4624> ヒレンジャク(札幌)

12月中は、野鳥は殆どダメ。アカゲラくんに遊んでもらった程度。
懸案のシマエナガには会えないままでした。

1月に入ればレンジャクの群れがやてくるかと期待。度々見に行ってましたが、初めて確認できたのは1月15日。
聞いたところによると1月12日が最初だったとか。

飛来を待っているとムクドリのような群れが頭上を旋回。高い木の天辺あたりにとまります。
その数、50~150羽ほど。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05548

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06339

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06318

危険がないことを確認すると、低いナナカマドに降りてきます。
ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05657

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd05746

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06496

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06359

ヒレンジャク-2017-01-18真駒内-Omd06412

逆立ちしたり動きながら実を食べるので撮影は苦戦。人が通ると一斉に高い木の上に上がってしまう(^_^;)
今回は、ヒレンジャクだけでしたが、楽しめました。




3615> 久振りのヒレンジャク(金沢区)

2014-03-19撮影

前回(3/15)はカメラマンは誰もいなかった。
1時間ほど探した結果、怪しい2羽が飛び去ったのを見ただけに終わった。

2度目の今回は、既にレンジャクの噂が広がっていた。
現地に着くと、知ってる顔が沢山みえた。
お目当てのレンジャクもすぐに出てくれた。

群を期待したが、2羽だけだった。
それでも、この野鳥は十分魅力的。

ヒレンジャク-7D2_5705

ヒレンジャク-7D2_5939

ヒレンジャク-7D2_5950

ヒレンジャク-7D2_6016

ヒレンジャク-7D2_6039


2698> ヒレンジャク(金沢区)

近場を探索 2013―02-23

出没情報をいただいて出かけましたが、2/20は空振り。
この日が、2度目のアタックです。
到着して、状況を伺うと、今まで居たんだけど.....。
別の方に聞くと、上の方を指さします。

どうやらまだ居る!
急いでポイントに移動します。
やっぱりダメかぁ~と思ったら、間もなく寄生木に飛んできました。
5~6羽は見えます。まずは、証拠を確保です。

(1)何度見ても感動的です。
ヒレンジャク-IMG_6586

(2)
ヒレンジャク-IMG_6632

[1058] 久し振りのヒレンジャク(金沢区)

◆2011-02-18 金沢区の公園
2年振りにヒレンジャクに会えました。昨年は飛来時期が大幅に遅れたため、会えずに終わりました。今年になってから散発的な目撃情報はあったのですが、今ひとつ不安定でした。
今日、改めて情報を戴いたので見に行ってきました。

(1)1羽だけでしたが、会うことができました。
小雨が降る中、高い木の上の宿木の実を食べていました。
ピンが甘く、これ以上大きくできません
証拠レベルですが...。
ヒレンジャク-Im2_5507


その翌日・・・
◆2011-02-19 同じく金沢区の公園
Soccer-Boyさんを誘って、リベンジです。
(2)実はなかなか現れず。2時間40分待ちました。その後は、1時間以上相手をしてくれました。
ヒレンジャク-Im2_6362

(3)
ヒレンジャク-Im2_6376

(4)
ヒレンジャク-Im2_6460

(5)
ヒレンジャク-Im2_6500

(6)
ヒレンジャク-Im2_6640

(7)
ヒレンジャク-Im2_6684


◆さらにその翌日(2011-02-20)、埼玉でも出会うことができました。

[041] 野鳥>ヒレンジャク(その2)

前回に続いて、ヒレンジャクの話題。

★その翌日(2009-03-08)、更に多数のヒレンジャクが観察できました。ずらり並んだ光景は圧巻でした。38羽まで数えることができました(写真1はその一部)。恐らく50羽以上居たかと思います。
<写真1>


比較的近いヤドリギでのショーも堪能、前回よりもシャープな写真が撮れました(写真2、3)。
<写真2,3>




★今日(2009-03-14)も、もうダメと思いつつ行ってみました。今日は、10羽程度でしたがまだ居ました。残念ながら、黄色は確認できませんでした。

[040] 野鳥>ヒレンジャク

横浜市金沢区の公園で、最近話題のヒレンジャクにやっと会えました。実は、毎週の調査にも関わらず、手応えがないので諦めかけていたところでした。先週の土曜日から5~6羽来ているとのことでした。今日は、20羽近い個体を確認できました。その中に黄色が1羽混じっていたらしいです(私は確認できず)。空バック&トリミングですが、証拠の初写真は撮れましたので、十分満足です。

この場所に留まっているのはあと数日でしょうね。



プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示