3137> ノビタキ(北海道)

北海道遠征(66) 2013/07/09~26

(1)ノビタキ♀-IMG_7902
(2)ノビタキ♂-IMG_7957
(3)ノビタキ♀-IMG_8115

[617] ノビタキ♀も登場してくれた(富士吉田市)

箱根・富士吉田(その13/end)
~2010-05-30 梨が原~

色々なポーズで撮らせてくれました。
もしかすると、巣が近くにあったため威嚇してたのかも知れません。
近距離でかなりの枚数を撮ったにも関わらず、甘ピンやブレ写真のオンパレードになりました。
(気温10℃、霧雨模様)

nobtk-Im6_3586.jpg
nobtk-Im6_3632.jpg
nobtk-Im6_3759.jpg
nobtk-Im6_3831.jpg

[616] ノビタキ♂が可愛い(富士吉田市)

箱根・富士吉田(その12)
~2010-05-30 梨が原~

最終日です。
朝、ホテルを出発してすぐ、車の前方に鳥が見えました。
ゆっくり近づいて車を停め、双眼鏡で覗くと、黄色い嘴の黒い鳥→クロツグミでした(多分)。
慌ててカメラを取り出しましたが手遅れでした。
いうまでもなく近くを散策しましたが、ダメでした。

この日の目的は、梨が原の調査です。
途中で見かけた温度計は8℃、霧雨が降っていました。
とにかく広い梨が原です。
車にのってポイントを探しましたが、ヒバリの声ばかりで姿が見えません。
ところが、バーダーを発見しました。
バーダーあるところに野鳥ありです(^_^;)
いました。
綺麗に色づいたホオアカでした(お見せ出来る写真なしです)。
次に現れたのが、ノビタキ♂です。なんとか写真を撮らせてくれました。

nobtk-Im6_3578.jpg

nobtk-Im6_3621.jpg


◆このあと、ノビタキ♀も出てきて、大サービスしてくれました。
(つづく)

[540] ノビタキを初撮り!(相模川河川敷)

2010-04-25 相模川河川敷(その8)
~ 第2のポイントで ~

双眼鏡で覗いて、やった!と思いました。
以前から狙っていたノビタキ。かなり嬉しい初撮りです。

多数撮りましたが、殆ど頭が真っ黒になりました。
+1補正で辛うじて目が写ったショットです。
太陽の方向が悪く、目の光ったショットは撮れませんでした。

喉元のオレンジ色を出したかったです。
いつかリベンジしたい。

nobtk-Im5_6924.jpg
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示