[996] ハギマシコが近い(相模原市)

2011-01-09 相模原市(その2)

ひと回りして戻ってくると、ハギマシコが下に降りて、何かを啄ばんでいました。

草に隠れてなかなか全身が写りません。全身が見えるタイミングが難しい。
ハギマシコ-Im1_6866

餌を食べながら斜面を登ってきます。
ハギマシコ-Im1_7065

なかなかの美鳥です。
ハギマシコ-Im1_7098

ハギマシコ-Im1_7105

[966] ハギマシコが停まった!(相模原市)

2010-12-23 相模原市緑区(その4)

比較的近いところに停まってくれました。
が...停まったところが暗い。
背景がすぐ後でAFが正常に働いていない。
数100枚撮った写真の中にシャープな写真は無し(T_T)

ハギマシコ-Im1_2362

ハギマシコ-Im1_2759

ハギマシコ-Im1_2909

[965] ハギマシコが飛ぶ(相模原市)

2010-12-23 相模原市緑区(その3)

朝8:30ころ現地についてすぐに、高速で飛んでいる小鳥の群が見えました。
もしかしてハギマシコ?(あとで確認できました)
素早い動きで、なかなか撮影は難しいです。
兎に角視野に入れて乱写、連写。
逆光、順光が頻繁に入替わる条件でしたが露出補正は諦めました。
100枚を軽く超えるボケボケの写真の中に、何とか確認できるショットが数枚(^^;)

◆朝日を背に浴びて元気一杯です。
ハギマシコ飛翔-Im1_2014

◆ハギマシコの羽の模様が確認できます。
ハギマシコ飛翔-Im1_2032

◆羽を畳んでいます。尾羽が尾鰭の形。魚に見えますね。(かなりのトリミングです)
ハギマシコ飛翔-Im1_2254

◆たまたまピンが合ってました。顔も写りました(かなりのトリミングです)
ハギマシコ飛翔-Im1_2260

◆羽を畳んでいる瞬間があることが、この写真からも明確に判ります。
少し前にマヒワを撮ったときにもこんなでした。
ハギマシコ飛翔-Im1_2281

◆ここには掲載しないピンボケ写真から、20羽の群だったことが確認できました。

一度、チョウゲンボウと一緒に飛ぶ場面がありました。私は、チョウゲンボウが襲おうとしていると思いましたが、実際はハギマシコがチョウゲンボウに威嚇したらしいです。飛翔速度が速いので、油断しないかぎり大丈夫なのかも知れません。気性が荒いようで、餌を食べているときに仲間どうしが接近すると頻繁に諍いが起きていました。

Camera: Canon7D.
Lens: 300mmF4+1.4倍テレコン.
Focus mode: ManualまたはAI servo.
SS: 1/2000.
露出補正:+0~+2.
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示