[1017] トラフズク(東京都大田区)

2011-01-20 東京のトラフズクのポイント

皇居でのヨシガモとミコアイサに時間がかかったので、現地到着は15:30ころになりました。
すぐにこの場所が判りました。

ここも枝被りは避けられませんが、葉っぱがないので嬉しくなりました。
十分楽しめました。
前回のトラフズクは、葉っぱの密集した中でしたから…。

この日は、4羽確認しました。
皆さん寝ているのです。このチャンスは数秒でした。
トラフズク-Im1_9467

たまに目を開けるときがありました。
トラフズク-Im1_9513

でも、いかにも眠そうです。
トラフズク-Im1_9522
お目めを開くのをひたすら待ちましたが、暗くなってきたので諦めました。

◆このポイントは、s-takeさんから教えていただきました。ありがたい情報に感謝です!

スポンサーサイト

[977] トラフズク、初見初撮り(神奈川県)

2010-12-29 トラフズクの森(仮名)

情報を戴いて、Soccer-BoyさんAkakokkoさんと行ってきました。
現地に到着。あれぇ~カメラマン居ません。
自力で見つけるしかない...ちょっと不安(^_^;)

しかし、間もなくAkakokkoさんが1羽目を発見!
教えてもらってもなかなか発見できません。
何度も教えてもらって、やっと判りました。
確かに居ました。感激!
茂った葉っぱに囲まれた場所でした。
殆ど見えません。写真も無理。

少し経って、Akakokkoさんが別の個体を発見!
2羽目です。こんどはお腹が丸見え。障害物なしです(^_^)
何とか顔を見たいのですがダメです。
続いて3羽目もAkakokkoさんが発見。これは高くて見難い。

抜けて見える場所を探しましたが、全くダメでした。
結局、お耳とお顔の一部が見えている?ようなこの写真がベストです(^_^;)
トラフズク-Im1_3743
リベンジしなくちゃね(^_^;)


◆2011-01-01 早速リベンジを試みるも、返り討ち!(TT)
この日は2羽だけ確認。
やはり厳しい。
撮影位置を僅かずつ変えて顔が見える位置を探しました。
酷い枝被りですが、これがベストです。昼間だからお休み中ですね。
トラフズク-Im1_4718
また、機会を作ってリベンジしたいと思います。
何時になるか...。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示