2175> アカセセリ♂(長野県)

長野遠征(その16)
~ 3度目のアタック(2012-08-04) ~

この日のこのポイントの1番の狙いはアカセセリでした。
見つけたと思っても、コキマダラセセリだったので、撮れなかっと思っていました。
帰宅後、確認すると1頭写ってました。

(1)
アカセセリ-IMG_6571

(2)
アカセセリ-IMG_6576

(3)
アカセセリ-IMG_6597


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[793] アカセセリ♂、初撮り(山梨県甲州市)

2010-08-28~29 大菩薩周辺(その3)

ツマジロを撮ったすぐ後、車で移動中にタテハらしきが見えたので、再度捜索。
タテハを見失ってガッカリしていると、Akakokkoさんがこれを見つけてくれました。
この日、初めてのセセリが何と!捜し求めてきたアカセセリでした。

前翅表面の中室付近の太い黒線の部分に白い麟粉が見られます。
アカセセリ-Im0_1150

後翅裏面の4個の白っぽい斑紋の配置がアカセセリを示していると思います。
アカセセリ-Im0_1155

◆この後、見かけた100頭ものセセリをチェックしましたが、全てイチモンジセセリでした。このアカセセリに会えたのは奇跡としか云いようがありません。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示