4222> コミスジ幼虫(戸塚区・栄区)

2014-11-27撮影

継続観察中のコミスジ幼虫。枯葉の中に潜り込んで、越冬態勢に入った。無事に春を迎えて欲しい。
コミスジ終齢幼虫-OMD02753
こちらも継続観察中のコミスジ幼虫。まだ摂食中のようだった。
コミスジ終齢幼虫-OMD02756
その拡大。
コミスジ終齢幼虫-OMD02763

4216> コミスジ幼虫

2014-11-24撮影

今季6頭目のコミスジ(幼虫)。成チョウが少なくなってくると、幼虫探しになってしまいます。この日も道端のクズに怪しい食痕が目に入った。直ぐに幼虫が見つかった(垂れ下がったところに)。
コミスジ幼虫-OMD02688
拡大して見ると。
コミスジ幼虫-OMD02695

4202> コミスジ終齢幼虫(戸塚区)

2014-11-15撮影

成チョウの姿を見る頻度が減ってくると、気がつくと幼虫を探している(^_^;)。
コミスジは、何度か登場しているが再登場。

クズの3枚の葉のうち、中央と右の葉の付け根が噛まれていて、垂れ下がった感じになっている。良く見ると幼虫がいた。
コミスジ終齢幼虫-OMD02465
上の写真の部分を拡大。
コミスジ終齢幼虫(拡大)-OMD02465
この場所は、小川の上にある。葉っぱが落ちるとまずい。心配........。

4191> コミスジ幼虫(戸塚区)

2014-11-08撮影

コミスジの幼虫はしばしば、クズの葉の根元を噛む。
この結果、葉が根元から折れ曲がるように垂れ下がる。

この場合も、怪しいと感じた。枯葉そっくりな見事な擬態を見破れるだろうか。
コミスジ幼虫-OMD01625
中央部を拡大してみると2頭ならんでいるのがわかる。
コミスジ幼虫-OMD01628


4189> コミスジ幼虫(戸塚区)

2014-11-06撮影

道端のクズの葉に怪しい食痕。
葉の裏側を調べようとして、そっと触れた指に何かを感じました。20mmを超える終齢幼虫がいました。
コミスジ幼虫20mm-@クズ-OMD01581
コミスジ幼虫1-20mm-OMD01571
同じクズを調べて見ると、もう1頭いました。
コミスジ幼虫2-20mm-OMD01583
今年は好成績>これで5頭です。

4184> コミスジ幼虫(戸塚区)

今年3頭目のコミスジ幼虫。今回は仲間に教えてもらいました。
如何にも幼虫がいるぞ!って感じの典型的な食痕。

2014-11-02撮影:中央下側の枯れた部分の少し上に幼虫が見えています。
コミスジ幼虫@クズ-OMD01349
観察していると中央上部に移動。葉に切れ目を入れる工事中のようでした。
コミスジ幼虫@クズ-OMD01352

2014-11-03撮影:その翌日、工事が終わり新居が完成していました。住人は中にうるのでしょう。姿は見えませんでした。
更に、右側の葉を見ると裏が見えています。恐らく葉の根元を噛んで母屋も作ったようです。
コミスジ幼虫巣-OMD01421

2014-11-04撮影:さらにその翌日、その日も幼虫の姿は見えませんでしたが、葉が枯れ始めていました。
コミスジ幼虫巣a-OMD01435
今後も、観察を続けたいと思います。

4177> コミスジ幼虫(栄区)

2014-10-19撮影

道端のクズに怪しい食痕を見つけた。
やっぱり幼虫がいた。体長12mmほど。先週(10/12)に続いて、今年2個体目。
コミスジ幼虫12mm-OMD00376

コミスジ幼虫12mmPart-OMD00376

4167> コミスジ幼虫(戸塚区)

2014-10-12撮影

近ごろクズを見るたびに、コミスジの幼虫をさがしてきた。
この日も、何時ものように葉に残った食痕を探していた。
ふと怪しい食痕が、調べて見たが幼虫はいない。
しかし、もう一度見直してみると、枯れた葉の先端に幼虫のようなものが見えた。
コミスジ食痕@クズ-OMD09835
良く見えないのでマクロ撮影。それで初めて、コミスジ幼虫だとわかった。
体長は5mmほど。老眼には辛い。
コミスジ幼虫5mm-OMD09833

3891> コミスジ卵、初撮り(戸塚区)

2014-05-19撮影

探していたコミスジの卵@クズ、地元の仲間から教えてもらいました。
(仲間の協力、本当に有難いです。)
コミスジ卵-OMD07376
96-コミスジ卵-2014-05-19
◆卵・幼虫・蛹の中で、卵は母蝶の産卵を観察できれば見つけられるのですが、それでもなかなか難しい。
今年中に何種まで達成できるだとうか。現在、ヒメウラナミジャノメを追跡中。

3425> コミスジ幼虫20㎜(栄区)

舞岡周辺を歩く 2013-11-19

この日は、ムラサキツバメは次々と現れていました。
時々、下草に降りて開翅しました。

ふと見ると、下草にムラサキツバメが止まっているように見えました。
良く見ると違いました。一脚でちょっと小突いてみましたが飛びませんでした。
更に良く見ると......。20mmほどのコミスジ幼虫でした。
久し振りに見つけました。葉はノササゲだそうです。
コミスジ幼虫20mm-7D2_8582
コミスジ幼虫20mm-7D2_8600

2926> コミスジが飛ぶ(戸塚区)

チョウを探す 2013-04-26

こんな場面、よくありますよね。
100mmマクロで、マニュアルフォーカスで撮ってみました。
コミスジ-IMG_6753
コミスジ-IMG_6776
コミスジ-IMG_6780

2515> コミスジ幼虫再び(戸塚区)

近場を探索 2012-12-02
~ コミスジ幼虫4号くん、久しぶり ~

以前、コミスジ幼虫4号くんを紹介しました。
しかしその後、行方がわからなくなりました。
クズの葉が落ちてしまったのです。
落ち葉も調べましたが見つかりませんでした。

そしてこの日、諦めきれずに再度調べてみました。
何枚目かの葉っぱにいました(^_^)/
感動です。

幼虫くんは最初の葉にいたようです。
そして葉が地面に落ちて、そこで越冬するようです。

(1)落ち葉はこんな感じでした。この写真の左側の丸まった葉の部分に微かにみえています。
コミスジ幼虫-R0015847

(2)この葉っぱを拾い上げて、裏側から見たところ。真ん中の少し色が濃い部分が4号くんです。
コミスジ幼虫-R0015852

今後は邪魔をせずにゆっくり眠らせてあげましょう。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2470> コミスジ幼虫(戸塚区)

近場を散策 2012-11-11

これまでに何度か登場しているコミスジ幼虫の4号くんです。
少しずつ大きくなってきました。

(1)コミスジ幼虫(横から)。この状態で体長18mm。首を伸ばせば25mmくらいあるかもしれません。
コミスジ幼虫18mm-R0015194

(2)頭側から。
コミスジ幼虫18mm-R0015197

(3)背中から。
コミスジ幼虫18mm-R0015200
なお、1号くんは目黒の自然教育園で見つけた個体で、その後どうなったかは不明です。
2号くんは、撮影したその日の草刈りで居なくなりました。
3号くんは、その後居場所が判らなくなりました。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2431> コミスジ幼虫(戸塚区)

近場を散策 2012-10-31

少し前に登場したコミスジ4号の様子を確認してきました。
一回り大きくなった感じ。
この状態の体長は15mm。伸ばすと20mm以上になりそうです。

(1)顔?ではなくて、額でしょうか。
コミスジ幼虫15mm-R0014705

(2)やっぱり横からの形が最高!
コミスジ幼虫15mm-R0014709


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2420> コミスジ幼虫(戸塚区)

近場を探索 2012-10-27
~ またも見つけていただきました ~

(1)今年見た4頭目の個体12mm@クズ。Uさんが見つけてくれました。
コミスジ幼虫12mm-IMG_2786

(2)少し前から登場している3頭目の個体。大体20mmほど@クズ(近づけない場所なので測れません)。
手前に折れ曲がった部分は全部食べてしまっています。10/31には姿が見えませんでした。
コミスジ幼虫20mm-IMG_2903


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2394> コミスジ幼虫(戸塚区)

近場を探索(その14) 2012-10-20
~ リトルドラゴンだ! ~

(1)この形態、この食痕、何とも興味深い。クズの葉が真ん中から折れ曲がり、折れ曲がった部分が枯れてきている。典型的なコミスジの食痕に見えました。やっぱり魅力的な幼虫が居ました。
コミスジ幼虫20mmくらい-IMG_2515

(2)距離があって確認できませんでしたが、300mmで撮影してもらって確認できました。素晴らしい擬態です。
コミスジ幼虫20mmくらいT-IMG_2515

(3)その翌日(2012-10-21)、同じところにいました。垂れ下がった葉が半分になっています。
コミスジ幼虫-IMG_2582

(4)更に3日後(2012-10-24)、まだいました。垂れ下がっていた葉は殆どなくなっていました。少し大きくなっているように感じました。コミスジ幼虫-IMG_2666この後、どこを食べるのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2381> コミスジ幼虫(戸塚区)

近場を探索(その1) 2012-10-17
~ リトルドラゴン! ~

これも横浜のMさんが見つけてくれたそうです。
場所を教えていただいて、現地捜索を開始.....
5分ほどでやっと見つけました(^_^;)

(1)クズの葉と食痕。左の葉の右半分が食べられていました。真ん中の葉の付け根がかじられていているので枯れてくるはず。予想に反してドラゴンは無傷の葉の上にいました。
コミスジ食痕@クズ-R0014444

(2)上の写真の真ん中辺を拡大。
コミスジ幼虫18mm-R0014449

(3)コミスジ幼虫@18㎜を拡大。
コミスジ幼虫18mm-R0014433


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2351> コミスジ幼虫、初見初撮り(東京都)

自然教育園 2012-10-03
~ ついに見つけた! マイクロドラゴンだ! ~

8月の末ころから、幼虫探しをしています。
アオバセセリ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミ、ヒメアカタテハ、アオスジアゲハと初撮りして......
次のターゲットは、コミスジでした。
コミスジは、独特の食痕からすぐにみつかると思っていましたが、大苦戦。
今回、Shinさんのご案内でクズの群落を教えてもらいました。
そしてふと見ると、それらしい食痕があったので調べてみると、アタリでした。

(1)コミスジ幼虫10㎜@クズ葉裏。
コミスジ幼虫10mm-R0014018

(2)同一個体。何と格好いい姿でしょう!
切り取った葉から、別の葉上に戻したところ。すぐには動き出しませんでした。
コミスジ幼虫10mm-R0014024


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2281> コミスジが戯れる(栄区)

近場の散策(その4)2012-09-12

協力的だったのですが、なかなか上手く撮れません(^_^;)

(1)
コミスジ♂♀-IMG_0538

(2)
コミスジ♂♀-IMG_0673


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1887> コミスジ、今期初登場(栄区)

2012-05-06 連休の最後は舞岡(その17)

(1)コミスジは、春型の出始め。新鮮個体はいいものです。
コミスジ-IM9_4829


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1386> コミスジ(神奈川県)

2011-08-13 アカガシの大木のあるポイント
~(下見)~

キリシマミドリシジミの探索中に出てきてくれました。
綺麗な個体だったので。

(1)
コミスジ-Im5_7534



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1188] コミスジが新鮮(栄区)

2011-05-08 氷取沢市民の森~瀬上市民の森(その5)

1週間ほど前からコミスジが飛んでいます。
眩いほど綺麗です。

(1)これくらいの大きさだと迫力あります。
コミスジ-Im4_1029

[1172] コミスジが飛ぶ(磯子区)

2011-05-04 氷取沢市民の森~金沢自然公園(その4)
~ 飛翔撮影の練習 ~

道端にコミスジがいたので、遊んでもらいました。
トライは1回だけでしたが、練習としては概ねOKでしょう。

(1)
コミスジ-Im3_8287

(2)
コミスジ-Im3_8288

[1170] コミスジ、今年の初認(相模原市)

2011-04-30 相模原市のウスバシロチョウを求めて(その4)

今年の初認です。
毎年のことですが、初認は嬉しい。
毎年、だいたい5月の連休のころが初認のラッシュになります。

(1)新鮮な個体。
コミスジ-Im4_0635

[717] コミスジ、遊んでくれた(磯子区)

2010-07-17 氷取沢市民の森~金沢自然公園(その4/END)

御握りを食べていたら、降りてきて隣に座りました。
綺麗な個体だったので、食事を中断して撮影しました。

コミスジ-Im6_7918

[564] コミスジの新個体(金沢区)

近所を散策(その4)2010-05-03

毎年、初見は嬉しい。
komsj-Im6_0322.jpg

[018] コミスジ

コミスジは、比較的見つけやすい蝶です。横浜近郊では、だいたいどこでも見られます。ゆっくりした飛び方が特徴的で、飛んでいるときはイチモンジやサカハチなどと似ています。

(a)2008/9/1 横浜市戸塚区舞岡公園


(b)2008/8/22 横浜市金沢区能見台

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示