4428> モンシロチョウ♂(戸塚区)

2015-04-06撮影
モンシロチョウ♂裏-2015-04-06-OMD08754

何処にでもいるモンシロチョウでも、♂♀裏表を揃えるのは大変。意識的に撮影する習慣がないとだめ。
現状はここまで。古い写真のなかから掘り出さないといけない。
2-030-モンシロチョウ

4000> モンシロチョウ(戸塚区)

2014-07-06撮影

滅多にカメラを向けないモンシロチョウだが、チョウListで写真が揃っていないため撮影することになった。

モンシロチョウ♂裏面
モンシロチョウ♂-IMG_6212


3427> モンシロチョウ(栄区)

舞岡周辺を歩く 2013-11-19

滅多に撮りませんが、この時期になると貴重です。
モンシロチョウ-7D2_8641

3360> モンシロチョウ卵(磯子区)

在庫より:2013-10-09撮影

畑にさしかかった時、モンシロチョウが産卵しているようでした。
確かめてみると卵がありました。
道端に座り込んで何とか撮影しました。
結構大変(^_^;)

モンシロチョウ卵-7D2_7050

2758> モンシロチョウが飛び始めました(神奈川県)

近場で蛾を探す 2013-03-20

神奈川県内で珍鳥「チョウセンチョウゲンボウ」がでたというので、出撃しました。
カメラマンは50人以上。
........
辺りを探しますが、姿は見えません。
畑の菜の花にはモンシロチョウが飛んでいました。
モンシロチョウ-IMG_9890
モンシロチョウ-IMG_9903

結局、肝心の野鳥には会えませんでした。
そろそろ野鳥モードもお終いですね。

神奈川のギフチョウの初見情報もでました。
本格的に蝶モードになります。

2723> モンシロチョウ(戸塚区)

近場を探索 2013-03-06
~ 今年の初見の新生蝶 ~

やっと新生蝶に出会いました。
これでシーズン開幕です。

(1)モンシロチョウ-IMG_8433

(2)モンシロチョウ-IMG_8449

2433> モンシロチョウの幼虫(戸塚区)

近場を散策 2012-10-31

(1)モンシロチョウ幼虫21㎜@ブロッコリ葉表。
ブロッコリの葉は酷い虫食い。みると幼虫が見えました。近づいて調べてみると沢山いました。
モンシロチョウ幼虫21mm-R0014721



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2362> モンシロチョウが飛ぶ(戸塚区)

近場を探索(その11)2012-10-08

このポイントに行く途中で、シラカシの若芽が多く見られました。
ムラサキシジミの幼虫を探しましたがダメでした。
次にスイカズラの群生ポイントに行きました。イチモンジチョウの幼虫を探しましたがダメでした。
後ろを見ると、キャベツ?畑。モンシロチョウが飛んでました。

(1)狙ってみました。
モンシロチョウ-IMG_1348

(2)
モンシロチョウ-IMG_1349

(3)
モンシロチョウ-IMG_1350



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2355> モンシロチョウ♂♀(戸塚区)

近場を探索(その4)2012-10-06

(1)カップルを見っけ。後ろは田圃です。
モンシロチョウ♂♀-R0014160


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1991> モンシロチョウ(石垣島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その91)
~ (5月24日:石垣島1日目) ~

実は、モンシロチョウも追いかけました。
タイワンモンシロチョウを探していたためです。
なかなか停まってくれないので、飛翔も望遠で随分撮りました。
結局、タイワンモンシロは見つけられませんした。

(1)モンシロチョウ(石垣島):優しい表情が気に入りました。沖縄では菜の花ではなく、センダングサに停まります。
モンシロチョウ-IMG_9927


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1891> モンシロチョウが飛ぶ(磯子区)

2012-05-09 近場を散策(その1)
~ モンシロチョウ ~

あまり撮影してこなかったモンシロチョウですが......。
野花の咲く広場を飛ぶモンシロチョウは、とても魅力的です。
そんなほんわかした雰囲気の写真を撮ってみたくなりました。

(1)
モンシロチョウ-IM9_4900

(2)
モンシロチョウ-IM9_4926

(3)
モンシロチョウ-IM9_5072


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1832> モンシロチョウ(栄区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ 撮れそうで撮れないモンシロチョウ ~

なかなか思うように撮れません。

(1)雰囲気のある環境で撮りたいものです。
モンシロチョウ-Im9_0395

(2)
モンシロチョウ-Im9_0417

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1787> モンシロチョウ(戸塚区)

2012-04-01 春が来た(その2)
~ 今年初の新生蝶 ~

今年初めての新生蝶です。
やっと会えました。
普段あまり撮らないモンシロチョウですが......。
撮ろうと思うと、かなり敏感。じっくり撮らせてくれません。

(1)ヒメオドリコソウの上を飛ぶモンシロチョウ。何とか1枚撮れました。
モンシロチョウ-IM8_7358

再アタックします。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1776> モンシロチョウの蛹?(戸塚区)

2012-03-18 やっぱりM公園
~ 持つべきものは友だち(その4) ~

これは自分で見つけました。
畑のブロッコリは虫に喰われて酷い。

(1)早速捜索。柵があるのでブロッコリに立ち入ることはできない。
柵の錆びた支柱にいました(青緑に見えるのはビニールの被覆)。形はモンシロチョウだけど、随分黒い。違うかも知れない。

モンシロチョウ?蛹-Rimg0920


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1609> モンシロチョウが飛ぶ(神奈川県)

2011-11-20 ムラサキツバメ探索(1回目)
~ 茅ヶ崎 ~

モンシロチョウの飛翔は、撮ったことがなかった。
ちょっとトライ。
簡単だと思っていたが、意外と難しいことが判明。
いい練習になった。

(1)
モンシロチョウ-Im7_4305

(2)
モンシロチョウ-Im7_4347

遠くの山とキャベツ畑を背景に入れたかったが、ことごとく失敗(^_^;)
修行が足りません。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1115] モンシロチョウ、今年の初撮り(東京都江戸川区)

2011-03-29 葛西臨海公園(その4)

今年の初モンシロチョウ。
いよいよ春という感慨が胸に拡がりました。

(1)公園内の菜の花畑に多数のモンシロチョウが飛んでいました。
モンシロチョウ-Im3_2435

なかなか停まらない。停まってもすぐに飛び立つ。
結構苦労しました。
4月からは、徐々に蝶中心のBlogに切り替わります。

[032] モンシロチョウ

謹賀新年2009

新年の最初の蝶は、もっとも馴染みの深い「モンシロチョウ」にしました。
飛んでいるときには、スジグロとの区別しにくいですが、ほぼ半々に混ざっているように思います。

(a)2008/8/15 11:57 鎌倉市フラワーセンター大船植物園


(b)2008/9/7 12:45 金沢区能見台東


(c)2008/9/7 12:45 金沢区能見台東


<2008年を振り返って>
昨年の8月から、蝶撮りが始まりました。近所の市民の森に行く機会が増えました。運動不足の解消/メたボ対策にもなりそうです。横浜市の市民の森では、中年のご夫婦、子供連れ、私のような単独のオヤジなどが、それぞれの目的(森林浴、昆虫派、植物派、鳥類派、ジョギング派、自然満喫派など)で散策されています。

これまでに横浜で撮影できた蝶は、43種類になりました(順次掲載予定)。まだ、春~初夏の蝶は撮影していませんので、来年の夏には合計60種に近づくことを期待しています。新しい対象を見つけるたびに大きな喜びがあります。

今後、近郊の蝶の撮影がひと通りできたら、少し足を伸ばして他の場所を歩く楽しみもあります。どこにでも蝶はいますから、観光+撮影も楽しめそうです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示