2589> コミミズク(東京都)

ちょっとお出かけ 2013-01-05
~ サプライズ! ~

キクくんが現れたのは1度だけで、その後は不発でした(TT)

昼前に諦めて次の目的の場所に移動です。
目的は、珍鳥タカサゴモズです。
同じ狙いの方々沢山。
現れません(^_^;)

そんな時、頭上に沢山のカラスが...
...!
カラスの集団の中心に白っぽい鳥が!
コミミズクでした(誰かが教えてくれました)

(1)コミミくん、可哀そうにカラスに追われていました。3羽しか写ってませんが、カラスは10羽以上いました。
コミミズク-IMG_0431

(2)この後、コミミくんはどうなったんだろう。
コミミズク-IMG_0432
このコミミくん、この場所での確認は10数年振りだったそうです。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

1747> コミミズク登場!(埼玉県)

2012-02-26 コミミを求めて埼玉へ(その3)
~ 本命登場! ~

本命登場は15:00ころと思っていました。
ところが、タゲリを撮った直後、なにやらカメラマンに動きが......。
撮影中のようでした。見ると、何かが止まり木にいます。
コミミを確信して、そちらへ急ぎます。

そこにたどり着く前に、飛びました。
そして、我々の前を通過しました。
時刻は14:05ころ。僅か5秒か10秒ほどのチャンスでした。

(1)幸運にもいい角度で撮れました。
コミミズク-Im8_6159

(2)一旦、停まりました。
コミミズク-Im8_6169

そして、直ぐに飛び立ったと思ったら、そのまま土手を越えて姿を消しました。
この時点では、1回目のショーが終わっただけとしか思っていませんでした。
しかし、このあと風が強まり、全てのショーはキャンセルになりました。

と言っても、寧ろ我々は幸運でした。我々よりも700mほど北側にいたの30人ほどの人たちには、コミミの姿さえ見られなかったようです。


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ ブログランキングに参加しています。
励ましのクリックをお願いします。
ブログランキングの中に興味深いサイトが見つかることもあります。

[1032] コミミズク(栃木県)

2011-01-29 栃木県コミミズクのポイント
~ コミミズク(後半) ~

(1)上空が騒がしい。カラスがまた意地悪をしている。
どうやら被害者はコミミくん。本当にお気の毒。
コミミズク&カラス-Im2_1509

(2)
コミミズク&カラス-Im2_1542

(3)
コミミズク&カラス-Im2_1571


◆地上のコミミくんが、低空で飛んで、止まり木に停まる。その瞬間を狙ってみた。
幸運にもピンが合った。以下、連続の4枚。

(4)1枚目は着枝寸前で、枝に足がとどいていない。精一杯羽を広げている。
目が写っていないのが残念だが、停まり木を見ているためだろう。
コミミズク-Im2_1690

(5)2枚目は着枝の瞬間。目が写った。
コミミズク-Im2_1691

(6)羽をたたんだ。
コミミズク-Im2_1692

(7)これで着枝完了だ。
コミミズク-Im2_1693

★本当に魅力的。感動しました。
こんなに早く、この場面が見られたのは、YODAさんのお陰です。

[1031] コミミズク、初見初撮り(栃木県)

2011-01-29 栃木県コミミズクのポイント(その2)
~ コミミズク(前半) ~

15:00前、YODAさんのご案内でポイントに到着しました。
既に止まり木に待機中でした。まもなく、飛翔ショーの始まりです。
低くゆったり飛ぶ姿は感動的でした。
この写真でそれが伝わればいいのですが...。

(1)
コミミズク-Im2_1315

(2):(1)の直後のカットです。
コミミズク-Im2_1316

(3)
コミミズク-Im2_1336

(4):(3)の直後のカットです。
コミミズク-Im2_1337

(5)
コミミズク-Im2_1457

(6)
コミミズク-Im2_1487

(7)
コミミズク-Im2_1490

(8)
コミミズク-Im2_1586

(8)枚目は、仲良く飛んでいるようにしか見えませんが、既にバトルは始まっていました。この直後、激しくぶつかり合いましたが、私には撮れませんでした。

◇前半のここまでで、300枚以上撮影していました。
やった!という感触もあったのですが、実際はピンボケ写真のゴミ山でした(^_^;)

◆更にサプライズ!
ここで、YODAさんが紹介してくれた方が何と!風任せ自由人のmaximiechanさんでした。まさかお会いできるとは思ってもみませんでしたから、初対面に感動しました。想像していたよりもずっとお若い。同じ場面を3人で競写。結果を見せあってワクワク・ドキドキ。面白い体験でした。

(コミミズクは後半に続きます)
プロフィール

ごま

Author:ごま
性別♂、神奈川県横浜市在住。

子供時代は、札幌の虫採り小僧。2008年横浜でアカボシゴマダラの目撃をきっかけに蝶撮り開始。その後野鳥撮りも。
日本チョウ類保全協会会員(2011~)、
相模の蝶を語る会会員(2009~).

【Camera】 Canon EOS 7Dなど
【Lens】
・Canon EF70-200mm F4L IS USM
・Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
・Sigma 18-200mm F3.5-6.3 DC OS
・Canon EF300mm F4L IS USMなど

検索フォーム
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
RSSリンクの表示