4430> ツバメシジミ(栄区)

2015-04-06撮影
新鮮な個体を見ると撮るしかない。
ツバメシジミ♂-2015-04-06-OMD09256
ツバメシジミ♂表-2015-04-06-OMD09204
ツバメシジミ♂裏-2015-04-06-OMD09161

4062> ツバメシジミ(山梨県)

2014-07-27撮影

ミヤマシジミを追いかけていたら、羽化したてと思われるツバメシジミがいた。
コマツナギに停まった。早速撮影。
ツバメシジミ-OMD01511

3689> ツバメシジミ(戸塚区)

2014-04-23撮影

ツバメシジミ♀を見つけた。春型特有の青い鱗粉が入っている。

ツバメシジミ Everes argiades

ツバメシジミ♀-IMG_0024
産卵しそうだったので、観察を続ける。カラスノエンドウの茎に産卵した。OLYMPUS OM-D E-M5に60mm Macroをつけて撮影。
ツバメシジミ卵@カラスノエンドウ-OMD53231
卵をトリミング。
96-ツバメシジミ卵@カラスノエンドウ-OMD53231



3324> ツバメシジミ交尾(戸塚区)

在庫より:これは見逃せない
2013-09-06撮影

交尾ペアがいたら、撮影するようにしている。
ツバメシジミ交尾-7D2_3644

tag : 交尾

3201> ツバメシジミ(戸塚区)

在庫より:普通種でも

(1)ツバメシジミ♀(8/2)。撮ろうとしたら飛ばれました。
ツバメシジミ♀-7D2_9527


3147> ツバメシジミ青♀(戸塚区)

在庫より:青い鱗粉のツバメシジミ♀
~ 2013年5月26日 ~

気にしたことはありませんでしたが、ツバメシジミの♀にも青い個体がいるんですね。
(1)ツバメシジミ♀-IMG_6237

(2)ツバメシジミ♀-IMG_6292

(3)ツバメシジミ♀-IMG_6305

2412> ツバメシジミ(戸塚区)

近場を探索 2012-10-27

(1)ツバメシジミ♀が飛び立って、クズの葉上に停まった。
尻尾がたまらなく可愛い。羽化したばかりだろうか。青色の鱗粉が見える。
ツバメシジミ♀-R0014590


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2273> ツバメシジミ(戸塚区)

近場を探索(その4)2012-09-09

(1)ちょうど開翅してくれました。
ツバメシジミ-IMG_0421


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2252> ツバメシジミ(戸塚区)

ふたたび舞岡(その8)2012-09-01

新鮮個体に思わずカメラを向けます。

(1)
ツバメシジミ-IMG_9840


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2192> ツバメシジミ(山梨県)

富士山麓(その6)2012-08-11

(1)綺麗な個体だったので思わず撮影しました。
ツバメシジミ-IMG_7228


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2185> ツバメシジミ(戸塚区)

近場を散策(2012-08-08)その2

日ごろあまり撮らないツバメシジミですが......。

(1)ツバメシジミ♀。
ツバメシジミ-IMG_7026


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2148> ツバメシジミ交尾(戸塚区)

2012-07-18 近場を散策

(1)
ツバメシジミ-IMG_5311


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2107> ツバメシジミの卵(戸塚区)

【在庫】2012-06-24 近場を散策(その37)

ツバメシジミの♀が飛んできて、卵を産んだようだった。見ると......

(1)コンデジで撮りましたが、ちょっと辛い。
ツバメシジミ卵-R0012050



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1886> ツバメシジミ♀(栄区)

2012-05-06 連休の最後は舞岡(その16)

(1)飛翔1(以下、全て同一個体)
ツバメシジミ♀-IM9_4717

(2)飛翔2
ツバメシジミ♀-IM9_4728

(3)ツバメシジミ♀-IM9_4747

(4)ツバメシジミ♀-IM9_4815


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1850> ツバメシジミの飛翔(神奈川県)

2012-04-30 ウスバシロチョウが舞うフィールドにて
~ ついつい夢中になって ~

ウスバシロチョウ探索中、新鮮なツバメシジミ♂を見つけた。
まだ、羽化して間もないのか、一旦飛んでもまた近くに停まってくれた。
以下、全て同一個体です。

(1)
ツバメシジミ♂-IM9_2307

(2)ツバメシジミ♂-IM9_2308

(3)ツバメシジミ♂-IM9_2332

(4)ツバメシジミ♂-IM9_2351

(5)ツバメシジミ♂-IM9_2376

(6)
ツバメシジミ♂-IM9_2396

(7)ツバメシジミ♂-IM9_2415

(8)ツバメシジミ♂-IM9_2460

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1395> ツバメシジミ交尾(山梨県)

2011-08-15 富士山麓を散策
~ 観察会その6 ~

次に、ヤマキチョウのポイントに移動。
ヤマキチョウの探索中、今度はmidoriさんがコレを発見しました。みんなで行くと色々見つけてもらえるので有難いです。

(1)
ツバメシジミ-Im5_7987

ヤマキチョウ1頭確認したそうですが、私は見てません(T_T)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1211] ツバメシジミ♀(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その6/end)

ツバメシジミは、これまであまり出番がありませんでした。
(> 全然そんなことはなく、何度も登場してました)

翅表にブルーの入った♀がいたので、アップします。

ツバメシジミ-Im3_6634


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかるかもしれません。

[1207] ツバメシジミが飛ぶ(長野県東御市)

2011-05-21 オオルリシジミを求めて
~(その7/end)小さいから判る ~

オオルリシジミのポイントでは、ツバメシジミも居ました。
明らかに大きさが小さいので、オオルリではないことは容易に判りました。
しかし、初めての場所では、何がいるか判らないので出てくる毎に確認(撮影)しました。
結局、小さめのシジミチョウは、全てツバメシジミでした。

(1)深い青色に写りました。
ツバメシジミ-Im4_2203

(2)アカツメクサの林の中、妖精のようです。
ツバメシジミ-Im4_2297

(3)ピンボケですが、この角度、好きです。
ツバメシジミ-Im4_2301

★飛翔写真の確率を少しずつ上げていきたいです。
これで、一連の長野遠征の報告は終了です。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[1167] ツバメシジミが飛ぶ(磯子区)

2011-05-06 氷取沢市民の森~金沢自然公園(その2)

現れたものは何でも撮っちゃいます。
偶然にも最初のトライでまずまずのピンの写真になりました。

(1)かなりトリミングしてます。
ツバメシジミ-Im3_9952

(2)
ツバメシジミ-Im3_9954

ヒメウラナミジャノメと比べると、やさしいように思います。
横から撮るのがコツのようです。
しかし、それが難しいかもしれません。
昨年、沖縄で撮れなかったルリウラナミシジミの表面を是非とも綺麗に撮りたいと思います。

[704] ツバメシジミ(甲府市)

近郊ミニ遠征:その23
2010-07-05 甲府市

普通種ながら、魅力があります。

ツバメシジミ♂-Im6_7295

ツバメシジミ♂-Im6_7300

[668] ツバメシジミ♀(相模原市)

2010-06-26 相模原市緑区


小雨が降る中、可愛らしいチョウがちらちら飛びました。
可憐な花に可憐な蝶、ツバメシジミの♀です。
小雨のなかコンデジで撮影。

ツバメシジミ-P6262685
ツバメシジミ-P6262692

[661] ツバメシジミの新鮮個体(戸塚区)

2010-06-20 舞岡公園(その8)

これも綺麗な個体でした。
シジミ類は可憐です。

ツバメシジミ-Im6_5987

[565] ツバメシジミ♂(磯子区)

近所を散策(その3)2010-05-03

普通種ながら、美しい。
tsubmsjm-Im6_0312.jpg

[534] ツバメシジミ、今年初(相模川河川敷1)

2010-04-25 相模川河川敷(その2)
~ 今年の初見 ~

次に現れたのは、ツバメシジミ。
綺麗な新鮮個体でした。
tsubmsjm-Im5_6528.jpg

tsubmsjm-Im5_6548.jpg

tsubmsjm-Im5_6633.jpg

[021] ツバメシジミ

横浜のわが家のそばで見かける小さな蝶のほとんどは、ヤマトシジミですが、場所によってツバメシジミが混ざります。ヤマトシジミと同様に翅の内側の色は、♂は水色系、♀は茶系です。

(a)2008/8/23 12:32 ツバメシジミ♂


(b)2008/9/27 8:01 ツバメシジミ♀


(c)2008/10/12 9:54 ツバメシジミ♀


◆2008-11-03追記
もう11月、最高気温が20度程度まで下がってきました。
11/1に氷取沢市民の森を散策しましたが、先週に続いて今週も森の中には蝶の姿は全くありませんでした(気温20℃)。
しかし、市民の森の入口にある畑には、まだ多数の蝶が見られました。陽が射していたこともあり、タテハ類も多数確認できました。一時間ほどの散策で確認できた蝶は、
・ウラギンシジミ 3,
・ウラナミシジミ 6,
・ヤマトシジミ 7,
・モンキチョウ 3,
・モンシロチョウ 14,
・イチモンジセセリ 2,
・チャバネセセリ 2,
・キタテハ 2,
・ツマグロヒョウモン 5,
・ヒメアカタテハ 2,
・ヒメウラナミジャノメ1,
でした。どうして、森の中には蝶がいないのでしょう。?気温の違い、?樹木で陽射しが遮られるため、でしょうか? この日の朝(気温17℃)、自宅近所の公園でも蝶はいました。←答えは??
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示