて埼玉へ(その1)
~ 最初は.... ~

Akakokkoさん、Soccer-Boyさんと埼玉遠征です。
目的は、コミミズク。

到着して間もなく、電柱になにかが停まりました。
ノスリでした。

近づいていくと、飛んで数十m先に停まりました。
また、近づくと、更に数十m先へ。
思うように撮れません。

(1)撮る前に飛ばれました。
ノスリ-Im8_5905

(2)今度は何故か地面に下りました。
ノスリ-Im8_5914

(3)別の個体が頭上を飛びました。なんか非協力的......。
ノスリ-Im8_5929


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1709> ノスリくん(神奈川県)

2012-01-29 コウライアイサ探しの後
~ daronフィールドにて(その1)~

daronさんのお庭にお邪魔することにしました。
車を走らせていると、猛禽がホバリングしてました。チョウゲンボウ......?
車を停めて確認すると、小さく見えましたがノスリでした。

(1)近づいても飛ばない。
ノスリ-Im8_3564

(2)すぐ横に飛び移ったが逃げない。精悍な顔。
ノスリ-Im8_3609

その後、飛んできたのはチョウゲンボウでした。
チョウゲンを撮っていると、ジョウビ♂、モズなど次々と......。
(つづく)

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1669> ノスリが飛ぶ(神奈川県)

2012-01-07 猛禽にあいたくて
~ 目的の猛禽は現れない ~

最初のポイントの車に戻ると頭上で猛禽が旋回。
慌てて臨戦態勢。
Akakokkoさんが軽快に連写!連写!連写! 焦る(^_^;)
絶好のチャンスでしたが、最初のつまづきが致命傷。
段々上昇して、条件が悪くなる> こんな写真だけ。

(1)好きなポーズですが、これ以上の拡大はできません。
ノスリ-Im7_8809

(2)羽の形がハヤブサみたいに写った。このポーズも好きです。
ノスリ-Im7_8810

(3)
ノスリ-Im7_8817

(4)
ノスリ-Im7_8828

◆大サービスしてくれたのですが残念です。
Akakokkoさんの写真が見たい。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1635> ノスリが直ぐ上を通過(神奈川県)

正月2日の写真は、
縁起ものの鷹類から、昨年12月にたまたま撮れたノスリです。

2011-12-11 青空だから猛禽狙い(その2/end)
ハイタカを待っているとき、見上げた逆光の空に黒い影かみえました。
咄嗟に構えてシャッターを切りました。枠からはみだしたコマを含めて10枚ほど撮影。

(1)こんなに近距離で撮れることは珍しいです。ほぼノートリ。画像をクリックすると1280×960に拡大します。
ノスリ-Im7_6236

何時もこれくらいクリアーな写真が撮れたら気持ちいいでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1082] ノスリが飛ぶ(栃木県)

2011-03-05 猛禽ショー(その2)

続いて、また白っぽいのが飛びました。
今度はノスリでした。ケアシも期待しましたが、違いました。

(1)
ノスリ-Im2_9590

(2)
ノスリ-Im2_9601

◆実は、猛禽類の飛翔を数百枚撮ったのですが、距離のある場合は全てピンボケ。
大きなショックを受けました。
自分の技量、カメラの設定方法などに悩み始めました。

[1050] ノスリ(東京都江戸川区)

2011-02-12 葛西臨海公園(その3)

ウォッチングセンターの近くにノスリが飛んできて停まりました。
ちょっと距離もあって、なかなか綺麗には撮れませんね。
ノスリ-Im2_4010



[1016] ノスリくん(厚木市)

2011-01-22 コウライアイサ情報を聞いて厚木へ(その1)

コウライアイサが目撃されている。
何処に現れるかは判らないながらもSoccer-Boyさんと探しに行きました。

そろそろ諦めかけたところで、ノスリがでました。
ノスリ-Im1_9631

ノスリ-Im1_9632

◆このノスリ、チョウゲンボウにちょっかいをかけていたようで、モビングを受けていました。

[994] ノスリが飛ぶ(栄区)

2011-01-08 栄区横浜自然観察の森

この日もお約束どおり姿を見せてくれました。
ついついカメラを向けてしまします。

ノスリ-Im1_6681

ノスリ-Im1_6720


[970] ノスリ(栄区)

2010-12-25 横浜市栄区横浜自然観察の森(その2)

ノスリが何度かチャンスをくれたのですが、これが精一杯でした。
ノスリ-Im1_3225

[878] ノスリ、低空でハンギング(磯子区)

2010-11-03 氷取沢~瀬上池~氷取沢(その4)

一緒にいた方が見つけて教えてくれました。
そのまま通過するかと思ったら、何と!
頭上の低い位置で尾羽を開きハンギングしてくれました。
最高の大サービスでした。
一気に連写、70枚ほど撮りました。
ポンボケも量産しましたが、中には合ピンもありました。
ノスリ-Im0_6216

ノスリ-Im0_6231

ノスリ-Im0_6256

半逆光だったので、明るさ・コントラストを変更しました。
順光だったら言うことなしでしたが、贅沢ですね。
(今回の撮影距離を推定したところ、最短40mになりました)

[837] ノスリ、逃げる(横須賀市)

2010-10-02 横須賀で3度目の鷹見(その5)

2羽のカラスに追いかけられてる!
ノスリでした。
逃げるしかないのでしょうか?

この1週間前、同じような場面でオオタカがカラスに猛反撃していました。
ノスリ-Im0_3189

[441] 野鳥>ノスリ(栄区)

2010-02-06 横浜自然観察の森

今年は、ノスリとの遭遇が随分多い。
ついつい撮ってしまうが、なかなかきまらない。
比較的低く飛んでくれたが、目が映らなかった。


[437] 野鳥>ノスリ(江戸川区)

東京湾奥(その16/end)

木の上に停まっているノスリを見つけました。
ちょっと遠いと思いましたが、何とか目の輝きも見えました。
こちらで撮っているのを察したのか、間もなく飛んでいきました。

(a)ノスリ(2010-01-1 葛西臨海公園)
地図でみたら、距離は80mくらい。
カメラを観察窓に押し付けて固定して撮りました。





[416] 野鳥>ノスリ(栄区)

横浜自然観察の森(その3)です。

そろそろウソがやってくる時期。
ウソの下見を兼ねて、横浜自然観察の森にいきました。


◆この日の一番のショットは、「月にノスリ」です。
(最近、ノスリに良く会います)


(a)月にノスリ(2010-01-24 横浜自然観察の森)

月と猛禽を入れた写真を以前から狙っていました。
今回、思いがけずそれに近い写真を初撮りしました。

ノスリを写していたら、ファインダーの中に月が入りました。
これは何とかモノにしたいと緊張(^^;)。
結果は、「月+豆粒のノスリ」の甘い写真になってしまいました。
もう少し月に近いショットもあったのですが、残念です。
(合成ではありません。300mmF4+Telecon1.4x。トリミング)




(b)ノスリだけ(2010-01-24 横浜自然観察の森)
そのすぐあとのショットのトリミングです。既に月はフレーム外。これが月と重なっていれば最高だったのですが、そう上手くはいきませんね。





◆ウソの調査結果
帰りに、ウソのポイントを通りました。なんと、昨年、ウソが停まっていた木に数羽の小鳥を発見。やった!と思ってカメラを向けようとした時、1脚をどこかにぶつけました。その音でみんな飛んでしまいました。とんだ間抜け^^;)

でも、再度停まったところを確認したら、カワラヒワでした^^;) 
結局、この日ウソには会えませんでした。
そろそろ来るころなので、また次週に期待です。

[406] 野鳥>ノスリ(栄区)

ノスリが3羽のハシブトガラスに追い駆けられていました。
本当に気の毒なことです。

(a)ノスリ(2010-01-15 栄区)
周りにもう2羽カラスがいます。



(b)ノスリ(2010-01-15 栄区)
逃げるしかないんでしょうか?



(c)ノスリ(2010-01-15 栄区)
しつこいなぁ~。
(急旋回したので羽の上面が見えました。上面を撮ったのは初めてかもしれない)



(d)ノスリ(2010-01-15 栄区)
「ギャ~ぁ!」という悲鳴が聞こえてきそうです。



(e)ノスリ(2010-01-15 栄区)
開放された訳ではありません。
トリミングしているので隠れていますが、すぐ右にカラスがいます。



この少し後に見えなくなりましたが、どうなったんでしょうね。
この虐められぱなしのノスリに愛着が湧いてきました。




◆その翌々日、また同じ場所でノスリに遭遇しました。この日は、カラスからの虐めもなく、悠々と飛んでいました。尾羽の欠損具合が、(a)~(d)と違うので、別個体のようです。

(f)ノスリ(2010-01-17 栄区)
こんなポーズが好きです。



(g)ノスリ(2010-01-17 栄区)



[366] 野鳥>ノスリ(栄区、磯子区)

お正月の2日
~タカ(その2)~



ノスリは、飛んでいるとき、白地に黒の柄(トビと反対)、お腹に帯がある。


(a)ノスリ(2009-02-15 栄区自然観察の森)
トビを相手に、撮影練習をしていたときのことです。AFモードを色々と試していました。実はノスリであることに気づいていませんでした。70-300mm・手持ち。

<2009年前半のストックより>


(b)ノスリ(2009-12-27 磯子区氷取沢)



(c)ノスリ(2009-12-27 磯子区氷取沢)



(d)ノスリ(2009-12-30 栄区瀬上市民の森)
晴天、風もある。猛禽日和である。
例によって、カラスに追い立てられるノスリ。



(e)ノスリ(2009-12-31 栄区自然観察の森)
この日も晴天、風強し。小鳥はほとんど居ない。こんな日は、上空の鳥がターゲットになる。いきなり、ハイタカが出た。一瞬のことで撮れなかった。次に出たのはノスリ。やはり撮れず…。ノスリはこの後少なくとも4回出た。恐らく300枚以上撮ったが、満足の1枚はこれだけでした(^^;)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示