3945> ウラゴマダラシジミ(戸塚区)

2014-06-04撮影
ウラゴマダラシジミ-IMG_8650

ウラゴマダラシジミ-IMG_8762

ウラゴマダラシジミ-IMG_8807

ウラゴマダラシジミ-IMG_8836

3884> ウラゴマダラシジミ蛹(戸塚区)

2014-05-18撮影

もう随分前のことですが......
この少し前に幼虫が4頭見つかりました。実は昨年と同じ木。
その後、何処に行ったのか判らなくなっていたが、この日蛹になった2頭が見つかりました。
ウラゴマダラシジミ蛹-OMD06852
ウラゴマダラシジミ蛹-OMD06856
撮影中に、頭部側のたすきが外れてしまった(普通は葉裏にぴったりついています)。

3759> ウラゴマダラ幼虫17~20mm(戸塚区)

2014-05-06 撮影
今年は見つからないままで終わると思っていましたが、Uさんが1頭見つけてくれました。
その後、3頭が追加で見つかり、4頭になりました。
ウラゴマダラシジミ幼虫20mm-OMD05031
ウラゴマダラシジミ幼虫20mm-OMD05033

3737> ウラゴマダラシジミ幼虫(戸塚区)

2014-05-03 撮影
今年は諦めかけていました。
しかし、この日、Udさんが見つけてくれました。
ウラゴマダラシジミ幼虫19mm-OMD04344
その後、同じ場所で、他に3頭見つかりました。

3155> ウラゴマダラシジミ(神奈川県)

在庫より:神奈川県西部のウラゴマダラシジミ
~ 2013-05-28 ~

神奈川県西部のウラゴマダラシジミの表面は、色が黒いそうだ。
個体によっては後翅ご殆ど黒い。
その「黒ゴマ」見に行ってきました。
ちょっと時期遅れで擦れた個体ばかりでしたが、普通とは雰囲気の違うウラゴマダラを撮影できました。

(1)5/28神奈川県西部にて。
ウラゴマダラシジミ-IMG_7007
(2)
ウラゴマダラシジミ-IMG_7030

★来年またトライしようと思います。

2769> ウラゴマダラシジミ幼虫6mm(戸塚区)

近場を探索 2013-03-30

以前ご紹介したウラゴマダラの卵、7卵のうち4卵が無事孵化しました。
幼虫はその後発見できずにいました。

この日も見つかりませんでした。
諦めかけてふと見ると緑色のワラジ虫が目に入りました。
遂に見つけました。初見です(^_^)/

その後、Mさん、Iさん、ごまの順に見つけて、計4頭になりました。
何れも6mm~6.5mmほどでした。ちびでも立派にウラゴの形でした。
(1)ウラゴマダラシジミ幼虫6mm-IMG_0865
(2)ウラゴマダラシジミ幼虫6mm-IMG_0872
(3)ウラゴマダラシジミ幼虫6mm-IMG_0888
(4)ウラゴマダラシジミ幼虫6mm-IMG_0892
羽化は例年だと6月初旬。今年は少し早いかもしれませんね。

2710> ウラゴマダラシジミ孵化(戸塚区)

近場を探索 2013-03-02

ノハラツグミは、カメラマン多数で思うようにならず。
1時間で引き揚げました。
そのまま、マイフィールドへ直行です。

間もなく啓蟄のこの日、
気温も上がって春の兆しがありました。

(1)先日(2/17)見つけたウラゴマダラシジミの卵の様子を確認すると、孵化が始まっていました。
ウラゴマダラシジミ卵比較-R0017098|AとDは孵化後の殻。
|Bは壊れた殻。
|Cは黒い頭が見えます。
|FとGは中心に小さな穴が開き始めています。


<参考>
(2)発見した時の写真(2013年2月17日撮影)ウラゴマダラシジミの卵-IMG_5859

この子たちの成長を観察するのが楽しみです。

2690> ウラゴマダラシジミの卵(戸塚区)

近場を探索 2013-02-17

「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんがイボタノキの卵を探し始めました。私も参戦。直ぐに卵らしい塊が見えました。ルーペで確認できました。

(1)7卵のうち1卵は抜け殻でした。1卵が昨年孵化したとすると、残りは死んでいるのかもしれません。今後、観察を継続するつもりです。
ウラゴマダラシジミの卵-IMG_5859
昨年も随分探したのに見つかりませんでした。
こんなに簡単に見つかる時もあるんですね(^_^)/

2066> ウラゴマダラの交尾(戸塚区)


【在庫】2012-06-06 近場を散策(その16)
~ 1頭と思ったら2頭いました ~

(1)
ウラゴマダラシジミ-R0011871


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

tag : 交尾

2050> ウラゴマダラシジミの産卵(戸塚区)

【在庫】2012-06-03 近場を散策(その13)

(1)ウラゴマダラシジミ♀。産卵後の一休み。
ウラゴマダラシジミ母-IMG_9148

(2)産み付けられたばかりの卵。
ウラゴマダラシジミ卵-IMG_9225


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2047> ウラゴマダラシジミ(戸塚区)

【在庫】2012-06-02 近場を散策(その10)
~ 上品な美しさ ~

(1)
ウラゴマダラシジミ-IMG_9005

(2)
ウラゴマダラシジミ-IMG_9026

(3)
ウラゴマダラシジミ-IMG_9045

(4)
ウラゴマダラシジミ-IMG_9086


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2004> ウラゴマダラシジミ、今期初撮り(戸塚区)

舞岡のゼフィルス(その3)
~ 2012-05-29 ゼフ今期2種目はウラゴマダラシジミ ~

(1)ウラゴマダラシジミ:この日、Nさんによって初めてウラゴマダラシジミが確認されたそうです。その個体を撮らせていただきました。
ウラゴマダラシジミ-IMG_8791


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1774> ウラゴマダラシジミの卵(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その2) ~

いよいよウラゴマダラシジミ。
随分さがしたけれど、いまだに自力では見つけられません(^_^;)


(1)まずは、Akakokkoさんが発見した場所へ。ちょっと高い位置。こんなのをどうやって見つけたのだろう。すごい。
ウラゴマダラシジミ-Rimg0895


(2)次の場所は、低い位置。なんと11卵! あまり汚れがないので、最近孵化した可能性が高い。初齢幼虫は見つけられなかったが、今後継続的に観察していきたい。
ウラゴマダラシジミ-Rimg0901


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1281> ウラゴマダラシジミ(山梨県)

2011-07-02 前週に続いて山梨遠征(その5)

札幌育ちに私にとって、
ウラゴマダラというと、住宅地の生垣をたたくと沢山飛び出すというイメージです。
こんな山の中にいるというのは、とても違和感があります。

(1)
ウラゴマダラシジミ-Im4_6607



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1267> ウラゴマダラシジミ(山梨県)

2011-06-25山梨遠征(その9)

ウラクロのポイントから、もうひとつのオオミスジのポイントに移動です。
現地つくと、見覚えのあるお顔が……。
「自然を見つけに山歩き」のBANYANさんでした。
しかもご挨拶したことのない「ヘムレン の Nature Photo」のHemlenさんもご一緒! これまた、嬉しいサプライズです。

蛇足ながら、ウラゴマダラシジミです。
(1)
ウラゴマダラシジミ-Im4_6090


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1224> ウラゴマダラ(戸塚区)

2011-06-04 舞岡公園
~ ゼフ(1)~

(1)
ウラゴマダラシジミ-Im4_3608


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1215] ウラゴマダラシジミ(戸塚区)

2011-06-03 初ゼフを探しに(戸塚区舞岡公園)
~ その4 ~

何度も見かけるが、活性が高すぎで停まらない。
やっと停まっても高い木の上。
あちこち探し回った末、1回だけチャンスを貰いました。
Akakokkoさんが、イボタの枝を引き下げてアシストしてくれました。感謝です!
ウラゴマダラシジミ-Im4_3509


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[626] ウラゴマダラシジミ(戸塚区)

2010-06-06 舞岡公園(その5)

ちっと渋めのウラゴマダラシジミ。
これが結構好きです。
モデルさんに大サービスしてもらいました。
urgmdrsjm-Im6_4585.jpg
urgmdrsjm-Im6_4666.jpg
urgmdrsjm-Im6_4752.jpg

[619] ウラゴマダラシジミも初見(戸塚区)

2010-06-03 戸塚区舞岡公園(その2)

今年2つめの初見ゼフです。
数ヶ所でチラチラ飛んでいました。
使えそうな写真を並べて見ると、全て同じ個体になりました。
これが、今季ゼフ2種目。

◆ちらり開翅
urgmdrsjm-Im6_3965.jpg

◆半開翅
urgmdrsjm-Im6_3959.jpg

◆全開翅
urgmdrsjm-Im6_3964.jpg

[062] ウラゴマダラ(舞岡)

2009-05-23 
横浜市戸塚区舞岡公園

舞岡のゼフその2:
アカシジミに出合ったあと、なかなか次のゼフには会えませんでした。コナラやイボタの木の近くを探しましたが、ゆすってみても飛び出しませんでした。
まだ、少し早いのか…と思いつつ歩いていくと、白っぽい小さな蝶が高い木の上を飛んでいました。オオミドリのようにも思えましたが、真相は不明。

その少し後、白い蝶がすぐ近くに出てきて停まってくれました。色の白さに一瞬ウラギンを連想しましたが(←目が悪い)、ファインダの中で、ウラゴマダラであることが判りました(写真1)。暫らくすると、翅を開いてくれました(写真2)。

(1)ウラゴマダラ(2009-05-23戸塚区舞岡公園)


(2)ウラゴマダラ(2009-05-23戸塚区舞岡公園)


<この日観察できた蝶>
・アオスジアゲハ(10)
・アカシジミ(2)
・アカボシゴマダラ(4)
・イチモンジセセリ(3)
・イチモンジチョウ(8)
・ウラゴマダラ(3)
・キタテハ(5)
・キチョウ(5)
・ゴマダラチョウ(2)
・コミスジ(3)
・サトキマダラヒカゲ(10)
・ダイミョウセセリ(3)
・ツマグロヒョウモン(5)
・ヒメウラナミジャノメ(6)
・モンキアゲハ(2)

今週末は雨でしょうかね。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示