4499> マムシくん出現!

11月6日撮影

横浜の公園にいくと。「マムシ注意」の看板をよくみかける。
しかし、かなり頻繁に公園を歩いていてもマムシに出会うことは殆ど無い。

ところが、この日出会ったのである。銭形模様に△の頭!
ちょっとビビりながらも近づいて撮影した。
嬉しいサプライズとなった。
マムシ-2015-11-06舞岡-OMD08083
マムシ-2015-11-06舞岡-OMD08084
↑トリミングです。

恐らく業者が入って藪刈りをしたためだろう。

4219> ヤモリ(金沢区)

2014-11-24撮影

自宅の網戸に5cmほどのヤモリを見つけた。15年も住んでいて初めてのこと。
早速撮影。
ヤモリ-OMD02727
目がチャーミング。
ヤモリ-OMD02729

4157> ヤマカガシ(戸塚区)

2014-10-04撮影

道端に20cmほどのミミズ?
見ると模様があった。
ヤマカガシの子供のようだ。
ヤマカガシ20cm-OMD08930
子供と思っても接写するのは怖い。この黄色い首輪は見たことないような気がする。
ヤマカガシ20cm-OMD08933

ヤマカガシは、良く見かけるが、マムシよりも毒が強いと聞いた。
注意しないtいけません。

4082> アオダイショウ(戸塚区)

2014-08-07撮影

もう帰ろうと思いながら歩いて、目に入った。
マムシ!と思ったっが、銭形模様と少し違う。
アオダイショウらしい。
蛇>未同定-OMD02692

3962> キノボリトカゲ(沖縄島)

沖縄遠征(105)
~ 沖縄島 ~

何度も見かけました。
何故か惹かれます。

2014-06-21撮影
キノボリトカゲ-IMG_4877

2014-06-22撮影
怪獣ですね。
キノボリトカゲ-OMD09077

3863> サキシマカナヘビ(石垣島)

沖縄遠征(71)
~ 石垣島 ~

2014-06-17撮影
サキシマカナヘビ-IMG_2776

3840> 小さなトカゲ(西表島)

沖縄遠征(48)
~ 西表島(2日目) ~

道端に小さなトカゲ!
木登りトカゲの一種でしょうか?
未同定>トカゲの仲間>2014-06-14-西表島-IMG_1663
西表島は2日間探索しましたが、殆ど雨。目立った収穫はありませんでした。
(次は竹富島です)

3823> セマルハコガメ(西表島)

沖縄遠征(31)
~ 西表島は雨 ~

林道を歩いていくと、道端にカメさんが。
絶滅危惧II類・天然記念物、セマルハコガメです。
セマルハコガメ-IMG_1197
確認のため、お腹も見せてもらいました。この後、蓋があいて頭が伸びたと思ったら、自分で起き上がりました。
セマルハコガメ-IMG_1305

セマルハコガメは、滞在中、西表で数回、石垣でも見かけました。

3541> オオトカゲとヤモリ(ボルネオ島)

★ボルネオ撮影記(その58)
~ 爬虫類も ~

これもジャングルクルーズでの出来事です。
船は何艘かでていました。
前の船が岸に寄せている。
ということは、何かを見つけたのか。

最初の出し物は、1mほどのオオトカゲでした。岸から水面に伸びた木の枝に居ました。
オオトカゲ-7D2_5813
拡大。
オオトカゲ部分-7D2_5813
テングザルを見たのはこの少し後でした。

船着き場のある場所に戻って夕食をとりました。天井を見ると......ヤモリでしょう。
ヤモリ-7D2_5937

3401> 名前の判らないトカゲ(Hawaii)

ハワイ(32) 2013-10/26~11/1

2013-10-30 Kaanapali, Maui
未同定

未同定のトカゲ-IMG_6538

3396> 未同定のトカゲ(Hawaii)

ハワイ(14) 2013-10/26~11/1
~ フライト待ち ~

Maui島行きの便には時間がありました。
荷物検査を済ませた後も、まだ余裕。
中庭があったのでそこで休憩。
前述のSpotted Dove、Red-vented Bulbulなどの野鳥もやってきました。

何かが目に入った。コレでした。
あまり可愛くないけど......。
未同定のトカゲ-IMG_6049

3390> 名前の判らないトカゲ

ハワイ(21) 2013-10/26~11/1
~ Kailua ~

2013-10-26。
この日も、女房さんたちはお買いもの。
2時間もらって、私は自然探索。
ご紹介済みのヒョウモンドクチョウやWestern Pygmy Blueの撮影中にひょっこり現れた。
日本のカナヘビに似ていたが、大きさは一回り小さい。

目が可愛い。
未同定のトカゲ-IMG_4833

3303> サキシマキノボリトカゲ(八重山)

八重山を歩く(53) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 石垣島(9/28撮影) ~

こちらにはいないトカゲなので、魅力を感じます。
八重山を歩く(53サキシマキノボリトカゲ-IMG_2151

3336> ニホントカゲとニホンカナヘビ(戸塚区)

在庫より:

2013-09-13撮影:ニホントカゲ
ニホントカゲ-7D2_4307

2013-09-14撮影:ニホンカナヘビ
ニホンカナヘビ-7D2_4435

3236> カナヘビ

在庫より

(1)このごろよく見かけます。可愛らしいでしょ(^_^;)
カナヘビ-7D2_1586

3224> ウシガエル(戸塚区)

在庫より

暑い日でした。
池の水が半ば干上がっている。
カエルくんたちも暑かったのでしょう。
狭い日陰に並んでいました。
ウシガエル?-7D2_0841

2753> アズマヒキガエルのおんぶ(戸塚区)

近場で蛾を探す 2013-03-17

要するにガマガエルです。
(1)♂が♀の背中に確りつかまっている。
アズマヒキガエル-IMG_9776

(2)写真を撮りはじめたら、動き出した。
アズマヒキガエル-IMG_9779

2560> ヤモリ?(戸塚区)

近場を散策 2012-12-23
~ 覗き込んで吃驚! ~

フユシャクがいないか捜索。

(1)手前の柱に10mmほどの隙間があるので覗いてみた。フユシャクなどが隠れていたりするのです。
ヤモリ?-R0016100

(2)暗い隙間を覗き込むと...目玉のような...。ライトを照らして見て吃驚。6匹いました。ちょっとビビりました(^_^;)
ヤモリ?-R0016098

(3)拡大してみると...。ここで越冬するんでしょうね。ヤモリでしょうね。
ヤモリ?-R0016109
ライトを当ててしまったので、眠りを妨げてしまったようです。ごめんなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2018> サキシマキノボリトカゲ(石垣島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その108)
~ 石垣島の公園にて ~

なんとなく魅力的でしょ?
サキシマキノボリトカゲ-IMG_0904


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1962> ヤエヤマセマルハコガメ(西表島)

2012-05-18~26 沖縄遠征(その62)
~ (西表島2日目の朝の散歩) ~

双眼鏡で覗くと、はるか遠くの路上に何かが見えます。
微かに動いているようでした。
実はイリオモテヤマネコを期待......。

数分後、正体が判りました。甲羅の大きさが15cmほどのヤエヤマセマルハコガメでした。
国指定天然記念物・絶滅危惧II類だそうです。

(1)甲羅の前側に蓋がついていて、緊急時はそれを閉じるようです。私は悪戯しませんでした。閉じた写真も撮りたかった(^_^;)
ヤエヤマセマルハコガメ-R0011677



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1825> ヤマカガシ(戸塚区)

2012-04-25 ツマキチョウが見たい
~ ギョッ!とする ~

毒をもっているので要注意です。
↓このサムネイルをクリックすると拡大します。苦手な方はご注意ください。
ヤマカガシ-IM9_0177

1尾かとおもったら、ほかに小さいのが2尾いました。
私もちょっと苦手です。

★5/26まで沖縄遠征中です。コメントへの返信が遅れますのでご了承ください。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1804> ニホンカナヘビ(神奈川県)

2012-04-07 春の妖精を求めて(その12)
~ 南斜面で妖精の舞を待つ ~

この時期は、陽が隠れると蝶は全く飛びません。
陽が出たからといって、すぐに飛び始めるわけでもありませんから、じっと待ちます。
そんなときに現れました。

(1)
ニホンカナヘビ-IM8_8234


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1784> 早起き?のシマヘビ(神奈川県)

2012-03-25 春はもうすぐ
~ 新生蝶を求めて(その5/end) ~

コツバメを探し回っていると、ガサガサ音がします。
見ると......1mくらいある蛇でした。
この時期に蛇とは。随分早起きのような気がします。
Akakokkoさんによると、シマヘビだそうです。

(1)苦手な人のために、サムネイルにしました。
クリックすると拡大します。
シマヘビ-Im8_7204



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1505> マムシにびびる(金沢区)

2011-10-30 地元の市民の森を歩く(その1)
~ 速報版 ~

いつもの場所ですが......。
散策路から2歩入ったところで、これが目に入りました。
思わず後退。びびりました。

びびりながらも、パチリ(^_^;)
蛇は珍しくありませんが、マムシを見るのは本当に久しぶりです。

(1)独特の模様。葉っぱのしたから覗いているのが頭か。
マムシ-Im6_8364


体が太いのは、何かを飲み込んでいるからでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1453> ニホンカナヘビ(静岡県)

2011-09-18 伊豆半島

ウラナミジャノメに会いたくて、伊豆半島の某所を探しに行きました。
結果は、全くだめ。渋滞にも嵌って、ガックリの結果になりました。

何か動いたと思ったら、これでした。
尻尾までいれても10cmちょっとに見えました。
子供のような気がします。目がかわいいでしょう。

(1)くすり指が随分長い。
ニホンカナヘビ-Im6_3625



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1257> シュレーゲルアオガエル(戸塚区)

2011-06-19 こんな可愛いのも

シュレーゲルアオガエルらしい。
まだ大人の色になっていないし、尻尾もあります。

(1)?カエル-Im4_5494



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[920] オキナワシリケンイモリ(沖縄県)

2010-11-15~18 沖縄シリーズ(その25)

道端にそれらしいものがいました。
トカゲなら、一瞬で逃げていくのですが、これは逃げませんでした。
体長20cmほど。イモリの一種かと思います。
イモリ?-Im0_8824

オキナワシリケンイモリと思われます(2015-03-18記)

[600] アオダイショウ、気色悪いが…(磯子区)

2010-05-04
磯子区氷取沢にて





グロテスクなので、
長い爬虫類が苦手の方は
即パスしてください。
(パスする方のために、多めに改行しています)





事情により、
半年くらい前のネタを
割り込みでアップします。
ネタ切れという訳ではありません。





すぐ上の木の枝にのったアオダイショウ。 <多分
尻尾が見えているが、
頭がどこにあるのか判らない。
1匹なのだろうか? 
気持ちいいものではない。

aodishu-Im6_0534.jpg


◆ヘビは、5月ころよく見かけるような気がします。
M公園でも、木の上にいるところを見つけました。
夏は殆ど見かけませんね。

[601] ウシガエルらしい(金沢区)

2010-05-08 金沢自然公園

10cmくらいの大きなカエル。
古いネタですが、名前が判らず、困っていた写真です。

どうやらウシガエルらしいです。目の後の鼓膜が特徴だそうです。

?カエル-Im6_1124
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示