4522> 珍しくビンズイ

ビンズイは、ここではあまり見かけない。
草原に潜って2羽のビンズイがいた。
なかなか姿が見えなかったが、どうにか証拠をとらえることができた。
ビンズイ-2016-01-11舞岡-OMD03119

ビンズイ-2016-01-11舞岡-OMD03128

ビンズイ-2016-01-11舞岡-OMD03165

2016/1/11撮影

1645> ビンズイ(神奈川県)

2011-12-23 神奈川県西部へ

コウライアイサを探しながら歩いていくと、小鳥が現れました。
ジョウビタキ♀でした。ちょと回り込もうとすると、別の小鳥が飛んで地面に降りました。
確認のために2、3枚撮影。そのときは、アオジかと思っていましたが、後でモニタを見るとビンズイでした。久しぶりです。

(1)
ビンズイ-Im7_6481


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[956] ビンズイ初撮り(金沢区)

2010-12-18 金沢区の公園(その4)

この日の一番の目的はビンズイでした。
はやり無理かと思いはじめ、そろそろ引き上げようと思ったころ、出ました。
しかも4羽です。

撮れました。胸の縦縞がとても綺麗です。タヒバリに似てると思っていましたが、タヒバリよりも胸の色が白っぽくて綺麗です。また、耳のあたりに白点、その下に黒点があるので識別できますね。
ビンズイ-Im1_1296

ビンズイ-Im1_1572

ビンズイ-Im1_1584

◆初撮りは、いつでも感動です。他でも探しましたが未遭遇でした。こんな近くで見れるとは驚きです。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示