4306> コミミズク(戸塚区)

2015-01-06撮影

野鳥のコミミズクではなくて、虫のコミミズク。
長さ1cmほどで、幼虫で越冬します。コナラの小枝にいました。
カモノハシのような、イカのような、変な形です。
カメムシ目のヨコバイの仲間のようです。
コミミズク幼虫-OMD03292

4291> ゴミグモ(町田市)

2014-12-30撮影

蜘蛛らしいが、何とも不思議な形。
クモ?-OMD03239

ジャワカ零さんから「ゴミグモかゴミグモ系の幼体では」とのご教示をいただきました。
角があることなどから、ゴミグモらしいことを確認。タイトルを変更しました(3/1)

4169> ハラビロカマキリ(緑区)

2014-10-14撮影

散策路沿いの垣根にハラビロカマキリが多数見られた。
撮影しようとしたら睨まれた(^_^;)
ハラビロカマキリ-OMD09927
歩みを停めてもらい、接写。
ハラビロカマキリ-OMD09932

4115> マネグモ(栄区)

2014-08-31撮影

これは................
マネキグモ-OMD04692

少し待っていると、動き出した。蜘蛛でした。
マネキグモ-OMD04706

4098> ウズマキグモ(戸塚区)

2014-08-20撮影

蜘蛛の巣が綺麗な渦巻き模様。
ウズマキグモというそうだ。
ウズマキグモ-OMD03749

3942> ハネナシコロギス(戸塚区)

2014-06-02撮影

☆未同定のバッタ>2014-06-02-IMG_8225

「未同定のバッタ」としていましたが、ジャワカ零さんから「ハネナシコロギスあたりが近い......」、とのコメントをいただきました。ありがとうございました。(8/19追記)

3895> エゾハルゼミ?(北海道)

北海道遠征(3)
~ 初日(5/23) ~

朝寒いうちは何もいなかった。ヒメギフさがすが何もいない。
同行のU氏がこれを見つけた。
セミ......。
関東でもまだセミは見かけないが、北海道ではこのセミが見られる。
エゾハルゼミ-IMG_2868
エゾハルゼミ-OMD07567

3839> イリオモテバッタ(西表島)

沖縄遠征(47)
~ 西表島(2日目) ~

特徴的なのでよく目に入ります。
イリオモテモリバッタ-IMG_1593

3537> Kinabalu山の麓でみつけた虫(ボルネオ島)

★ボルネオ撮影記(その54)
~ クツワムシとヨコバイの仲間 ~

建物窓にいました。日本にいるものより2回りくらい大きかったので撮りました。
大くさを測ってくれば良かった。
クツワムシの仲間-R0020426
ツマグロオオヨコバイにそっくりだけど、色が違う。
ヨコバイの仲間-7D2_5659

3409> コカマキリ(戸塚区)

2013-11-06撮影

最近、良く見かけるカマキリ。
鎌の内側に黒・白のマークがあるのでコカマキリでしょう。
コカマキリ-7D2_8087

3367> シラホシスカシヨコバイ(戸塚区)

在庫より:2013-10-21撮影

珍しいかどうかは判らない。
ちょっと面白いと思って撮影。
シラホシスカシヨコバイ-7D2_7981

3309> イリオモテバッタ(八重山)

八重山を歩く(59) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 石垣島(9/29撮影) ~

バッタはあまり撮りませんが、これは特別。いえ気まぐれ。
イリオモテモリバッタ-IMG_2878

3347> ツマグロスケバ(戸塚区)

在庫より:2013-09-19撮影

ヨコバイの仲間。
ツマグロスケバというそうです。
ツマグロスケバ-7D2_4897

3335> アカハネナガウンカ(戸塚区)

在庫より:2013-09-13撮影

目が寄っている。
愛嬌がある顔。
アカハネナガウンカ-7D2_4245
アカハネナガウンカ-7D2_4249

3325> ミドリグンバイウンカ(戸塚区)

在庫より:ウンカの仲間
2013-09-06撮影

見れば綺麗なみどりいろの虫。
ミドリグンバイウンカだそうだ。
ミドリグンバイウンカ-7D2_3621

3241> トビイロハゴロモ(戸塚区)

在庫より:2013-08-26撮影

初めて見るハゴロモ。
トビイロハゴロモ-7D2_1935
「里山の生き物たち」ちゃりこばさんに教えてもらった。

2995> アリグモ(戸塚区)

ハエトリグモの一種 2013/05/17 

初めて撮りました。知らないと蟻だと思ってしまいますね。
アリグモ-IMG_3648

2830> ムネアカアワフキ(戸塚区)

蛾を探す 2013-04-12
~ これは? ~

(1)ムネアカアワフキ♂
ムネアカアワフキ♂-IMG_3430

(2)ムネアカアワフキ♀
ムネアカアワフキ♀-IMG_3459

2754> ヤツデキジラミ(戸塚区)

近場で蛾を探す 2013-03-17

教えていただいて撮りました。
初めて見ました。
ヤツデの葉っぱが揺れて撮影には苦戦。
もっと撮り方の工夫が必要です(^_^;)

(1)体長3mmほどですが、セミにそっくりです。
ヤツデキジラミ-IMG_9816

2731> ハエトリグモ(戸塚区)

近場を探索 2013-03-10

(1)木の幹にハエトリグモがいました。早速マクロで撮影。
ハエトリグモ-IMG_8922

(2)その視線の先を見るとハエがいました。ゆっくりハエの方に進んでいました。ハエとりの瞬間を期待....
ハエトリグモ-IMG_8924

(3)3cmくらいまで接近したとき、ジャンプ! ハエに飛びつきました。瞬間は撮れず(^_^;)
ハエトリグモ-IMG_8926

(4)ハエトリくん、お見事でした。
ハエトリグモ-IMG_8953

初めてみました。こうやってハエを捕るんですね。

2716> コシジママルトビムシ?(戸塚区)

近場を探索 2013-03-03

いつもの散策路沿いの手摺りの上に、小さな点がありました。
大きさは測ってませんが、1~2mmくらい。
5~6匹いました。成虫なのか赤ん坊なのかもわかりません。何でしょうね。
未同定の微虫-IMG_8273
未同定の微虫-IMG_8275

ジャワカ零さんから、「マルトビムシの一種では」とのコメントをいただきました。これをもとに調べた結果、「コジママルトビムシ」としました。

2658> コミミズク幼虫(戸塚区)

近場を散策 2013-01-30

野鳥ではなくて、昆虫のコミミズクです。
なんとも不思議な形。

(1)移動するときはこんな感じですが。休息中は木にぴったりと密着するので見つけにくいです。翅がないので幼虫だそうです。これが2回目の出会いです。
コミミズク幼虫-R0016750

2471> カンタン♀(戸塚区)

近場を散策 2012-11-11

(1)見た目は地味ですが、カンタンの♂はとてもきれいな声で鳴きます(写真は♀)。
カンタン♀-R0015342


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2393> シマアメンボウ(戸塚区)

近場を探索(その13) 2012-10-20

全く注意して見たことがありませんでした。
「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさんに教えていただきました。
新しい発見でした。

(1)やっとピンが合いました。
シマアメンボウ-IMG_2442


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2343> オオカマキリ(戸塚区)

M公園(その2)2012-09-29

道端に......いました。

(1)
オオカマキリ-R0013920

(2)
オオカマキリ-IMG_1194


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2316> ベッコウハゴロモ(戸塚区)

やっぱりホーム(その15)2012-09-21

不思議な昆虫ですね。

(1)
ベッコウハゴロモ-R0013534


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2251> アカハネナガウンカ(戸塚区)

ふたたび舞岡(その7)2012-09-01

ごまは、全くの虫音痴ですが......、「里山の生き物たち」ちゃりこばさんが隣にいると変身します(^_^;)。

(1)アカハネナガウンカだそうです。
アカハネナガウンカ-IMG_9682


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2223> ベッコウハゴロモ(長野県)

【速報】信州の夏(その1)2012-08-25

金曜の夜半過ぎ、「美撮りに夢中!」のmidoriさんと出発です。

某SAで仮眠。目が覚めたら5:00でした。
ごまは眠かったのですが、midoriさんはやる気まんまん(^_^;)
早速、最初のポイントに向かいます。

30分後、ムモンアカシジミの秘密ポイントに到着です。

(1)ベッコウハゴロモ。これが道端にいました。
ベッコウハゴロモ-R0012908
◆これまでじっくり見たことはありませんでした。

今回の目的はムモンアカシジミ、ベニヒカゲ、キベリタテハ、エルタテハなど。
その結果については、追ってご紹介します。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1965> イワサキクサゼミに吃驚(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その65)
~ (西表島2日目の朝) ~

朝食も終えていざ出発。
50m進んで、いきなり車を停めました。

なぜ車を停めたかは思い出せません。
何か蝶がいたと思いますが、これを見て全て忘れました。

ごま妻が発見! 鳴いていたそうです。めちゃめちゃ小さいセミです。
図鑑によると体長12mm~17mm!

(1)写真を見ると大きく感じますね(^_^;)
イワサキクサゼミ-IMG_8600
★ごま妻、あっぱれぇ~!


◆6/27~7/4北海道に遠征します。この間、コメントへの返信ができませんのでご容赦ください。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1947> オキナワツノトンボ(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その47)
~ (西表島1日目) ~

引き続き由布島:
浜にでて、シジミ類を探索中に見つけました。

(1)同定に自信はありませんが、オキナワツノトンボか?
オキナワツノトンボ-IMG_7950

トンボの名前がついていますが、ウスバカゲロウの仲間だそうです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示