4390> ツグミちゃん(戸塚区)

2015-02-27撮影
もうそろそろお帰りの時期だ。
まもなく見られなくなる、寂しくなる。
ツグミ-7D2_2943

4334>ツグミ(戸塚区)

2015-01-21撮影
表情が優しくて、なんとなく愛らしい。
ツグミ-IMG_4465

4268> ツグミくん

何となく絵になる。

ツグミ:2014-12-19撮影(戸塚区)
ツグミ-IMG_2945
ツグミ:2014-12-19撮影(戸塚区)
ツグミ-IMG_3040
ツグミ:2014-12-24撮影(戸塚区)
ツグミ-IMG_3773
ツグミ:2015-01-02撮影(戸塚区)
ツグミ-IMG_5255

3690> ツグミ(戸塚区)

2014-04-23撮影

もうツグミは帰ったと思っていたが、まだ居た。
逃げないので、近くから撮れた。ツグミ-IMG_0030
ツグミ-IMG_0065

3589> ツグミもサービス(戸塚区)

2014-02-25撮影

ツグミが3羽いた。それぞれ色に特徴があって、この個体が一番黒と茶色が鮮やかで眉もはっきりしていた。
他の個体も比較のために撮っておくべきだった。失敗(^_^;)
ツグミ-7D2_2729

3460> ツグミ(戸塚区)

2013-01-03~05撮影

これだけ寒いと、なかなか虫にも出会わない。
自ずと野鳥の登場となる。

(1)ツグミ。比較的近くから撮らせてくれる。
ツグミ-7D2_3199
(2)近すぎて、視野からはみ出る。
ツグミ-7D2_3352
(3)上と同じ個体。
ツグミ-7D2_3368

3447> ツグミ(戸塚区)

舞岡近郊を歩く(戸塚区)

今年は、何だか冬鳥が少ない。里山を歩いても殆ど鳥がいない(^_^;)
だからツグミでも嬉しくなる。

(1)2013-12-12撮影
ツグミ-7D2_1154

(2)2013-12-15撮影
ツグミ-7D2_1488

(3)2013-12-15撮影
ツグミ-7D2_1494

1755> ツグミ(神奈川県)

2012-03-03 野鳥を探しに河川敷を歩く(4)
~ 背景が綺麗に抜けた ~

ツグミは、地面の下りていることが多いので、いつも背景がうるさい。
ちょうど河原の土手の端に来てくれたので、川が背景になった。

(1)珍しいことにノートリ。
ツグミ-Im8_6537

ハチジョウツグミは居ないかなぁ~。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1729> ツグミちゃん(神奈川県)

2012-02-18 懲りずにコウライを捜す
~ またも空振り(^_^;) ~

この日(2月18日)の午後は、小田原の神奈川県立生命の星・地球博物館で日本チョウ類保全協会の第8回「チョウ類の保全を考える集い」でした。そこで、朝は「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんとコウライアイサの捜索です。

現地には6:40到着。YODAさんが来る前に、コウライを見つけようという訳です。
さて、双眼鏡で川面を捜しますが、カモもほとんどいません。まだ、お休み中なのかな?

(1)沢山居るはずのハクセキレイの姿も見かけません。時々藪から、ホオジロ、カワラヒワが飛びますが撮れません。最初の被写体は、ツグミくんになりました。可愛いでしょ。
ツグミ-Im8_5235

◆ツグミを見つけると、ハチジョウツグミの可能性を確認してしまいます。いないかなぁ~。
------------------------------------------------------------
この場所でコウライアイサを見つけたのは1月22日。その後、連続4回の空振りです。
別の場所を探さないとダメ、と言うより来シーズンですね。うまくいかないものです。
先シーズと併せて14戦、2勝12敗です(^_^;)


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1673> ツグミも賑わい(戸塚区)

今日(1/21)は生憎の天気でした。
それでも、この公園に行きました。......人も野鳥も僅か。
オオアカハラ1羽。モズ1羽、ヒヨ2,3羽......。淋しい(^_^;)

2012-01-08 戸塚区の公園
~ ツルウメモドキにお客様 ~

この紅い実を食べに色々な鳥がやってきます。
まず、ツグミ。

(1)
ツグミ-Im7_9059
実を咥えているところを狙いましたが、撮れませんでした。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[975] ツグミも来ました(金沢区)

2010-12-26 金沢区のマヒワの3回目(その4)

マヒワが去った後、ツグミも数羽やってきました。
ツグミ-Im1_3496

そうこうしているうちに、また20羽ほどのマヒワの群が戻ってきました。
忙しくて、嬉しい悲鳴です。

[948] ツグミ(金沢区)

2010-12-12 磯子区氷取沢市民の森~金沢自然公園~横浜自然観察の森(その2)

久し振りです。
ヌルデの実を食べに来ていました。
ツグミ-Im1_0673

[432] 野鳥>ツグミ(金沢区、戸塚区、栄区)

こちらは、過去のスタックからのツグミです。


(a)ツグミ(2009-03-21 金沢区長浜公園)



(b)ツグミ(2008-12-27 戸塚区舞岡公園)



(c)ツグミ(2008-12-29 栄区自然観察の森)




◆こうしてみると、以前のものは甘さが目立ちます^^;)

[431] 野鳥>ツグミ(江戸川区)

東京湾奥(その11)

ここからは、翌日の葛西臨海公園の記録です。Akakokkoさんも同行してくれました。

何故か近くにやってきて逃げなかったので、至近距離から撮れました。
実は、拡大すると粗の目立ちます。ピンが甘いんですかね。

(a)ツグミ(2010-01-31 葛西臨海公園)



(b)ツグミ(2010-01-31 葛西臨海公園)






[333] 野鳥>ツグミ(金沢区)

2009-12-19 氷取沢~金沢自然公園~自然観察の森(その2)

ピラカンサの実に、ツグミが集まっていました。

(a)ツグミ(2009-12-19 金沢自然公園)



(b)ツグミ(2009-12-19 金沢自然公園)



(c)ツグミ(2009-12-19 金沢自然公園)



(d)ツグミ(2009-12-19 金沢自然公園)


プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示