4416> ツマキチョウ♂(戸塚区)

地元の春の楽しみといえば、ツマキチョウだろう。
なかなか停まってくれず、停まってもすぐに飛ぶので撮影はドキドキ。

2015-03-26撮影。
ツマキチョウ@ホトケノザ吸蜜。
ツマキチョウ♂-7D2_4037
ツマキチョウ♂-7D2_4039

3908> ツマキチョウ(北海道)

北海道遠征(14)
~ 2日目(5/24) ~

横浜では、もうとっくにシーズンが終わったツマキチョウ。
ちょっと新鮮な気持ちになった。
ツマキチョウ♀-IMG_4171

3744> ツマキチョウ幼虫(戸塚区)

[3669]で紹介したツマキチョウの卵のその後です。

その後、どうなった気になっていましたが、幼虫が見つかりません。そんな折、
(1)2014-05-06撮影
「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんが見つけてくれました。
何と! 体長5.5mmでした。このサイズじゃ見つからない訳です。
ツマキチョウ幼虫6mm-OMD04799

2014-05-10 撮影:4日後のツマキチョウ幼虫、7.5mmありました(同一個体)。
ツマキチョウ幼虫8mm-OMD05449

2014-05-14 撮影:更に4日後のツマキチョウ幼虫、17mmありました(同一個体)。
ツマキチョウ幼虫17mm-OMD06148

2014-05-19 撮影:更に5日後のツマキチョウ幼虫、25mmになってました(同一個体)。
ツマキチョウ幼虫25mm-OMD07026
96-ツマキチョウ幼虫25mm頭部 192-ツマキチョウ幼虫25mm-OMD07009

3695> ツマキチョウ♀、産卵中(横浜市緑区)

2014-04-26撮影

ツマキチョウ♀が産卵中だった。
ツマキチョウ♀-IMG_1152
ツマキチョウ♀-IMG_1195
ツマキチョウ♀-IMG_1204

3669> ツマキチョウ(戸塚区)

2014-04-19撮影
~ ツマキチョウ卵 ~

タネツケバナに産まれたツマキチョウの卵
ツマキチョウ卵-OMD52440

その拡大
96-ツマキチョウ卵-OMD52440


2014-04-20撮影
ツマキチョウ♂
ツマキチョウ♂-OMD52683
ツマキチョウ♂-OMD52685
ツマキチョウ♂-OMD52699

3639> ツマキチョウ(鎌倉)

2014-04-07撮影

この日も桜を求めて散策。
この日は、電車とバスを利用して、鎌倉だ。
しかし、既に桜は散っていて、結局桜の写真は撮らずに帰った。

学問の神として知られる荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)では、ツマキチョウが姿を見せてくれた。
ツマキチョウ♂-OMD51477

ツマキチョウ♂-OMD51479

3626> ツマキチョウ、今季初(戸塚区)

2014-03-28撮影

案山子さんからの情報で写真展会場を飛び出したが、ツマキチョウは見つからない。
そろそろ戻ろうと、最後のポイントに立ち寄る。
いました! 何とタンポポにとまった!
チャンスは、一瞬だったが辛うじて撮れた。昔からこのチョウは、自分の春のシンボルだ。
ツマキチョウ♂-OMD50379

2895> ツマキチョウ(山口県)

見島遠征(15) 2013-05-06~09
~ 珍鳥に会いたい(3日目) ~

ツマキチョウに会えるとは思ってませんでした。
ツマキチョウ♀-IMG_0998
ツマキチョウ-IMG_1089

ツマキチョウ♀-IMG_1066

2774> ツマキチョウ、今季初撮り(戸塚区)

近場を探索 2013-04-01

毎年この蝶を撮らないと落ち着かない。
既に今季の初見は済んでいるが、停まらないので撮れなかった。
今回は距離はあったが停まってくれた。
ツマキチョウ♀-IMG_1376
ツマキチョウ♀-IMG_1363
この日、♂も2頭確認したが撮らせてくれなかった。

1867> ツマキチョウ♀(磯子区)

2012-05-04 ちょっと近場を散策(その7)

そろそろ、ツマキチョウも終盤、1頭だけでしたが見ることができました。

(1)ツマキチョウ♀
ツマキチョウ-IM9_3269


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1844> ツマキチョウ(東京都)

2012-04-29 大サービスしてくれたのはツマキチョウでした。

ここで白い蝶をみたら、殆どツマキチョウです。

(1)ムラサキケマンに♂がやってきました。
ツマキチョウ飛-IM9_1513

(2)少し経って、♂♀仲良くやってきました。早速連写を開始。2頭に上手くピントが合った。
ツマキチョウ飛-IM9_1702

(3)二人の世界、電車ごっこしているのかな? 休息中のdaron氏がこちらを向いて笑ってます。
ツマキチョウ飛-IM9_1715

(4)楽しそうに見える。
ツマキチョウ飛-IM9_1718

Camera: Canon EOS 7D
Lens: SIGMA 18-200mm(18mm)

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1834> ツマキチョウ(栄区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ 飛翔の撮影は苦戦 ~

時折飛んでくるツマキチョウにアタックするもなかなか撮れない。
辛うじて数枚。

(1)......。ツマキチョウ♀-Im9_0638

(2)露出オーバー・白飛びしちゃった。ツマキチョウ♀-Im9_0641

(3)
ツマキチョウ♀-Im9_0678

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1829> ツマキチョウが飛ぶ(戸塚区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ 絶好のチャンス! ~

突然、絶好のチャンスがやってきました。
ツマキチョウの♂と♀が絡むように飛んでいました。
こんな場面を写真を撮りたいと思っていました。
しかし......

(1)カメラの設定が絞りF8でした。SSが1/650(^_^;)
これでは当然被写体ブレになります。
ツマキチョウ♂♀-Im9_0261

(2)♂が♀を追い掛けてるんですね。
ツマキチョウ♂♀-Im9_0262

よくやるミスですが、絶好のチャンスが逃げていきました。悔しい......。(^_^;)
いつもは、飛翔を撮るときは、SSを速くするため絞り開放近くの設定にしています。

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1826> ツマキチョウ♀(戸塚区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ やっと会えました ~

陽射しがでてくると出てきました。
待望の今季初ツマキです。
まずは♀です。

(1)連写の連続3枚合成です。Mさんの周りを飛びました。ズームのワイド端(18mm)で連写。
ツマキチョウ3枚合成-IM9_0196~8

(2)ムラサキケマンで吸蜜。テレ端(200mm)で連写。
ツマキチョウ-IM9_0222

(3)同上。
ツマキチョウ-IM9_0223


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1840> ツマキチョウ乱舞(東京都)

2012-04-28 トラフシジミの翅表のブルーを求めて(その3)
~ 大サービスのツマキチョウ ~

白いチョウは、殆どツマキチョウでした。
♂の方が多いようでした。

(1)ラブラブな二人
ツマキチョウ-IM9_1140

(2)ムラサキケマンで吸蜜
ツマキチョウ-IM9_1310

(3)ムラサキケマンで吸蜜
ツマキチョウ-IM9_1330


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1186] ツマキチョウ♀がふわぁ~(栄区)

2011-05-08 氷取沢市民の森~瀬上市民の森(その3)

ツマキチョウの♀がふわふわ飛びながら産卵していました。
つまの黄色い♂の姿はありませんでした。

これくらいゆっくり飛んでくれると歩留まりが上がります。

(1)ツマキチョウ-Im4_0865

(2)
ツマキチョウ-Im4_0876

(3)
ツマキチョウ-Im4_0898

[1148] ツマキチョウがふわ~(磯子区)

2011-04-24 近所の森を散策

(1)黄色い花は、ケキツネノボタン。ツマキチョウが何度も停まりました。
ツマキチョウ-Im3_5400

(2)連写3枚合成。
ツマキチョウ-Im3_5434~36

(3)連写2枚合成。
ツマキチョウ-Im3_5442~43


(4)
ツマキチョウ-Im3_5499

(5)連写2枚合成。
ツマキチョウ-Im3_5538_39



[1137] ツマキチョウ(磯子区)

2011-04-16 氷取沢市民の森(その2)

私にとって春蝶の代表です。
なかなか停まってくれません。

実はこの日、到着直後、目の前にツマキチョウ♂が停まりました。
カメラはまだ準備してませんでした。

(1)ツマキチョウ♀、今年の初撮りです。
ツマキチョウ-Im3_4508
飛翔を撮るつもりで構えていると、一瞬だけ停まりました。

[604] ツマキチョウ、産卵中(相模原市)

2010-05-22 相模原市(宮ヶ瀬湖付近)その1

道端で白い小さな蝶。もしかして、と思ったら、ツマキチョウでした。
平地では終了した感じですが、ここでは、まだ健在のようでした。
tsumkchu-Im6_2534.jpg

何という草か判りません。
もっと植物を勉強しないとだめですね。

[577] ツマキチョウ、♀は健在(磯子区)

近所を散策(その16)2010-05-08
~ 磯子区氷取沢 ~

ツマキチョウの♂の姿は、見かけなくなりましたが、♀はまだ健在です。
この弱々しい可憐さが好きです。

飛翔中。
tsumkchu-Im6_1089.jpg

産卵中? この草、何でしょう?
tsumkchu-Im6_1094.jpg

この花も判らない(^^;)(これは、同じ場所で5/9に撮影)
tsumkchu-Im6_1253.jpg

[536] ツマキチョウが停まってる!(相模川河川敷)

2010-04-25 相模川河川敷(その4)
~ ツマキ♀が停まっている! ~

珍しくじっと停まっている。
撮影方向は限定されていましたが、じっくり撮らせてもらいました。

tsumkchu-Im5_6588.jpg

★今回の目的は、ギンイチモンジセセリ。この時点で既に、同行のAkakokkoさんとmidoriさんは、ギンイチモンジセセリを確認していました。しかも4回も。しかし、何れも頭上を通り過ぎて舞い上がって消えたそうだ。
昼近くになったところで、次のポイントに移動することにした。(つづく)

[531] ツマキチョウ♀、接写させてくれました(磯子区)

2010-04-24 磯子区氷取沢市民の森(その4/end)

この時期ならではのツマキチョウ。
不完全羽化の個体ながら、この日も会うことができました。
接写させてくれました。この日は、行くつもりではなかったので、持参したカメラはコンデジのみです。
短時間でしたが、結構楽しめました。

tsumkchu-P4241630.jpg

その部分拡大。
tsumkchu-P4241630a.jpg

[527] ツマキチョウ

2010-04-18 舞岡(その3)
やっとチャンスが来ました

ツマキチョウは、沢山現れましたが停まりません。
飛翔もお手上げ状態でした。

ところが、♂がスミレにとまっているのを見つけました。
慌ててカメラを準備。
何とか撮れました。数枚撮ったところで飛んでいきました。
tsumkchu-Im5_6266.jpg


それ以降、また停まらない個体を何度も見送りました。
2度目のチャンスは10分後でした。今度は♀。
何枚かとって、別の向きから撮ろうとしたら、飛び去りました(T_T)
tsumkchu-Im5_6273.jpg


この日は、多数のツマキチョウに出会いましたが、撮影チャンスは結局この2回だけでした。

[048] ツマキチョウ

春を告げるチョウです。モンシロチョウやスジグロと同様に真っ白。ちょっと小柄という特徴がありますが、どこかに止まってくれないと、識別できません(捕虫網があったら、効率的に探せると思います)。2~3週間前から探してきた結果、やっと1個体を見つけました。

<写真>ツマキチョウ♀(2009年4月19日、磯子区氷取沢にて)

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示