3579> オオタカ(戸塚区)

2014-02-19 撮影
~ なかなか上手く撮れない(^_^;) ~


頭上をオオタカが旋回してくれたのですが、
(1)曇り空 AND 逆光。この程度の写真しか撮れませんでした。残念(^_^;)

オオタカ-7D2_0143

(2)チャンスだと思ったけれど......

オオタカ-7D2_0149



[894] オオタカはカッコいい!(横須賀市)

2010-11-13 鷹見の6回目(横須賀市)その3

これくらい低い高度で旋回してくれれば、大満足です。
(画像から推定した高度は80mです)
悪乗りの5連発です。
オオタカ幼鳥-Im0_6728

オオタカ幼鳥-Im0_6730

オオタカ幼鳥-Im0_6751

オオタカ幼鳥-Im0_6778

オオタカ幼鳥-Im0_6816

色々なスタイルを撮れたのです大満足です。
曇り空(実際は黄砂の影響?)だったのが残念です。
次の目標は、成鳥のオオタカ。

[871] オオタカの幼鳥かな?(横須賀市)

2010-10-31 鷹見の5回目(横須賀)

もう鷹の渡りは終わったようですが、全く見られない訳ではありません。
と、いうことで行ってきました。
台風が抜けたばかりで、風が強い。
風の強い日は、低空と飛ぶとのお話を聞いていました。

7:45分現地到着。
あれぇ~? 
だぁ~れもいません(^_^;)
少し前までの大フィーバーは何処へ。

マアいいです(^_^;)
まもなく大砲を持った方が到着されました。
結局、この方と楽しく鷹待ちが出来ました(^^)v

暫らくして、ハイタカが飛びました。
撮れませんでした(TT)

その後も、オオタカやノスリが何度かでましたが...。

◆そのうちの1回、辛うじて数枚だけ...(^^;)
時刻は、8:53でした。
オオタカ幼鳥-Im0_5383

◆それから少し経った9:11、低い位置にいきなり出現。頭上を通りました!
咄嗟にカメラを構えて、何とかパシャ、パシャ、パシャ…。
辛うじて真下からのショットは撮れました。
これまで経験したことがないほど近い!(推定距離は60m!)
ポーズはイマイチですが、シャープに撮れました。
オオタカ幼鳥-Im0_5430

◆ちょっと甘い^^;)
オオタカ幼鳥-Im0_5436

◆翼指は6枚あるのでオオタカかハイタカ。太目の体に、翼幅もあるのでオオタカと思います。

◆この日は、オオタカ4、ハイタカ2、ノスリ3でした。
少し前まで見かけたエゾビタキやコサメビタキは見つけられませんでした。

(続く)

[855] オオタカ幼鳥(横須賀市)

2010-10-11 横須賀で4度目の鷹見(その4)

なかなか難しい。
もう少し低空じゃないとダメです。
次のチャンスを待ちたい。
オオタカ-Im0_4336

[834] オオタカ(横須賀市)

2010-09-26 2度目の鷹見(横須賀)その4

やっぱりオオタカが鷹の代表でしょうか?
威厳を感じます。
頭上を2回通ってくれました。
翼指が6枚。
オオタカ-Im0_2824

同じ個体が、頭上を回ってくれました。
オオタカ-Im0_2928

◆同定に自信なしです。もし違っていたらご指摘をお願いします。

◆<おまけ>
この日の鷹類の出現数:
 ×チゴハヤブサ1
 ×チョウゲンボウ1
 ○オオタカ3
 ○サシバ7
 ×ハチクマ3
 △ツミ1
でした(実際には、もっと多数現れたようです。○は撮影、×撮影できず)。

プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示