3454> トモエガモ(東京都)

2013-12-22撮影

★昨年12月、日本チョウ類保全協会・写真展のため、新宿御苑に行ってきた。

12/17、中の池にはマガモが沢山。それに混じって小さめのカモがいた。双眼鏡で見るとトモエガモ♂だった。
近くには♀もいた。結構近くまで出てきてくれた。この日はカメラはなし(^_^;)

12/22、10:30ころ再訪。今度はカメラ持参。
ほぼ同じ場所の暗い位置で♀が寝ていた。
反対側の北側からみると、♂も寝ているのが見えた。日陰になっているし、距離もある。
暫く待っていると、起きだして少し動いた。
(1)♂が羽をパタパタ。
トモエガモ-7D2_2432
(2)♀は動かず。
トモエガモ-7D2_2458
(3)少し経つと泳ぎ始めた。♀が♂の前を通りかかった。
トモエガモ-7D2_2479
(4)♂も泳ぎ始めたので、順光になる南側に急いで移動。しかし、泳ぐ場所は殆ど日陰、時々日向も通が一瞬だけ(^_^;)。これでは露出調整が厳しい。
トモエガモ-7D2_2566
(5)♂が一瞬日向にでた。しかし泳ぐ場所は水面に張り出した枝のした。
トモエガモ-7D2_2645
(6)おまけに、手前に木があるので絶好のチャンスも枝被りで撮影できない。
トモエガモ-7D2_2691
結局、不完全燃焼のままタイムオーバーになった(^_^;)




1659> トモエガモ(神奈川県)

2011-12-31 トモエガモにあいに(その2)
~ あえました! ~

大砲を構えているかたに教えていただきました、トモエガモのいる所・・・。

行ってみると事情が理解できました。
写真を撮りにくい場所なのです。ゴミが写っちゃうんで......。

それでも、何とかごまかして、殆ど判らないように掲載します(^_^;)
距離は近いので、大満足の写真が撮れました。贅沢は言いません。

(1)起きるのをずっと待ってました。やっと起きて首を伸ばしました。意外と首が長い。
トモエガモ-Im7_8156

(2)軽くひと泳ぎ。
トモエガモ-Im7_8180

(3)ちょとトリミングしてみました。
トモエガモ-Im7_8240

(4)この表情が好きです。
トモエガモ-Im7_8245

(5)ぱたぱた。羽にも緑の部分がありました。
トモエガモ-Im7_8273

(6)ぱたぱた。
トモエガモ-Im7_8276


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[981] トモエガモに会えました(神奈川県)

2010-12-29 神奈川県西部の河川敷(その3)

現地に着いて最初にお話したバーダーさんから、トモエガモが1羽目撃されているとの情報を戴きました。全く予想もしていなかったチャンスなので、この後は探しながら歩きました。

かなり時間が経って、次にお話した方もトモエガモをお探しのようでした。
その方と別れて少し進むと、10羽ほどのカルガモの群がいました。
見るとその中の1羽が明らかに小さい。結局これが感動のトモエガモでした。
少し距離はありましたが、暫らくの間その場でゆっくり動いてくれたので、じっくり撮影することができました。
水面のコントラストがはっきりしているので、意外にフォーカスが難しい。
モニタで確認しますが、なかなかジャスピンになりません。
AFとMFを色々トライしました。
ここでは言えないほど沢山とりました(^_^;)
トモエガモ-Im1_4431

トモエガモ-Im1_4459

思いがけない初見初撮りになりました。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示