2234> キベリタテハが大サービス(長野県)

信州の夏(その12)2012-08-25
~ タテハの林道へ ~

そして次は、本命のキベリです。
現れたかと思ったら、木の上に上がって姿を消しました。

少しすると下に降りてきました。
低い位置の岩の上で何やら口吻を伸ばしたかと思ったら、夢中に吸い始めました。
その後は撮り放題。時々開翅して翅表を見せてくれました。

(1)
キベリタテハ-IMG_8720

(2)
キベリタテハ-IMG_8765

(3)乾いてるように見えますが、何を吸ってるのでしょう。
キベリタテハ-IMG_8790

どうも無機質な背景になってしまいました。次回は山をバックに撮りたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1410> キベリタテハ(群馬県)

【その10】2011-08-17~19 長野遠征
~ タテハのポイント ~

タテハの最後=4番目は、キベリタテハでした。

(1)露出オーバー。キベリ部分が白とび(T_T)
かなり補正して誤魔化してます。
キベリタテハ-Im5_9524


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1240> キベリタテハ(長野県)

2011-06-05~06上高地遠征(その14)
~ キベリタテハ ~

今回の上高地では、キベリはあちこちで見かけた。
他の場所では、珍重されるがここでは珍しくない。

(1)キベリ@明神橋付近。
キベリタテハ-Im4_4575

(2)キベリ@河童橋付近。
キベリタテハ-Im4_4620



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

1227> キベリタテハ(長野県)

2011-06-05~06 上高地遠征(その2)
~ クモマツマキチョウを求めて ~

遠征1日目は、クモマツマキチョウ(以後、クモツキ)を求めてあちこち探し回りました。
なかなか会えませんでしたが、越冬キベリが遊んでくれました。

キベリタテハ-Im4_3885


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。励ましのクリックをお願いします。興味深いサイトが見つかることもあります。

[794] キベリタテハ、初撮り(山梨県甲州市)

2010-08-28~29 大菩薩周辺(その4)

今回の大菩薩紀行のメインターゲットです。
数は多かったとはいえませんが、何とか写真になりました。
小豆色と淡黄色を写真に出すのが難しい。
(PaintShopProで調整しました)
キベリタテハ-Im0_1169

キベリタテハ-Im0_1187

キベリタテハ-Im0_1230

◆花に止まって欲しいところですが、難しいですね。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示