1702> コハクチョウ(千葉県)

2012-01-28 ソデグロヅルを探しに(その4)
~ コハクチョウ(おまけ)~

(1)時々羽を広げてパタパタします。準備運動でしょうか? アピールしているのでしょうか?
左は前出のアメリカコハクチョウです。
コハクチョウ-Im8_1481

(2)コハクチョウの幼鳥です。顔が子供ですね。
コハクチョウ-Im8_1494

(3)編隊で飛んでいく姿は格好いい! ついつい撮ってしまいます。
民家の屋根や里の森が写っているショットを選びました。
コハクチョウ-Im8_2901


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1699> コハクチョウのご出勤(千葉県)

2012-01-28 ソデグロヅルを探しに(その1)

以前から気になっていたソデグロヅル。
Soccer-BoyさんとAkakokkoさんを誘って出撃しました。

ネットで調べたら、塒からのご出発時刻が6:20とか7:00とか書いてありました。
それに間に合うように行くのは辛い。どうせ間に合わないならと、ゆっくりの出発にしました。
とは言っても、自宅を6:00。
途中、お二人をピックアップ。
途中の道は順調そのもの。現地到着は、ほぼ予想通りの8:45。

ハクチョウの塒に着くと、ハクチョウ達がご出勤のようだった。
さて......準備して、歩きだした時、Akakokkoさん(?)が「ソデグロじゃないか!」
Akakokkoさん連写!連写!
指差す方を見ても判らない......。
そして、それが判ったときには視野から殆ど隠れるところだした。
無理やりシャッターを押したが......(タイムスタンプは8:47)。
全く写っていない。やっちゃいました(T_T)

Akakokkoさんの写真には、翼の先が黒い鳥がバッチリ写ってました(^_^;)
今日のソデグロくんは寝坊だったんだ......。
いきなりガックリのスタートとなった。


気を取り戻して、まずはハクチョウくんたちを撮る。
(1)出動するコハクチョウくんたち。ちょっと汚れた感じのは幼鳥らしい。
コハクチョウ-Im8_1395

(2)真上を通過するが、近すぎ。
コハクチョウ-Im8_1396

(3)出動準備中。
コハクチョウ-Im8_1402

今年の飛来数は700羽だそうです。




にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1028] コハクチョウが7羽、上空を行く(戸塚区)

2011-01-30 戸塚区舞岡公園
~ 珍しい訪問者 ~

ヤマシギのポイントで空を見上げると、白い鳥が行く。
咄嗟に飛ぶ鳥モードに切替えて連写したが、逆光でないことに気がついた。露出オーバー(^^;)
慌てて露出補正を-1/3にして再び連写した。
なんとコハクチョウ7羽だった。
ここで見るのは勿論初めて。感動の一瞬だった。
コハクチョウ-Im2_1862

拡大してみると、嘴の黄色がコハクチョウのようだった。

[988] コハクチョウの飛翔に感動(千葉県)

2011-01-02 千葉遠征(その6)

朝多数いた白鳥は、2羽~15羽くらいの小グループ毎に何処かへ行ってしまいます。
それが、15:30ころになるとまた餌場である休耕田の池に戻ってきます。

遠くに群が見えます。その群が真直ぐこちらに向かって飛んできます。
多くの場合、池の上で1,2回旋回してから着水します。

その姿が何とも美しく感動的でした。
コハクチョウ-Im1_5241

コハクチョウ-Im1_5182

コハクチョウ-Im1_5884

コハクチョウ-Im1_5838

コハクチョウ-Im1_5641

コハクチョウ-Im1_5148

◆もう少し短いレンズが欲しかったです。

[984] コハクチョウ(千葉県)

2011-01-02 千葉遠征(その2)

次のターゲットは白鳥。車で移動です。
現地につくと、もう白鳥の鳴き声が凄い。兎に角、白鳥で一杯。
印西市のサイトには、2010年末時点で420羽とありました。

長いレンズしか持ってなかったため、その全貌をお見せできません。
コハクチョウ-Im1_5094

少し離れた所にもいました。
コハクチョウ-Im1_5829

◆白い鳥は、ほぼ全てコハクチョウ。少し灰色がかっているのはコハクチョウの幼鳥らしいです。
他の種類を必死に探した結果、オオハクチョウが4羽、アメリカコハクチョウが3羽でした。
カモも300羽?くらいいましたが、全てオナガガモのようでした。
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Olympus OM-D E-M5, OM-D E-M1 MkII, Lumix GX7, GX7 MkII
【Lens】
・Olympus ED 60mm/F2.8 Macro
・Canon EF 70-200mm F4L IS USM + Kipon EF-MTF AF
・Canon EXTENDER EF 1.4x III
・Olympus 12-100mm/F4ほか

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示