3982> アカシジミ卵(戸塚区)

2014-06-27撮影

沖縄遠征からもどって、マイフィードに行くと、仲間たちが見つけてくれた多くの収穫がありました。
その1つ目はアカシジミの卵。
産卵の場面を観察して卵を見つけたそうです。
中央の芽の付け根にあります。
アカシジミ卵@コナラ-OMD09167
産卵後、毛のようなものを塗り付けてカモフラージュするので見つかりませんね。
アカシジミ卵@コナラ-OMD09166

3889> アカシジミ(戸塚区)

2014-05-19、20撮影

今年の発生初期のアカシジミ。
これが現れると、地元ゼフのスタート。
アカシジミ-OMD07030
アカシジミ-OMD07397

3008> アカシジミの鮮やかなオレンジ色(戸塚区)

ゼフを探す 2013-05-19

アカシジミはとっくに擦れてしまって個体数も随分減ってきましたが、この頃はピカピカでした。
季節の移り変わりはあっという間ですね。

(1)アカシジミ-IMG_4366

(2)アカシジミ-IMG_4413

ゼフを探す 2013-05-21

(3)アカシジミ-IMG_4601

(4)たまたま写った表翅。飛び立つ瞬間でした。アカシジミ-IMG_4588

ゼフを探す 2013-05-22

(5)
アカシジミ-IMG_4839

(6)
アカシジミ-IMG_4862

2922> アカシジミ幼虫13mm(戸塚区)

可愛いやつ 2013-04-25

蛾の探索中、「里山の生き物たち」ちゃりこばさんが見つけました。体長13mmの可愛いやつでした。
(1)コナラから落下して、イネ科の草に登ったところでしょう。
アカシジミ幼虫-IMG_6296
(2)
アカシジミ幼虫13mm-IMG_6288
(3)クヌギの葉上に連れて行きました。
アカシジミ幼虫13mm-IMG_6325

2950> アカシジミ始まりました(戸塚区)

早くもアカシジミ 2013-05-19~22
~ 速報:アカシジミ ~

前日裏高尾を探索中、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんから、「アカシジミ出たど~」のメール。
昨年よりも10日くらい早いです(^_^)/

早速翌日からアカシジミ探し。
まだ綺麗な個体(^_^)/。

(1)午前中は下草に降りてました。4/19アカシジミ-IMG_4418
(2)4/21幻の表面が写りました。ストロボに反応しました。アカシジミ-IMG_4588
(3)4/21アカシジミ-IMG_4601
(4)4/22目立つので飛ばなくても見つかります。風で揺れる(^_^;)アカシジミ-IMG_4839
(5)4/22アカシジミ-IMG_4862
表面を綺麗に撮りたい。

他のゼフは未確認です。観察中のウラゴマ蛹はまだ。
やっぱり次はウラゴマかな? ウラナミアカかな?
何れにしても間もなくですね。

2003> アカシジミ、今期初撮り(戸塚区)

舞岡のゼフィルス(その2)
~ 2012-05-27 初ゼフはやはりアカシジミ ~

毎年、初めて確認するゼフはアカシジミですが、今年もその通りでした。
沖縄から戻った翌日でしたが、気になって見に行きました。
常連の皆さんに教えていただきながら、楽しく撮影できました。
確認個体数は10頭ほど。どれも綺麗な個体ばかりでした。

(1)実際に撮影していると、向きを変えてしまったり、風で揺れる木の葉に邪魔されたり、苦戦します。ピンボケも頻発です。
アカシジミ-IMG_8572

(2)陽射しがあたってくれて、いい色がでました。
アカシジミ-IMG_8644

(3)誰かが下草にいるアカシジミを見つけてくれました。コンデジで接写(ノートリ)です。
アカシジミ-R0011768

(4)上と同じ個体です。腹部の感じからすると♀でしょうか?
アカシジミ-R0011775

前翅裏面の外縁が少し濃いオレンジになっています。キタアカシジミでは、そうなっていないそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1340> アカシジミ(北海道)

2011-07-04~10 北海道遠征(その53)

今年のゼフは発生が遅れているらしく、ミズナラから飛び立つのは殆どアカシジミでした。
キタアカシジミとの違いを知りたいものです。

(1)
アカシジミ-Im4_9913

(2)
アカシジミ-Im4_9986



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1252> アカシジミ(戸塚区)

2011-06-18 ゼフシーズンは楽しい

(1)アカシジミは目立つ
アカシジミ-Im4_5458


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1226> アカシジミ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ ゼフ(3)~

(1)
アカシジミ-Im4_3692

(2)
アカシジミ-Im4_3694

(3)
アカシジミ-Im4_3766


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1216] アカシジミ、今期初撮り(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その5 ~

アカシジミ! やっと見つけました。
しかし、ちょっと立ち入れない場所。
ん......(^_^;)

撮影チャンスがないまま、時間が過ぎる。
もう、夕方5時近い。
見つけました。ちょっと距離はありましたので甘いですが今期初撮り、証拠写真確保です。
アカシジミ-Im4_3541


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[647] アカシジミくんも撮影(戸塚区)

2010-06-17 戸塚区舞岡公園

オオミドリ探索中に足元に現れたアカシジミ。
アカシジミ-Im6_5615



★この日のゼフの目撃数は、アカシジミ9頭、ミドリシジミ12、オオミドリ1、ミズイロオナガ1。
ミドリシジミとミズイロは、まだ綺麗な個体、オオミドリとアカシジミは擦れ個体。
ウラゴマダラは積極的には探さなかったものの、時期的にはそろそろ終りか。
ウラナミアカは、ここでは個体数が少なく、この日は確認できず。

[634] アカシジミ健在(戸塚区)

2010-06-12 舞岡公園 

盛りを過ぎた感がありますが、まだ健在です。
aksjm-Im6_5081.jpg

[630] アカシジミ(戸塚区)

2010-06-06 舞岡公園(その9)

それなりに多くいるのだが…。
近くに降りてきてくれない。
栗の木を揺らすと、吸蜜中だった個体が少しだけ低い位置にとまった。
良く確かめなかったが、ミズキだろうか?
新鮮個体らしく、オレンジ色が最高に綺麗だ。
ちょっと甘いが仕方がない。
aksjm-Im6_4760.jpg

[618] アカシジミの今年初見(戸塚区)

2010-06-03 戸塚区舞岡公園(その1)

先週は箱根方面に出かけたので、この日がアカシジミの初見になりました。
久し振りに見るとやはり感動があります。
クリの花の蜜を無心に吸っていました。なかなかいい位置に出てきてくれませんでした。
写真の甘さが判りにくいようにトリミングサイズを調整しました。
今季ゼフ1種目^^)v

(装備は、距離があるため何れも300mmF4×1.4倍です。)
aksjm-Im6_3938.jpg

aksjm-Im6_4192.jpg

[061] アカシジミ(舞岡)

2009-05-23 
横浜市戸塚区舞岡公園

舞岡のゼフその1:
ゼフの季節に入りましたので、まずは、栗の木のあるところを捜索。
期待どおり栗の花にいました。
オレンジ色なので簡単に見つかりました。

アカシジミ(2009-05-23舞岡公園)無心に蜜を吸っていました。残念ながら、翅の表側は見せてくれませんでした。





この日は、ウラゴマダラもいましたが、?ミドリシジミ、?オオミドリシジミ、?ウラナミアカシジミ、?ミズイロオナガシジミは、見当たりませんでした。まだ、少し早いですね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示