2376> 異常型のクロツバメシジミ♀(山梨県)

【回想】久し振りの遠征 2012-10-13
~ まさかのビッグサプライズ! ~

この日の1週間ほど前、theclaさんほかのBlogで吃驚するような異常型の写真がアップされました。
その写真を見てただただ吃驚しました。
今年最大のビッグニュースでしょう。

ところが!その個体に会えたのです! 信じられません。
夢中になって撮りました(^_^)/
説明は不要でしょう。既に擦れが始まっていましたが、右側と左側の写真を撮りました。
背景の抜けた写真を撮ろうとしましたが、なかなか思うようにいきませんでした。

(1)左側の裏面。とてもクロツバメシジミには見えません。
クロツバメシジミ異常型-IMG_1924

(2)右側。少し羽化不全のようです。
クロツバメシジミ異常型-IMG_2029

(3)右側。
クロツバメシジミ異常型-IMG_2084

(4)左側。
クロツバメシジミ異常型-IMG_2114

(5)辛うじて空が入りました。
クロツバメシジミ異常型-R0014386

(6)何度か産卵動作が見られましたが、卵は見つかりませんでした。この子の子孫はどんなでしょうね。来年も会いに行きたいです。
クロツバメシジミ異常型-R0014391
現地でnaoggioさん、naoggioさんの奥様、daronさんにお会いしました。
この個体を見つけて教えてくれたのは、naoggioさんの奥様でした(^_^)v


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

2375> クロツバメシジミ(山梨県)

久し振りの遠征 2012-10-13
~ 目的のクロツに会えた ~

その時期になりました。「美撮りに夢中!」のmidoriさん、「Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう!」のAkakokkoさん、横浜のUさんを誘って出陣です。

現地到着は9:30。
そばの住宅の方がいらっしゃいました。
ご挨拶(^_^)
ツメレンゲとクロツを見守ってるそうで、有難い限りです。

他のメンバーは既に撮影モードでした。
今回は開翅の撮影でしたから、慌てる必要はありません。
といいつつ......

(1)ツメレンゲの花がいい感じに咲いてました(^_^)/
クロツバメシジミ食草@ツメレンゲ-IMG_3599

(2)
クロツバメシジミ-IMG_1750

(3)
クロツバメシジミ-IMG_2123

(4)
クロツバメシジミ-IMG_3550

(5)
クロツバメシジミ-IMG_3641

(6)
クロツバメシジミ-R0014356

(7)
クロツバメシジミ-R0014361

背景を綺麗に暈したかったのですが上手くいきませんでした。上からファインダーを覗けないと難しいとこを痛感しました。

現地では、横浜のKMさん、KDさん、虫林さんにお会いしました。
久し振りにお話ができて楽しかったです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[857] クロツバメシジミ、やっと見つけました(山梨県)

2010-10-16 山梨遠征
~クロツバメシジミとシルビアシジミを求めて~

待ちに待った山梨遠征。
自宅を6時に出発。途中midoriさんAkakokkoさんと合流。
渋滞やら何やらで、予定よりも大幅に遅れ、Aポイントに到着したのは10:40分。

Aポイントは、クロツバメシジミのポイント。
捜索を開始してすぐに、食草のツメレンゲが見つかりました。
実は、8月に行ったときには発見できませんでした。
◆ツメレンゲ
ツメレンゲ-Pa160014

ツメレンゲは見つかったのですが、肝心のクロツが居ません(^^;)
3人で1時間半ほど探し回りましたがNULL。

次のポイントに移動することしにました。
当初、Bポイントに行く予定でしたが、途中、daronさんから、別のCポイントで2頭確認との情報を携帯に戴きました。そこで急遽行先をCに変更しました。ありがたいことです。

Cにつくと、すぐに黒っぽいのが2~3頭飛んでました。
ボロボロでしたが、クロツでした(*^^*)v
この後、次々と姿を見せてくれました。

◆感動のクロツバメシジミ初撮り。
クロツバメシジミ-Im0_4473

クロツバメシジミ-Im0_4496

☆daronさんに大感謝です。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示