3313> サシバ(八重山)

八重山を歩く(63) ― 2013/9/23 ~ 9/29 ―
~ 石垣島(9/29撮影) ~

頭上を猛禽が旋回。
慌ててカメラを向ける。
サシバと思われます。
サシバ-IMG_2760

2886> サシバでしょうか(山口県)

見島遠征(6) 2013-05-06~09
~ 珍鳥に会いたい(2日目) ~

朝食を済ませて、活動開始です。峠に到達しましたが、小鳥の姿は少ない。強風の影響でしょう。
本村方向に下り始めたときに現れました。

サシバ-IMG_0074
慌てて撮っても、上手く撮れませんね(^_^;)

このあと、センダイムシクイやコサメビタキが見られましたが、撮れませんでした。

[839] サシバの鷹柱(横須賀市)

2010-10-02 横須賀で3度目の鷹見(その2)

その2は、サシバです。
三浦半島渡り鳥連絡会の方々の合図で臨戦態勢に。

「うわぁ~!」「あ~凄い!」歓声が上がります。
何度見ても感動的です。
花火をみて歓声が上がるのと似ています。サシバ9羽が頭上で旋回=鷹柱でした。
(300mm+1.4倍をトリミング)
サシバ-Im0_3004

サシバ-Im0_3023

サシバ-Im0_3026

[821] サシバ、らしい(横須賀市)

2010-09-26 2度目の鷹見(横須賀)その1

前回、ミサゴだけに終わったので、今回は何とかサシバ、オオタカを押さえたい。
到着して間もなく、サシバが現れました。なんと同時に6羽!
頭上旋回までやってくれた。しかし、写真はちょっと...。
幸先がいい。よぉ~し!これはいいぞ~! と、思いました。
サシバ-Im0_2628

◆この後暫らく途切れる。

超遠方をハチクマが何度か通過したようでしたが、双眼鏡でも胡麻粒で判別できません。
結局、この後、サシバは何度かやってきてくれ、甘いながらどうにかの写真が撮れました。
5枚の翼指が確認できます。
サシバ-Im0_2658

サシバ-Im0_2881

◆同定には自信がない。誤りのご指摘・ご指導ください。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示